やっと夏らしくなってきました。
梅雨明け後はすぐに雨模様になって、それが過ぎたら暑くなったこと。とはいっても、30度くらいで朝晩は涼しいですよ。
ここ数日、わが家の庭、とはいっても山林ですが、草刈りしてます。やっとだいぶすっきりしてきました。

先日貰ってきた万能機です。
IMG_6893.jpg

カンナ刃は長くて、かんな台と共通なのね。
IMG_6899.jpg

このメーカーが見当たりません。
IMG_6900.jpg

これ一応動くんです。実際には使ってみてませんが。
ただ三相200Vなんです。わが家には三相が来ていないので、どうしようか検討中です。
引いてもらうと固定費がかかるし・・・。
単相200Vは来ているので、インバーターなるものを買えばいいらしいのですが、これが高いのね。3万円くらいとか。

重さは500キロ以上はあるので、鉄屑で売っても1万円くらいかしら?
あれば便利なのだけど、それほど使用するわけでもないし・・・。
(先日の古民家再生では、借用した小型自動カンナが重宝しましたがね。)
しかし重くて動かせないし。さてさて、どうしたもんやら。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!

<オマケ>
こんなキノコを見つけました。
IMG_6885.jpg
ボクのと同じくらいかな?

道具について考えた | トラックバック(0) |


Dra&長靴
送料こちらが持ちますから送って下さい。
ってわけにはいかないよね~。


Honmaって
亀仙人
本間ってアノ倒産した本間ですかねぇ。
3万円のインバータなら、3相200が使える発電機より安いですよ。

Draさん
あかじい
送料ってどんだけかかるんだろうね。考えときますよ。
今回はユニックで運んでもらったけど、手間賃を払ってないわ。
それにタダで貰うわけにもいかないし。このアタリを清算しないとね。

亀さん
あかじい
本間って倒産したんですか。ホンマ?笑
どうりで、ネットで検索しても出てこないわけだわ。
やっぱりインバーターが最適ですかね。


あたしにもくれるって人がいましたが 
サビらせて腐らせるのがオチだと思って お断りいたしましたじぇ

あかじいさんのににてるんじゃ 出汁もいい味でるんじゃないィ

唐さん
あかじい
そうですかあ。 鉄屑で出すって話もあったので、とりあえず引き取ったのでした。
欲しい人は欲しいので、ちょとリベートを稼ごうかと・・・。笑

出汁の味ねええ。呑んだことないもんでねえ。


スバナ
木工機の製造メーカーは95%程度は廃業しておりますて
存続してるのは三社程度です、ただこの手の機会はベアリング(グリス)と油さえきちんと注せばまずもって故障しませんですね。

スバナさん
あかじい
そうなんですか。
たしかにガッチリ作られてますね。電源をどうすべきか悩んでおります。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
送料こちらが持ちますから送って下さい。
ってわけにはいかないよね~。
2013/08/07(Wed) 22:56 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
Honmaって
本間ってアノ倒産した本間ですかねぇ。
3万円のインバータなら、3相200が使える発電機より安いですよ。
2013/08/08(Thu) 00:41 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
Draさん
送料ってどんだけかかるんだろうね。考えときますよ。
今回はユニックで運んでもらったけど、手間賃を払ってないわ。
それにタダで貰うわけにもいかないし。このアタリを清算しないとね。
2013/08/08(Thu) 08:19 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
本間って倒産したんですか。ホンマ?笑
どうりで、ネットで検索しても出てこないわけだわ。
やっぱりインバーターが最適ですかね。
2013/08/08(Thu) 08:21 | URL  | あかじい #-[ 編集]
あたしにもくれるって人がいましたが 
サビらせて腐らせるのがオチだと思って お断りいたしましたじぇ

あかじいさんのににてるんじゃ 出汁もいい味でるんじゃないィ
2013/08/08(Thu) 12:52 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
そうですかあ。 鉄屑で出すって話もあったので、とりあえず引き取ったのでした。
欲しい人は欲しいので、ちょとリベートを稼ごうかと・・・。笑

出汁の味ねええ。呑んだことないもんでねえ。
2013/08/08(Thu) 19:10 | URL  | あかじい #-[ 編集]
木工機の製造メーカーは95%程度は廃業しておりますて
存続してるのは三社程度です、ただこの手の機会はベアリング(グリス)と油さえきちんと注せばまずもって故障しませんですね。
2013/08/10(Sat) 12:53 | URL  | スバナ #-[ 編集]
スバナさん
そうなんですか。
たしかにガッチリ作られてますね。電源をどうすべきか悩んでおります。
2013/08/10(Sat) 16:17 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック