きょうは曇りときどき小雨もようでした。
家に戻ったら、近くの知人から、新鮮なサンマを6匹もらいました。
とりあえず2匹を刺身にして、露天風呂、ビール風味という段取りです。

その前に、今日の状況を。
またまた四苦八苦の一日でした。ボクラらも受講生もです。

いやああ、4人に注意を払うのは実に大変です。
実作業は二人同時ですが、同じ情報を伝えなければならないので、気がやすまりませんね。
こっちを見ていると、あっちが変なことに、あっちで説明していると、こっちが・・・・。

これは、会場の看板です。
IMG_5459.jpg

まずはスクライバーの説明からです。
寄せ集めなので、いろいろな種類があります。
IMG_5463.jpg
7千円から3万円以上のものまで。でもスクライブ精度は変わりませんね。たぶん。

ラフスクライブ、ラフカットが終わった後、チェンソーでカットし、曲面カンナでスカーフの仕上げをしています。
IMG_5466.jpg
曲面カンナはチェンソーより難しいかも?刃の当たる感覚が難しいようです。

ファイナルカットです。
IMG_5472.jpg
小さいトップハンドルでもけっこううまくやってます。

2段目のセッティングです。この後ラフスクライブ、ラフカットです。
IMG_5474.jpg

ファイナルスクライブです。
なんと3回目のやり直し中です。真剣です。何を言っても聞こえていませんでした。(笑)
IMG_5477.jpg
懸念していたのですが、スクライブは鬼門でした。
丁寧にやるには時間がちょっと足りませんでしたね。

これまでの作業はみなさん初体験ですから、ドタバタはしかたありませんね。2~3回やるとけっこう慣れるのでご安心を。
ということで、予定はちょっと遅れ気味です。2段目前半のファイナルカットが残ってしまいました。

短期間、多人数のスクールは、なかなか難しいのでした。いやはや。
さて、これから段取りどおりに進めましょ!

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


唐 宇 了
まァだプレスクライブしてるの? σ(・・?)..ヘ
ほんっとに 遅れてるね

プレスクライブのためのセットする時間と プレスクライブの時間を節約すれば ファイナルカットまで行けたんでしょうに...┐(~ー~;)┌ マイッタネ

まァだプレスクライブしてるの? σ(・・?)..ヘ
唐 宇 了

ほんっとに 遅れてるねv-12

プレスクライブのためのセットする時間と プレスクライブの時間を節約すれば ファイナルカットまで行けたんでしょうに...┐(~ー~;)┌ マイッタネ

おにさんも スバナさんも プレスクライブは
省いてるよ


芋久保
本当にプレスクライブはいりませんね。特にクライブバーが利用が初めてな人、またそうでなくても私のようなへたくそな人はσ(・・?)..
算数レベルの計算でラフカットまでいけます、個人的にはファナルカットの精度が進歩ありませんけど、素人が生意気なコメントでゴメンです。

唐宇了どの
あかじい
まあ、主催者の方針でありましゅし、スクライブの練習も兼ねていましたからね。

スカーフカット、曲面カンナ仕上げも乗せたままでヤル予定でしたが、作業台に移動してやりましたよ。
これも時間的には無駄ですが、まったくの初心者には、こんなヤバイことはさせられませんよね。(笑)





唐 宇 了
うちでは 初心者でも初心者扱いはしませんぜェv-12
最初に初心者扱いすると いつまでも初心者のままですv-16
だから 最初から 私らと 同じことを やってもらってます

あたしは そのほうが 緊張感があって 上達が 早いと思いますv-7


芋久保さん
あかじい
そうですよねえ。
でも、ラフはラフでいいのですよね。高ささえ合わせれば。
ファイナルさえシッカリしていればね。

誤解のないように言いますが、ボクは賛成ですよ。実際にもそうやっていますから。
ただ、親方とか主催者の方針の場合は従います。

唐宇了どの
あかじい
まあ、時間(期間)を含めた方針の問題でしょう。
何を優先させるかの、違いでしょうかねえ。

相変わらずツッコミがキビシイですねええ。
お手を柔らかにお願いしますよ。(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
まァだプレスクライブしてるの? σ(・・?)..ヘ
ほんっとに 遅れてるね

プレスクライブのためのセットする時間と プレスクライブの時間を節約すれば ファイナルカットまで行けたんでしょうに...┐(~ー~;)┌ マイッタネ
2009/09/22(Tue) 21:12 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
まァだプレスクライブしてるの? σ(・・?)..ヘ

ほんっとに 遅れてるねv-12

プレスクライブのためのセットする時間と プレスクライブの時間を節約すれば ファイナルカットまで行けたんでしょうに...┐(~ー~;)┌ マイッタネ

おにさんも スバナさんも プレスクライブは
省いてるよ
2009/09/22(Tue) 21:15 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
本当にプレスクライブはいりませんね。特にクライブバーが利用が初めてな人、またそうでなくても私のようなへたくそな人はσ(・・?)..
算数レベルの計算でラフカットまでいけます、個人的にはファナルカットの精度が進歩ありませんけど、素人が生意気なコメントでゴメンです。
2009/09/23(Wed) 06:37 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
唐宇了どの
まあ、主催者の方針でありましゅし、スクライブの練習も兼ねていましたからね。

スカーフカット、曲面カンナ仕上げも乗せたままでヤル予定でしたが、作業台に移動してやりましたよ。
これも時間的には無駄ですが、まったくの初心者には、こんなヤバイことはさせられませんよね。(笑)


2009/09/23(Wed) 06:57 | URL  | あかじい #-[ 編集]
うちでは 初心者でも初心者扱いはしませんぜェv-12
最初に初心者扱いすると いつまでも初心者のままですv-16
だから 最初から 私らと 同じことを やってもらってます

あたしは そのほうが 緊張感があって 上達が 早いと思いますv-7
2009/09/23(Wed) 19:51 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
芋久保さん
そうですよねえ。
でも、ラフはラフでいいのですよね。高ささえ合わせれば。
ファイナルさえシッカリしていればね。

誤解のないように言いますが、ボクは賛成ですよ。実際にもそうやっていますから。
ただ、親方とか主催者の方針の場合は従います。
2009/09/23(Wed) 22:15 | URL  | あかじい #-[ 編集]
唐宇了どの
まあ、時間(期間)を含めた方針の問題でしょう。
何を優先させるかの、違いでしょうかねえ。

相変わらずツッコミがキビシイですねええ。
お手を柔らかにお願いしますよ。(笑)
2009/09/23(Wed) 22:22 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック