茨城の自宅に戻ってます。こっちはまったくいい天気で暖かいですねええ。

年末に、こんどはパソコンのACアダプターが壊れまして往生してました。19ボルトが出力しなくなったのでした。まったく嫌な年でしたねえ。
なんとか治らないかと分解しようとしたのですが・・・。頑固に固まっているんですねええ。

ちょと前に携帯の充電器も壊れたのですが、これも分解できませんでした。
最近は部品修理という概念が消えてユニット交換になっちゃうったのね。でも、この廃棄物はちゃんと回収して活用してもらいたですねええ。

無理やりこじ開けてみました。ケースが壊れましたが。
DSC01514.jpg

単なる断線とかじゃなくて、お手上げです。
DSC01515.jpg

ちょと電圧がちがう古いソニーのアダプターがありました。
DSC01517.jpg

接続プラグが違うので取替えました。
DSC01520.jpg


ソニーのは19.5Vと若干高く、容量がちと小さかったのですが、許容範囲だろうということで使ってみました。
ちょと熱を持っているような気がしますが、今のところナントカ使えるようになりました。

一応正規品の中古を注文しているのですが、ショップも休み中であと数日しないと届きません。
それまで持てばいいのですがねぇ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
ガラケーといわれる携帯を、スマホに変えようかと検討中です。タダという広告が入ってきたからです。

現在のパソコンはモバイルでも使えるようになっているのですが、パソコン本体が潰れてしまうと使えなくなってしまうんですよねええ。先日の故障時のようにスッゴク困るのです。

で、単品でもネット接続できるし、デザリングも出来るのに変えようかと思ってます。
ドコモの高速エリアも拡大しているので、岩手でも5月には使えそうな見込みなのです。そうなるとADSLも不要になるし、通信料金が半分になるのです。
ことしはいい年になりそうな予感なのです。ほんとかしらねぇ~。

※うまく使えるようになるまで、しばらく中断するかもしれません。ご理解を!

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
あけましておめでとさん。
要らないと思っても捨てずに残しておくと何か役立ちますねぇ。
田舎は物を置く場所がたくさんあっていいわ。



 m(_ _)開けましておめでとうございますデス
パソコンのこと 詳しいですねェ
あたしゃまた新すいのを買おうかなぁと思っておりますです


朝笑龍
明けましておめでとうございます♪
スマホに変えるんですね(*´∀`)
凄いなぁ~♪
あかさんは、頭が柔らかいんですね~♪
ウチの父ちゃんは、絶対使いこなせないわ(笑´∀`)

今年も、沢山色々教えてくださいね♪
宜しくお願いしますm(_ _)m


スバナ
まめな(方言で勤勉なという意味)あかじいさんですね

感心します!


キョンタ
明けましておめでとう!
本年もどうぞ宜しく
テザリングはいいですよね
昨年から福島ではスマホをルーター代わりにしています。
使用料も安いので快適です。


Draさん
あかじい
たまたま、使えないヤツが棄てられずに残っていたのですよ。
まあ、ガラクタもたまには使えるのですが・・・。 ホントはゴミの山なのです。笑

唐さん
あかじい
特に詳しくのないのですが、執念深く調べてみたわけですよ。節約のためにね。
やっぱ新しいのがいいですよ。

朝笑龍さん
あかじい
オメデトさんです。
これがないと商売というか生活に支障があるんですよ。
苦肉の策ってことですかね。

スバナさん
あかじい
マメはこちらでも使いますよ。
お金(節約)のことになるとマメなんです。生活できなくなるから。笑

キョンタさん
あかじい
こちらこそよろしくです。
実は最近デザリングなるものを知ったのですよ。 
調べてみたら岩手でも近々回線スピードが上がりそうなのです。しかし山ン中ですからどの程度になるのか心配ですけどねええ。


芋久保
あけましておめでとうございます。
今日から狩萬です。
半月ほど木こり暮らしです。
あかじいさんもスマホですか、気持ち欲しいけど‥‥
金も無し、携帯が壊れるまで付き合います。

芋ちゃん
あかじい
こちらこそよろしくです。
狩萬ですか。ちょと寄っていこうかな?
スマホが欲しいんじゃなくて、通信費を削除したいのですよ。山ン中で実用になればいいんだけど・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとさん。
要らないと思っても捨てずに残しておくと何か役立ちますねぇ。
田舎は物を置く場所がたくさんあっていいわ。
2014/01/04(Sat) 22:20 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
 m(_ _)開けましておめでとうございますデス
パソコンのこと 詳しいですねェ
あたしゃまた新すいのを買おうかなぁと思っておりますです
2014/01/04(Sat) 23:50 | URL  | 唐 #-[ 編集]
明けましておめでとうございます♪
スマホに変えるんですね(*´∀`)
凄いなぁ~♪
あかさんは、頭が柔らかいんですね~♪
ウチの父ちゃんは、絶対使いこなせないわ(笑´∀`)

今年も、沢山色々教えてくださいね♪
宜しくお願いしますm(_ _)m
2014/01/05(Sun) 06:20 | URL  | 朝笑龍 #N6kp4qTg[ 編集]
まめな(方言で勤勉なという意味)あかじいさんですね

感心します!
2014/01/05(Sun) 07:11 | URL  | スバナ #-[ 編集]
明けましておめでとう!
本年もどうぞ宜しく
テザリングはいいですよね
昨年から福島ではスマホをルーター代わりにしています。
使用料も安いので快適です。
2014/01/05(Sun) 08:48 | URL  | キョンタ #YG9ONXHE[ 編集]
Draさん
たまたま、使えないヤツが棄てられずに残っていたのですよ。
まあ、ガラクタもたまには使えるのですが・・・。 ホントはゴミの山なのです。笑
2014/01/05(Sun) 09:22 | URL  | あかじい #-[ 編集]
唐さん
特に詳しくのないのですが、執念深く調べてみたわけですよ。節約のためにね。
やっぱ新しいのがいいですよ。
2014/01/05(Sun) 09:24 | URL  | あかじい #-[ 編集]
朝笑龍さん
オメデトさんです。
これがないと商売というか生活に支障があるんですよ。
苦肉の策ってことですかね。
2014/01/05(Sun) 09:26 | URL  | あかじい #-[ 編集]
スバナさん
マメはこちらでも使いますよ。
お金(節約)のことになるとマメなんです。生活できなくなるから。笑
2014/01/05(Sun) 09:29 | URL  | あかじい #-[ 編集]
キョンタさん
こちらこそよろしくです。
実は最近デザリングなるものを知ったのですよ。 
調べてみたら岩手でも近々回線スピードが上がりそうなのです。しかし山ン中ですからどの程度になるのか心配ですけどねええ。
2014/01/05(Sun) 09:35 | URL  | あかじい #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今日から狩萬です。
半月ほど木こり暮らしです。
あかじいさんもスマホですか、気持ち欲しいけど‥‥
金も無し、携帯が壊れるまで付き合います。
2014/01/05(Sun) 22:21 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
芋ちゃん
こちらこそよろしくです。
狩萬ですか。ちょと寄っていこうかな?
スマホが欲しいんじゃなくて、通信費を削除したいのですよ。山ン中で実用になればいいんだけど・・・。
2014/01/06(Mon) 10:50 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック