毎日、毎日、ボタ、ポト、バタン、カラン、コロン、パラパラ、ドスン、カラカラ、ボソ、コーン、カーン、ポチャ・・・・・。クリの実が落ちる音です。

屋根に、車に、トタンに、ブルーシートに、丸太に、竹に、板に、地面に、池に・・・。
あっちでも、こっちでも、一日中です。木によって少しずつ時期がずれているのですね。

IMG_5447.jpg

IMG_5507.jpg
1週間ほど、散策のたびに拾っていたら18リットルのバケツ一杯になってしまいました。
冷蔵庫にはもう入らないので、湧き水に浸けてあります。

ネットで調べても適当な長期保存法がみつからないので、もう拾うのはやめました。
森のみんなにもお裾分けしませんとね。
簡単な長期保存(6か月程度)のしかたをどなたか知りませんかね?

毎日、小鍋一杯ずつ茹でて、主食にしています。
IMG_5479.jpg
副食はサンマ2匹分の刺身と中骨焼き(骨も食べます)です。

それに、写真にはありませんが、田んぼの真ん中の無人販売で買ってきたエダマメ1袋100円(スーパーの2倍の量)もいっぱいあります。
これだけあると、玄米ご飯は食べられません。
もう5日間もこのパターンなので、ちょっと飽きてきましたね。困った?!



自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


三澤
「簡単な長期保存(6か月程度)のしかたをどなたか知りませんかね?」

来年の3月までなら、乾いた砂の中はどうでしょうか。
(いくらかしめっていて(乾かない程度)暗いところだったかも)

昔々なにかで読んだことがあるような気がします。

もしかしたら夢かもしれないので自己責任で。

今年は2・3個試しにやってみたらどうでしょうか。

結果は6ヶ月後の報告を期待します。



栗の保存法
ばるかんパパ
我が家では、栗ご飯用は、生のまま渋皮までむいて、
水にさらしてから、ビニール袋に入れて、冷凍しますよ。 半年~1年は大丈夫ですよ。

炊飯器で炊くときは、解凍しないでそのままおコメと一緒に炊いてください。
蒸かしのときは、水足しのときに、そのまま入れて、
2度蒸しします。

皮付きのままで保存するときは、30分ぐらい蒸してから、冷凍保存しています。

食べるときは、そのまま蒸していますよ。

だそうです。

三澤さん
あかじい
情報ありがとうございます。
砂の中ですか。
半分くらい実験してみますかね。おっと!その前に砂を確保しなければ・・・。
夢にならなければいいですね。

ばるかん
あかじい
どうも。
やっぱ冷凍ですか。
少量ならいいんですが、大量にあるので専用機を使わなければ・・・。
全部皮をむくのは、気が遠くなりますぅ~。

ところで、先日のクサビの件、解決しましたぁ?

そうだ~~
ばるかんパパ
くさび、ありがとうございました。

何とかしてます。

そういえば、家の母親が、小袋に入れて、
産直に、栗 出してましたね。

値段はいくらかわかりませんが、
売れてるみたいですよ。

家に、使っていない、大型の冷凍庫あったな~~~。

ばるかんパパさん
あかじい
クサビとはやっぱローリングログドックの「ことでしたか。
お役に立てて幸いです。

クリの販売ねええ。そういう手もありますね。
売るとなると、選別や袋詰めが面倒そうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
「簡単な長期保存(6か月程度)のしかたをどなたか知りませんかね?」

来年の3月までなら、乾いた砂の中はどうでしょうか。
(いくらかしめっていて(乾かない程度)暗いところだったかも)

昔々なにかで読んだことがあるような気がします。

もしかしたら夢かもしれないので自己責任で。

今年は2・3個試しにやってみたらどうでしょうか。

結果は6ヶ月後の報告を期待します。

2009/09/26(Sat) 20:34 | URL  | 三澤 #-[ 編集]
栗の保存法
我が家では、栗ご飯用は、生のまま渋皮までむいて、
水にさらしてから、ビニール袋に入れて、冷凍しますよ。 半年~1年は大丈夫ですよ。

炊飯器で炊くときは、解凍しないでそのままおコメと一緒に炊いてください。
蒸かしのときは、水足しのときに、そのまま入れて、
2度蒸しします。

皮付きのままで保存するときは、30分ぐらい蒸してから、冷凍保存しています。

食べるときは、そのまま蒸していますよ。

だそうです。
2009/09/26(Sat) 21:11 | URL  | ばるかんパパ #-[ 編集]
三澤さん
情報ありがとうございます。
砂の中ですか。
半分くらい実験してみますかね。おっと!その前に砂を確保しなければ・・・。
夢にならなければいいですね。
2009/09/27(Sun) 07:35 | URL  | あかじい #-[ 編集]
ばるかん
どうも。
やっぱ冷凍ですか。
少量ならいいんですが、大量にあるので専用機を使わなければ・・・。
全部皮をむくのは、気が遠くなりますぅ~。

ところで、先日のクサビの件、解決しましたぁ?
2009/09/27(Sun) 07:40 | URL  | あかじい #-[ 編集]
そうだ~~
くさび、ありがとうございました。

何とかしてます。

そういえば、家の母親が、小袋に入れて、
産直に、栗 出してましたね。

値段はいくらかわかりませんが、
売れてるみたいですよ。

家に、使っていない、大型の冷凍庫あったな~~~。
2009/09/27(Sun) 21:51 | URL  | ばるかんパパ #-[ 編集]
ばるかんパパさん
クサビとはやっぱローリングログドックの「ことでしたか。
お役に立てて幸いです。

クリの販売ねええ。そういう手もありますね。
売るとなると、選別や袋詰めが面倒そうね。
2009/09/28(Mon) 07:45 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック