秋も中盤ですが、紅葉はまだまだです。
いよいよカメムシとスズメバチの季節になりました。

カメムシもボチボチやってきとりますが、今回は、以前から気になっていたスズメバチの種類を確かめてみました。

薪小屋の上部にある巣です。
DSC00749.jpg
右横に出入り口があります。

サンプルを捕獲しました。
DSC00555.jpg

ネットの判別資料です。
DSC00543.jpg

特徴を見てみると。
DSC00551.jpg

DSC00552.jpg
キイロの決め手は鼻の下の突起が2つなのです。コガタは3つなのだそうです。

ボクはコガタだと思っていたのですよ。以前から逆さトックリの巣をみていたもんですから。
みなさんはキイロだと言っていたのですが、やっぱりキイロが正解でした。

まあ、これで疑問が解決したのですが、どちらも刺されるとヤバイですがね。
もう一か月もすると、彼らは全滅するでしょう。そうしたらコレクションにでもしますかね。
生け捕りにできたら、焼酎漬けにしたいとも思ってはいるんですが・・・なにせ団体さんなもので。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
今朝、オオスズメがやってきてました。ミツバチマンションにです。順番に3匹ほど。

さっそく捕まえましたよ。滋養強壮剤ですから。
DSC00822.jpg

DSC00823.jpg

じつは、一匹目は空振りしまして。そしたら、そいつが、目の前50センチでホバリングしたのです。
シッカリ目が合ってしまいました。ビビリましたが、すぐそいつを捕獲できました。
一瞬固まったもんね。恐~かった!

黒髪はヤバイと思って帽子を被ってたのですが、よく考えたら必要なかったのね。
DSC00779.jpg

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


スバナ
あたしゃもう400匹は来世に送り込みました。
スズメハチの逆襲は何度も受けております、体に6回は止まりましたが瞬間に払いのければ刺されません、キイロは瞬間に刺されます!

*大分県の飼育仲間の友人が医者から止められているのも
聞かず、スズメハチの捕獲中に(防護服を着ていた)刺され

来世に旅立ったそうです、お気をつけあれ!!

スバナさん
あかじい
スゲイ、4百匹。 昨年は76匹でしたよ。
そんな話を聞くと、恐いなあ。やっぱり。


Dra&長靴
ここんとこ40年ばかり蜂には刺されていません。
それまでに数回刺されていますので、
今度刺されでもしたら少し気ががりです。



芋久保
移住してから9年で3回ほどやられました。いずれも瞬間の出来事でしたからキイロですね。オオスズメバチだったら本当に命の危険を感じます。狩萬には熊はいないのでスズメバチが一番恐い!?

Draさん
あかじい
四十年も経てば免疫はどうなんでしょう?
ボクは他のハチには刺されたことはありますが、スズメは未経験です。一度刺されてみたい!って?笑

芋ちゃん
あかじい
やっぱり経験あるんですねええ。もっとも林業やってたからね。
うちの方には熊がいるけど、近くでは見たことないね。
オオスズメはやっぱりヤバイ存在なんだね。そいつと利用しようとするのは無謀?


あたしゃミツバチでもおっかないです
皆さん ワイルドですなぁ

唐さん
あかじい
やっぱ恐いのですよ。


スバナ
でもね、刺されると結構気持ち良いですよ、あたしの場合は

ただし、バットで殴られる位のショックはあります、マムだけは勘弁してですけどね!

スバナさん
あかじい
そりゃ、やっぱりカンベンしてほしいですよ。
スバナさんは快感かもしれないけど。笑

血の気が引きます!
亀仙人
もう何十年も刺されてませんが、スズメバチの一撃は一瞬血の気が引きますね。
あれがアナフィラキシーなんでしょうか。恐らく顔も血の気が引いてると思います(笑)

亀さん
あかじい
そうかああ、かなり強力なようですね。
一度試したいような、試したくないような・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あたしゃもう400匹は来世に送り込みました。
スズメハチの逆襲は何度も受けております、体に6回は止まりましたが瞬間に払いのければ刺されません、キイロは瞬間に刺されます!

*大分県の飼育仲間の友人が医者から止められているのも
聞かず、スズメハチの捕獲中に(防護服を着ていた)刺され

来世に旅立ったそうです、お気をつけあれ!!
2013/10/12(Sat) 19:20 | URL  | スバナ #-[ 編集]
スバナさん
スゲイ、4百匹。 昨年は76匹でしたよ。
そんな話を聞くと、恐いなあ。やっぱり。
2013/10/12(Sat) 20:57 | URL  | あかじい #-[ 編集]
ここんとこ40年ばかり蜂には刺されていません。
それまでに数回刺されていますので、
今度刺されでもしたら少し気ががりです。
2013/10/12(Sat) 21:31 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
移住してから9年で3回ほどやられました。いずれも瞬間の出来事でしたからキイロですね。オオスズメバチだったら本当に命の危険を感じます。狩萬には熊はいないのでスズメバチが一番恐い!?
2013/10/13(Sun) 08:08 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
Draさん
四十年も経てば免疫はどうなんでしょう?
ボクは他のハチには刺されたことはありますが、スズメは未経験です。一度刺されてみたい!って?笑
2013/10/13(Sun) 08:45 | URL  | あかじい #-[ 編集]
芋ちゃん
やっぱり経験あるんですねええ。もっとも林業やってたからね。
うちの方には熊がいるけど、近くでは見たことないね。
オオスズメはやっぱりヤバイ存在なんだね。そいつと利用しようとするのは無謀?
2013/10/13(Sun) 08:50 | URL  | あかじい #-[ 編集]
あたしゃミツバチでもおっかないです
皆さん ワイルドですなぁ
2013/10/14(Mon) 07:35 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
やっぱ恐いのですよ。
2013/10/14(Mon) 14:38 | URL  | あかじい #-[ 編集]
でもね、刺されると結構気持ち良いですよ、あたしの場合は

ただし、バットで殴られる位のショックはあります、マムだけは勘弁してですけどね!
2013/10/14(Mon) 19:43 | URL  | スバナ #-[ 編集]
スバナさん
そりゃ、やっぱりカンベンしてほしいですよ。
スバナさんは快感かもしれないけど。笑
2013/10/14(Mon) 20:42 | URL  | あかじい #-[ 編集]
血の気が引きます!
もう何十年も刺されてませんが、スズメバチの一撃は一瞬血の気が引きますね。
あれがアナフィラキシーなんでしょうか。恐らく顔も血の気が引いてると思います(笑)
2013/10/15(Tue) 00:57 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
そうかああ、かなり強力なようですね。
一度試したいような、試したくないような・・・。
2013/10/15(Tue) 08:34 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック