岩手県雫石町の大雨災害ボランティアも先が見えてきたので、やっと切り上げてきました。
初期の段階から参加して、終了間際まで、延べ2週間超でしたね。
(実は、次の助っ人業の依頼が入ったので、森のログに戻って、雑用&休養してます。)

※ボランティアセンターは9月1日で閉じます。その後は、ニーズに応じて週末だけ開設するとか・・・。

ユンボでの泥掻きです。
DSC00308.jpg
土台の上まで土砂が被って、床下の水が引かなかったのでした。
人海戦術も威力を発揮しますが、こんなところは重機が必要ですねええ。これもボランティアですよ。

町内ボランティアを募集してました。
DSC00314.jpg
意外と言ってはなんですが、地元の参加者が少ない感じでした。この後、地元民を示すビブス(チョッキ)が増えたようです。

人員はお盆明けから極端に少なくなりました。
石巻駐在の災害支援プロ集団?のみなさんが動いたせいでしょうか、各種団体も集合して、その後は連日100人を超えるようになりましたよ。

床板剥がしです。
DSC00320.jpg
古い家は立派な?古材活用?の根太があったりして、いろいろ勉強になります。
この寒い地域でも、断熱材の入った家は一軒しか見なかったです。

再利用する場合は、ちゃんと剥がします。
DSC00352.jpg
ボクも後半はほとんど床板剥がしに専念してましたよ。

人海戦術の泥出し隊。
DSC00323.jpg

強烈に潜りたい!(隊?)
DSC00342.jpg
比較的新しい家や、床板を壊したくないとい家屋の場合は、点検口などから潜っての泥出しです。
もちろん能率はよくないですが、依頼主の希望優先なのです。
でも潜るのが大好きな人たちなのよねええ。

石灰散布です。
DSC00345.jpg
泥出し後に乾燥と消毒の為に散布してます。そのまま住んでいる家庭では、このように養生して飛散しないようにしてました。
このブルーシートの下で作業しているわけです。完全武装でね。

山口、新潟、秋田、山形の災害支援へ行った後に、こちらに来た人とか、関東圏から日帰りで連日参加してくる人とか、休日のたびに参加してくる人とか、連日暑かったけど、ほんとに熱いボランティアが集合してました。
半分くらいは老人会みたいな人だったっかなぁ・・・。ボクも含む?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>

道の駅で車中泊です。
DSC00330.jpg
無料温泉後にビール風味で宴会モード。

慰安女子隊。
DSC00339.jpg
日中は、カキ氷などを届けてくれてましたよ。
後方の外人は?マイケルっていう日本人の棟梁です。3日間ほど一緒に作業してました。

※雫石社協のブログにもけっこう登場しちゃってます。
http://ameblo.jp/borasen/entry-11601791176.html

次の助っ人現場です。
DSC00372.jpg
カニクレーンってカッコいいですよねええ。よく墓場の狭い通路で活躍してますね。

ぶらぶらボランティア | トラックバック(0) |


ご苦労様でした ポチクリ

唐さん
あかじい
アリガトさんです。


Dra&長靴
いゃ~大変な作業ですねぇ。
腰や首にきそうです。


こりゃ大変
亀仙人
床板はがさずに潜らされちゃうわけ?
だれも文句言わないんですかねぇ・・・

Draさん
あかじい
これも、たまにはオモシロイですよ。笑

亀さん
あかじい
いやいや、進んで楽しんでやっとります。彼らの勲章なんですよ。


ほんとにほんとにごくろうさんでした
何度見ても 頭下がりますですよ m(T-T)m

唐さん
あかじい
何度も見てくださってアリガトサンです。


ペーターランド
床剥がしや床下での作業
そうとう辛かったんじゃないですか。
本当にご苦労様でした!

ペーターランドさん
あかじい
ボランティアは辛い仕事はしませんよ。 辛いけど辛いとは思わないってことかな。 けっこう無責任でもありますから。笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご苦労様でした ポチクリ
2013/09/01(Sun) 19:24 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
アリガトさんです。
2013/09/01(Sun) 19:35 | URL  | あかじい #-[ 編集]
いゃ~大変な作業ですねぇ。
腰や首にきそうです。
2013/09/01(Sun) 22:55 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
こりゃ大変
床板はがさずに潜らされちゃうわけ?
だれも文句言わないんですかねぇ・・・
2013/09/01(Sun) 23:58 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
Draさん
これも、たまにはオモシロイですよ。笑
2013/09/02(Mon) 06:03 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
いやいや、進んで楽しんでやっとります。彼らの勲章なんですよ。
2013/09/02(Mon) 06:07 | URL  | あかじい #-[ 編集]
ほんとにほんとにごくろうさんでした
何度見ても 頭下がりますですよ m(T-T)m
2013/09/02(Mon) 07:33 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
何度も見てくださってアリガトサンです。
2013/09/02(Mon) 19:01 | URL  | あかじい #-[ 編集]
床剥がしや床下での作業
そうとう辛かったんじゃないですか。
本当にご苦労様でした!
2013/09/04(Wed) 06:50 | URL  | ペーターランド #JErI1nwM[ 編集]
ペーターランドさん
ボランティアは辛い仕事はしませんよ。 辛いけど辛いとは思わないってことかな。 けっこう無責任でもありますから。笑
2013/09/04(Wed) 08:50 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック