
いやああ、よく降ります。梅雨末期なのでしょうかねええ。まあ、涼しくていいのですが、良し悪しです。
きょうの午前中は、久しぶりに晴れ間を見ました。

1年4カ月ぶりにユンボが動きましたよ。
IMG_6561.jpg

三菱製。11トン車です。コンマ4(バケット)。
IMG_6534.jpg

32年前のものです。
IMG_6563.jpg
8年前の入山時に購入。50万円。
この間、有料修理は油圧ホース代1万数千円のみ。その他は自分修理。

燃料フィルタに水がたまっていただけとか。
IMG_6555.jpg

この中央の部品です。
IMG_6556.jpg
掃除して、水抜き剤を入れて修理完了したとのことでした。(当日不在だったので)

あれまあ~!なのです。
当時、この部品も点検したんですが・・・・。異常はない!と思っていたんですよね。
これまでも何度か素人判断してもらったんですが、どうも燃料噴射機系が不良で何発かのシリンダーが不発のようだったのですね。エンジンはかかるけどもパワーがでなかったのです。
こりゃお金がかかりそうだわ、ってことで躊躇していたのです。

そんなわけで、修理屋さんも何人か紹介されたのですが、面識がない人に依頼するのも、どんな診断がされるのかが心配で、これまた躊躇してたんです。

最近たまたま、旧村内の知り合いが訪ねてきて、その人が知り合いのプロの修理屋さんを連れて来てやるってことになりまして、みてもらったのでした。
で、結果は前記のとおりです。業務外ってころで、お礼に1万5千円ほどかかりましたが。


正直、動かないので、スクラップで売ろうとも考えていたんですよ。
重量的には20万円くらいになりそうですが、解体費用が10万円くらいはかかるとのことで、手取り10万円くらだろう、と言うことでした。
古物屋さんもよく訪ねてくるのですよ。

けっきょく1年くらい使わないでも過ごせたので(薪伐採の引き出しには苦労しますが)、マジメに売却しようかとも考えてます。あちこちガタガタですからね。
今度は動くようになったので、もちっと高く売れるかも?

ただ、懸案の周回通路の仕事を一つしたいので、秋以降にしたいのですがねええ。それまで動いていればいいのですが・・・。
それとも、今、売っちゃったほうがいいのかなぁ~?迷ってますぅ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!

<オマケ>
花が散ったキンリョウヘンを株分けしました。
IMG_6566.jpg
ので、ミツバチは打ち止めですね。
分けてしまってから心配ごとが・・・・。イジメちゃったので来年用の花芽が出るかしら? 一回り大きな鉢に移植したほうがよかったのでは?
まあ、やっちまったぁー!からし方ないのですがねぇ。

この花の名前を知りませんかねぇ?
IMG_6112.jpg
以前に誰かに聞いたのですが忘れてしまったのです。
現在、種が沢山できてます。
最初は何気なく生えてきたものなのですが、アチコチに増えているのです。
有用な植物なのでしょうかねええ?

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


NOT
すごいですねぇ。
「天空の城ラピュタ」(ご存知でしょうか)に出てくるロボットを見る思いです。


芋久保
せっかく動くのだから使うべしね、それとも売った10万円でパソコン買い替えましょう。そんなことしないでしょう。
我が家のバックホー無料でもらったのだけど、そのときはもちろん動きません。動くようにするまで10万円、その後2度ほど大きなトラブルありで、30万円以上投資しています。狩萬での暮らしでは雪はきの為に必需品です。

NOTさん
あかじい
ども。ラピュタねええ。
遺物ですねぇ。こんなのを使っていると、ある意味、壮観なのですよ。鉄人28号を操縦しているみたいで。笑 

芋ちゃん
あかじい
実は、大きすぎて持て余しているのですよ。もう一か所の重作業が終わったらね。
四トン前後の小さいのが欲しいのよ。 でもヘタな重機はお金がかかるのよねええ。


ログビル
なるほど~!!
此れなら何とか棟が上がりますね!なぞが解けましたよ。
32年選手ですか。うちの相棒の鉄人の後輩ですね。
折角動いたのだから大事に使ってください。

確かにね。
亀仙人
大きすぎますね。ハイド板もないから除雪も難しいし・・・
とはいえ0.25辺りのユンボは50万円ではとても買えないし・・・
難しい選択ですね。


スバナ
我が家のボロボロ、ガタガタユンボが10万円で熟れましたから~
2~3トンクラスが一番高値で熟れるようです。


も少し使えるんでないのォ
あの池掘りなおすとか...

ログビルさん
あかじい
5メーターくらい高く上がりますから、ログ組みには重宝しましたよ。


亀さん
あかじい
重労働には大きいほうがいいんですが、最近はそれも少なくなってね。。
おっしゃるようにハイド板付がほしいの。

スバナさん
あかじい
うーん、このクラスはどうなんでしょうねえ。
エンジンは海外向けになるとかの話もありますが。見積もり取ってみたいですね。

唐さん
あかじい
そうね、あの池もありましたわ。もちょっと使いんがら考えますよ。その間に壊れなきゃいいけど・・・。それが心配なのよ。
なにせ、ガタガタ、ボロボロなのですから。


Dra&長靴
機械も人間もみんな同じ。
病気になる人はいつもなるし、
金食い虫病の機械は解体されるまで金喰うし。
当たり外れってことで、
長生きしている機械は当たりもの。
いつまでも大切に使ってあげましょう。

Draさん
あかじい
この機械はアタリってことですね。そうかもしれないなあぁ。今までのことを考えると。
よっしゃ!当面様子をみましょう。アリガトさんです。


ペーターランド
キンリョウヘンの鉢はあまり大きくない方が良いと
購入するとき花屋さんに言われました。
それから鉢の色は黒を選ぶようにとの
アドヴァイスもありました。
理由は聞きませんでしたが。

ペーターランドさん
あかじい
そうですかああ。写真の鉢では大きすぎるんでしょうかね?
黒に鉢ねええ。何故なんでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すごいですねぇ。
「天空の城ラピュタ」(ご存知でしょうか)に出てくるロボットを見る思いです。
2013/07/14(Sun) 21:01 | URL  | NOT #-[ 編集]
せっかく動くのだから使うべしね、それとも売った10万円でパソコン買い替えましょう。そんなことしないでしょう。
我が家のバックホー無料でもらったのだけど、そのときはもちろん動きません。動くようにするまで10万円、その後2度ほど大きなトラブルありで、30万円以上投資しています。狩萬での暮らしでは雪はきの為に必需品です。
2013/07/14(Sun) 21:20 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
NOTさん
ども。ラピュタねええ。
遺物ですねぇ。こんなのを使っていると、ある意味、壮観なのですよ。鉄人28号を操縦しているみたいで。笑 
2013/07/14(Sun) 21:46 | URL  | あかじい #-[ 編集]
芋ちゃん
実は、大きすぎて持て余しているのですよ。もう一か所の重作業が終わったらね。
四トン前後の小さいのが欲しいのよ。 でもヘタな重機はお金がかかるのよねええ。
2013/07/14(Sun) 21:50 | URL  | あかじい #-[ 編集]
なるほど~!!
此れなら何とか棟が上がりますね!なぞが解けましたよ。
32年選手ですか。うちの相棒の鉄人の後輩ですね。
折角動いたのだから大事に使ってください。
2013/07/14(Sun) 22:31 | URL  | ログビル #-[ 編集]
確かにね。
大きすぎますね。ハイド板もないから除雪も難しいし・・・
とはいえ0.25辺りのユンボは50万円ではとても買えないし・・・
難しい選択ですね。
2013/07/14(Sun) 23:48 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
我が家のボロボロ、ガタガタユンボが10万円で熟れましたから~
2~3トンクラスが一番高値で熟れるようです。
2013/07/14(Sun) 23:57 | URL  | スバナ #-[ 編集]
も少し使えるんでないのォ
あの池掘りなおすとか...
2013/07/15(Mon) 06:14 | URL  | 唐 #-[ 編集]
ログビルさん
5メーターくらい高く上がりますから、ログ組みには重宝しましたよ。
2013/07/15(Mon) 06:40 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
重労働には大きいほうがいいんですが、最近はそれも少なくなってね。。
おっしゃるようにハイド板付がほしいの。
2013/07/15(Mon) 06:43 | URL  | あかじい #-[ 編集]
スバナさん
うーん、このクラスはどうなんでしょうねえ。
エンジンは海外向けになるとかの話もありますが。見積もり取ってみたいですね。
2013/07/15(Mon) 06:45 | URL  | あかじい #-[ 編集]
唐さん
そうね、あの池もありましたわ。もちょっと使いんがら考えますよ。その間に壊れなきゃいいけど・・・。それが心配なのよ。
なにせ、ガタガタ、ボロボロなのですから。
2013/07/15(Mon) 06:48 | URL  | あかじい #-[ 編集]
機械も人間もみんな同じ。
病気になる人はいつもなるし、
金食い虫病の機械は解体されるまで金喰うし。
当たり外れってことで、
長生きしている機械は当たりもの。
いつまでも大切に使ってあげましょう。
2013/07/15(Mon) 11:58 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
Draさん
この機械はアタリってことですね。そうかもしれないなあぁ。今までのことを考えると。
よっしゃ!当面様子をみましょう。アリガトさんです。
2013/07/15(Mon) 20:42 | URL  | あかじい #-[ 編集]
キンリョウヘンの鉢はあまり大きくない方が良いと
購入するとき花屋さんに言われました。
それから鉢の色は黒を選ぶようにとの
アドヴァイスもありました。
理由は聞きませんでしたが。
2013/07/18(Thu) 20:01 | URL  | ペーターランド #JErI1nwM[ 編集]
ペーターランドさん
そうですかああ。写真の鉢では大きすぎるんでしょうかね?
黒に鉢ねええ。何故なんでしょうね。
2013/07/18(Thu) 21:17 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
