穏やかな秋晴れの連休(世間では)ですねええ。あれ?ちょと下り坂みたいだ。

きょうからの仕事がキャンセルになったのでノンビリマッタリしてます。呑み疲れの休養日でもありますが。

ちょと前に、陽気に誘われてバイクで紅葉狩りに行ってきました。
DSC00940.jpg
途中から雲って、雨がポツポツと、とんぼ返りでした。
いやああ、バイクはヤバイ、寒かったぁ~!!!
※写真は数年前の宮城岩手内陸地震で壊れたまつるべ大橋です。

ミツバチの越冬給餌です。
DSC00928.jpg
水1リッター+砂糖1キロをお湯で溶いて、1.5リッターのボトルに入れようとしたら・・・、入り切りません。 なぜ?溶けちゃうから増えないと思っていたのに。
結局、ほぼ2リッターになりましたよ。ウーン。
※右が2リッターボトル。

群がって飲んでいます。
DSC00933.jpg
小枝は溺れ防止用です。それでも何匹か溺れてましたね。

こんなブリッジを作ってました。
DSC00956.jpg
彼らも、なかなかやるのね。

ボクラも呑んでます。
DSC00946.jpg
関東の友達が秋田での仕事帰りに寄ってくれました。
お土産の秋田のお酒。純米酒ですが、端麗辛口なんてもんじゃなく、とっても濃醇なお酒でした。
こんなお酒がボクは好きだなぁ。
明け方の3時ころまでやってましたねええ。

そして、翌日も・・・。
DSC00950.jpg
別の種類のお酒です。これも濃醇で旨い!も秋田はやるなぁ。
もう天寿を全うしそうです。


ミツバチの箱を翌日見ると、砂糖水が空っぽになってました。
で、どのくらい呑むのか、ときどき様子をみることにしました。いやああ2~3時間で呑みきってしまいましたね。
つまり1日2~3回の補給が必要です。器は500シーシーくらい入ります。
3か所あるので、1回に1.5リッターくらい。1日に3リッター以上(砂糖で2キロ)も飲んでしまうのですよ。
この先どのくらい呑むのかしら・・・・。ボクが破産しちゃうわ。家賃も取れなかったのに。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
ことしはオオスズメバチがあまりやってきません。で、キイロを捕ることにしました。
DSC00960.jpg
1時間おきくらいに見回って捕っていますよ。しかし、単発遭遇なので効率よくないなぁ。

夕方から出張飲み会に誘われてます。
仕事がなくなったので行くしかないなぁ。好きなヤツラだねええ!?

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
好きな奴らだと言っているあかじいさんが一番好きだったりして(笑)

Draさん
あかじい
まあ、ほぼ、正解かな。断れない正確なもんで。笑


スバナ
飲むね~二人とも(蜂&赤)あたしなんて飲み始めて

もってせいぜい3時間が限度でして、睡魔が襲います。

スバナさん
あかじい
いやああ、お酒の量はほどほどですよ。それより会話が楽し相手だ大事なのですね。
昨夜も午前様でした。楽しい仲間たちとね。


あたしらも昨日純米酒をやりましたです
純米酒は 冷やして飲むとおいしいんです
冷えていないと甘口濃い味に感じますです
せっかくの純米酒 味わえませんでしたなぁ

唐さん
あかじい
いい酒はいいですねええ。
最後の文章がわかりませんが・・・。


ペーターランド
心の優しいRed-Gさんにポッチ。。。

ペーターランドさん
あかじい
いやあ、来年の家賃用ですよ。 なんとしても冬越ししてもらわねばね。笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
好きな奴らだと言っているあかじいさんが一番好きだったりして(笑)
2013/11/03(Sun) 12:18 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
Draさん
まあ、ほぼ、正解かな。断れない正確なもんで。笑
2013/11/03(Sun) 13:48 | URL  | あかじい #-[ 編集]
飲むね~二人とも(蜂&赤)あたしなんて飲み始めて

もってせいぜい3時間が限度でして、睡魔が襲います。
2013/11/04(Mon) 06:32 | URL  | スバナ #-[ 編集]
スバナさん
いやああ、お酒の量はほどほどですよ。それより会話が楽し相手だ大事なのですね。
昨夜も午前様でした。楽しい仲間たちとね。
2013/11/04(Mon) 18:40 | URL  | あかじい #-[ 編集]
あたしらも昨日純米酒をやりましたです
純米酒は 冷やして飲むとおいしいんです
冷えていないと甘口濃い味に感じますです
せっかくの純米酒 味わえませんでしたなぁ
2013/11/04(Mon) 21:34 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
いい酒はいいですねええ。
最後の文章がわかりませんが・・・。
2013/11/05(Tue) 10:25 | URL  | あかじい #-[ 編集]
心の優しいRed-Gさんにポッチ。。。
2013/11/09(Sat) 23:38 | URL  | ペーターランド #JErI1nwM[ 編集]
ペーターランドさん
いやあ、来年の家賃用ですよ。 なんとしても冬越ししてもらわねばね。笑
2013/11/10(Sun) 17:37 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック