フクシマの川内村にあるログサイトにやってきました。
今回は解体作業です。解体廃棄じゃなくて、移設ですよ。笑
同じ場所に基礎を作るために、すぐ横に置いときます。
一か月後くらいに建て込み作業になるのでしょうかね。

シルバーグレイがいい雰囲気ですが。
DSC00656.jpg
震災前の古い材もあるので、これ以上はヤバイ状況なのです。

キーウェイが刻んでありました。
DSC00658.jpg
さすが唐宇了ドンです。

ボクには出来ません。
DSC00659.jpg
突っ込んでいるんですねええ。

昨日のお仕事は。
DSC00661.jpg
丸太の番付作業です。
ガムテープを二つ折りにしてます。これは研磨面に裏糊がつかないための配慮なのだそうです。
これをタッカーで止めていきます。

この作業で一日かかりましたよ。
DSC00665.jpg
脚立を登ったり降りたり・・・。いやああ、本数が多いですわ。

番付の方法ですが。
DSC00666.jpg
人によって多少は違いますが、似たり寄ったりですね。
これの意味は、最初が壁通り(’は裏側)、次が段数、最後が短材パーツの表からの順番です。
つまりこの下段は、C列の裏側で、4段目の、3っつ目の丸太、ということになります。

※けっこう頭が混乱して間違ってしまうので要注意です。コレで間違うと、積み上げ時にもう探すのが大変なのです。
くれぐれも再チェック要です。写真のようにアチコチ訂正してありますよ。笑

※通り壁の記号のつけ方はいろいろですね。ABCーXYZ、ABC-いろは、とかね。
 裏側(反対側)は、小文字、色違い、カタカナ、にするとかね。百均で買えるカラーカードで色分けするなんてのもアリです。

研磨面以外は直書きです。
DSC00667.jpg
ラベルを貼ったほうが書きやすいんですが、なぜか、ほとんどの人がそうしないんですよねえええ。フシギぃ。

梁などは。
DSC00669.jpg
何番目の梁とか、階段梁とか、出桁とか、写真のようにデッキ内側とか外側とか・・・。適当に?書きます。
段数を書いておかないと積み忘れちゃいますからね。同様に裏側は’付きですよ。


まだ開口部処理が残ってます。
DSC00664.jpg

ボクは三日間の助っ人予定なんですがねぇ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
唐宇了さんといいあかじいさんといい、
神出鬼没ですな。
お二人は兄弟でつか(笑)


朝笑龍
丸太の数、何本ぐらいになるんですか?



芋久保
建て込みの予定はいつ?年内でしょう?
唐さんに聞いた方がたしかかな〜

Draさん
あかじい
いやああ、無理やり引っ張り込まれてんですよ。笑
昔は、そう呼ばれたこともありましたがね。

朝笑龍さん
あかじい
大体11段ですから、掛ける6で、12メーターものが66本+20本くらいですね。短材を含めると・・・・・?そのくらい。

芋ちゃん
あかじい
さあね。誰もわかんないんじゃない。やってみないと。
ふつうに考えると、基礎ができた後だから10月末くらいなんだろうけどね。
そして年末までに屋根を掛けるってのが理想ですねええ。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
唐宇了さんといいあかじいさんといい、
神出鬼没ですな。
お二人は兄弟でつか(笑)
2013/09/25(Wed) 21:19 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
丸太の数、何本ぐらいになるんですか?
2013/09/25(Wed) 23:33 | URL  | 朝笑龍 #N6kp4qTg[ 編集]
建て込みの予定はいつ?年内でしょう?
唐さんに聞いた方がたしかかな〜
2013/09/26(Thu) 06:43 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
Draさん
いやああ、無理やり引っ張り込まれてんですよ。笑
昔は、そう呼ばれたこともありましたがね。
2013/09/26(Thu) 07:50 | URL  | あかじい #-[ 編集]
朝笑龍さん
大体11段ですから、掛ける6で、12メーターものが66本+20本くらいですね。短材を含めると・・・・・?そのくらい。
2013/09/26(Thu) 07:54 | URL  | あかじい #-[ 編集]
芋ちゃん
さあね。誰もわかんないんじゃない。やってみないと。
ふつうに考えると、基礎ができた後だから10月末くらいなんだろうけどね。
そして年末までに屋根を掛けるってのが理想ですねええ。
2013/09/26(Thu) 07:59 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック