家に戻ったら、すぐに置き薬屋さんがきました。
ボクのログハウスを見て感激して、次の仕事も忘れて1時間以上も話し込んでいきました。
玄関で、っていうこともできないのですよ。玄関兼リビング兼キッチンなのですから。ヤレヤレ。

以前の人と交代したようですが、前の人もよく話し込んでいきましたね。
「こういうのイイナー!いいなー!夢です!」って盛んに言ってました。薬屋さんはログ好きが多いのでしょうかねえ。

で、今日の報告です。
朝から小雨のスタート。1日中小雨模様でした。

昨日の新聞です。2誌に載ってました。
IMG_5501.jpg
写真中央がボクです。くわえタバコで不謹慎なヤツです。嫌な写真ですね。(笑)
見学者も毎日数人きていました。毎日1人は1日中見てましたね。暇なのか好きなのか?

昨日の残りのファイナルカットを完了させから、グルーブ刻みです。
IMG_5485.jpg
これはあまり苦労していませんでしたね。だいぶ慣れてきたようです。

次は天板のラウンドノッチです。
何でや?って方もいそうなので先手を打っておきます。
こういうノッチもあるんだよ!ってことと、スカーフの手間を省いただけです。(冷汗)
IMG_5490.jpg
スクライブもだいぶ慣れてきました。ちょっと怪しい3本線もありましたけどね。まあ、OK!

ラウンドノッチの刻みです。
IMG_5487.jpg
チェンソーワークもだいぶ慣れてきて、思った以上にスムーズにいきました。
いやはや、朝までの懸念もなんのその。取り越し苦労でした。

完成作その1
IMG_5492.jpg

完成作その2
IMG_5494.jpg
順調、順調、ベンチも作れちゃいましたよ。
ちょっとだけ手伝いましたがね。スクライブからノッチまでタバコ1本吸い終らないで完了しますね。またまた不謹慎!(陳謝)
いやいや、それにしても今日は忙しかったぁ。

めでたく終了式。初級講座終了証などを渡して、懇親会です。
おつまみは沢山あったのですが、ビール抜きが残念!なのはボクだけ?
IMG_5497.jpg
あらためて自己紹介と感想などで、しばし懇談しました。
みなさんの夢の間伐材ログハウスが実現するといいですねえ。

ところで、年齢を聞いてみると平均年齢は60歳を超えていましたね。いやはや・・・ボクと同じでした。
どおりで「線を切らないで!」って何度言っていても治らないのは、見えなかったのかもしれませんね。
それとも、聞こえなかったのかもしれません。

ということはなくて、3日目は実に順調なのでした。
ということは、あの原因はいったい何なんだろう?ボクはこの原因を追究したいのですよ。今後のためにも。心当たりのある方はご連絡を!

今回は、特にいい勉強をさせていただきました。
かねてから懸案の新コースの目処もつきましたしね。
みなさん、ご協力ありがとうございました!?緊張から開放されて寝込まれないことをお祈りします。(笑)

さてさて、遅くなってしまいました。これから野天風呂、差し入れ残りのおでん、ビール風味と予定のコースにいきますかね。
おっと、まだ小雨でした。とはいえ風呂上りは3倍旨いですから止められませんね。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


唐 宇 了
あたしも はじめての スクライブはひどいものでした

あの頃は まわりは皆20代(19歳が2人もいました)

もうろく爺扱いですF,カットが終わって セットしてみたら ガバガバ

幸い1mくらいの小さなピースでしたから
すぐに作り直していただきましたが
「あいつは 駄目なやつ」の烙印がペッタンコです

あのときに 今の ログビルダーとしての基本精神が
叩き込まれたようです

「絶対 人に笑われるようなビルダーにはならんゾ」

唐宇了殿
あかじい
そうでしかた、唐宇了も最初は人並みなっだのですね。安心しましたよ。(笑)
もうろく爺から若返ったわけですね。

ボクはもうろく爺から赤爺に変わった程度です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あたしも はじめての スクライブはひどいものでした

あの頃は まわりは皆20代(19歳が2人もいました)

もうろく爺扱いですF,カットが終わって セットしてみたら ガバガバ

幸い1mくらいの小さなピースでしたから
すぐに作り直していただきましたが
「あいつは 駄目なやつ」の烙印がペッタンコです

あのときに 今の ログビルダーとしての基本精神が
叩き込まれたようです

「絶対 人に笑われるようなビルダーにはならんゾ」
2009/09/24(Thu) 08:42 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
唐宇了殿
そうでしかた、唐宇了も最初は人並みなっだのですね。安心しましたよ。(笑)
もうろく爺から若返ったわけですね。

ボクはもうろく爺から赤爺に変わった程度です。
2009/09/24(Thu) 09:30 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック