南の方では猛暑で熱中症騒ぎのようですが、東北地方は梅雨真っ盛りって感じです。
気温は早朝でも27度くらいあったりもしますが。

朝夕の通勤で気がついたのですが、すれ違うほとんどの車は窓を閉め切っていますね。
ボクはサワヤカな空気を堪能してフルオープンなのですが、みなさんは息苦しくないのですかねぇ~????
エアコンのほうが快適なのでしょうかぁ・・・。


床下に竹墨を敷きました。
IMG_6463.jpg
棒でつついて細かくしてます。

支え板を張りました。
IMG_6470.jpg
これからの作業は足元注意なので疲れますわ。バランスを崩すと踏み抜いちゃいますからね。

断熱ボードも入れました。
IMG_6507.jpg
スキマだらけにならないように、けっこうきつ目に入れていますよ。

端っぱが出ちゃうのね。
IMG_6496.jpg
短辺で切断して使えば無駄は少なくなりますが、手間は増えますね。
細かく切って入れようかと思ったのですが、増築部分で活用する予定です。が・・・。

合板を貼り始めました。
IMG_6520.jpg
周辺部は壁と柱との取り合いがあるので、それに平行じゃないので、いちいち寸法を測って貼っていきます。手間がかかります。

またまた現物合わせでした。
IMG_6509.jpg
赤墨が基準線だったのですが、合板と根太にビミョウなズレが・・・。つまり直交してないのです。
どこかで基準の印を間違えたのかも?何度も割付を修正したから。笑

しっかりした床が出来上がってくると気持ちいいですねええ。踏み抜く心配もないし。やっと一息ついたって感じです。
この床仕様に合わせた壁や屋根、窓にしなければなりませんね。バランスをとらないと全体の性能がでませんから。

古民家再生というか、リフォームや手持ち材活用ってのは、おもっていたより手間がかかります。
よく新築の方が時間もお金もかからないって言われますが実感してます。

とはいえ、セルフビルドですから手間賃はないし、材料費も少なくて済みます。
それにマイペースで好きなように出来るし、自己満足度(妥協度?笑)は高いですね。
ただ期間が掛かりますが、これも長い間楽しめると考えればね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!

<オマケ>
古代米(黒米)ご飯です。
IMG_6505.jpg
昼ごはんを頂いてますが、この家では毎食これなのです。
普通の玄米にひとつかみの黒米を混ぜてあるそうです。色移りがスゴイですね。
黒米だけだとネチネチと柔らかすぎるで、玄米に混ぜると按配がいいのだそうです。

お土産を頂きました。
IMG_6529.jpg

熱中症の後遺症?
IMG_6527.jpg
先日復活したパソコンのキーボードで4と6が入力できなくなってました。掃除してみましたが直りません。
これ非常に不便です。変換できるときはいいのですが、ダイレクト入力しか受け付けないときはどうしよう・・・。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
床ができると落ち着きますね。
竹炭の数が半端ないですねぇ。
これだけ入れると火事になったとき大変だ。

Draさん
あかじい
墨は均してみると数センチですよ。
ホント。家事になったとき、というよりも、床下に火が入ることが心配ですねええ。

着々と
kattiiママ
再生作業が進んでますねぇ!
今時の新建材の家の方が簡単なのでしょうが、
その都度合わせていくのはやりがいが違いますね。

私も車の窓は開けたい派です。
三角窓、今はないですねぇ!

ダメ元で
亀仙人
キーの黒い部分のその下に問題がありそうですね。
ダメ元でCRC-556をぶっかけてみれば?
整流作用もあるので、運が良ければ・・・
幸運を祈る! (^^ゞ

Kattiママさん
あかじい
床合板を張り終えれば一段落です。
開口部を閉じれば住めますし、当人たちも住みながら手直しするとか言ってますが。工期が思いのほか遅れたようで。

そうですか、開放派ですか。 三角窓は懐かしい。

亀さん
あかじい
そうね黒ゴムの下なんですよね。機械的なものか誤動作か?
ダメモトねええ。やってみますか。被害が拡大しなければいいけど・・・。ボクの運は・・・どうかなぁ?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
床ができると落ち着きますね。
竹炭の数が半端ないですねぇ。
これだけ入れると火事になったとき大変だ。
2013/07/11(Thu) 22:03 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
Draさん
墨は均してみると数センチですよ。
ホント。家事になったとき、というよりも、床下に火が入ることが心配ですねええ。
2013/07/11(Thu) 22:11 | URL  | あかじい #-[ 編集]
着々と
再生作業が進んでますねぇ!
今時の新建材の家の方が簡単なのでしょうが、
その都度合わせていくのはやりがいが違いますね。

私も車の窓は開けたい派です。
三角窓、今はないですねぇ!
2013/07/11(Thu) 22:28 | URL  | kattiiママ #qbbUPeo2[ 編集]
ダメ元で
キーの黒い部分のその下に問題がありそうですね。
ダメ元でCRC-556をぶっかけてみれば?
整流作用もあるので、運が良ければ・・・
幸運を祈る! (^^ゞ
2013/07/11(Thu) 22:31 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
Kattiママさん
床合板を張り終えれば一段落です。
開口部を閉じれば住めますし、当人たちも住みながら手直しするとか言ってますが。工期が思いのほか遅れたようで。

そうですか、開放派ですか。 三角窓は懐かしい。
2013/07/12(Fri) 07:10 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
そうね黒ゴムの下なんですよね。機械的なものか誤動作か?
ダメモトねええ。やってみますか。被害が拡大しなければいいけど・・・。ボクの運は・・・どうかなぁ?
2013/07/12(Fri) 07:15 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック