20度をちょと超えて穏やかな気候ですが、先日海側に降りたら寒かったですわ。
この辺ではオホーツク高気圧からの東よりの風が吹くと、ヤマセと言って冷たい空気を運んでくるんですよ。内陸と数度違いますね。

で、あいかわらずモクモクとぅ♪薪割りをしてます。
ブラブラとぅ♪ミツバチマンションの見回りをしてます。

薪割りもこれだけになりました。
IMG_6141.jpg
一輪車1台分がだいたい1日分です。うしろの割った山が1週間分くらいになります。そのうしろは全部玉切りしましたが1か月分はないかも。あと1か月分足りないわねぇ。

2列目まで積み上がりました。
IMG_6161.jpg
これで3か月分くらいですかね。

デッキで3時の一服していると、ログの脇にあるミツバチマンションに、ちょと異変が。ときどき1匹くらいしか見かけないのに・・・。

いつもより数が多いじゃない。
IMG_6139.jpg
(この数じゃ写真にはなかなか写りませんね。)

おお、数匹が出入りしてますよ。
IMG_6148.jpg
ついにやってきたかしら?待ちくたびれましたよ。気に入ってほしいなぁ~!

で、もう一つのキンリョウヘンの切花をした方はと気になって行ってみると。(100メーターくらい離れてます。)
おお、これまた20匹くらいが乱舞してますよ。おお!
IMG_6150.jpg

切花にも群がってます。
IMG_6155.jpg
真っ黒に群がるのを期待してるんですがねええ。これも弱小群かしら?

中にも出入りしてますね。
IMG_6158.jpg

キンリョウヘンはやっぱり魅力的なのかしら。それぞれ30メートルくらい離れたところにも箱があるんですが、そこには来てませんもんね。

ところで、どこか2か所で分蜂したのかしら?
1週間ほど前にうちにきたヤツらは常に数匹がセッセと出入りしてますが、数は増えていません。
まあ、新しく産卵したのが出てくるのは3週間くらい先ですからね。

分蜂した本家も、数が減っちゃったわけだから、すぐには分蜂できないだろうし。
2箇所のキンリョウヘンに来た本家は同じところなのかしらねええ?だとすれば女王様が入ったほうに移動してしまうのかしら?

薄暗くなって見回りに行ったら、まったく影も形もありませんでしたぁ。
またやってくるのかしら?明日からもまた、気になる日々が続きそうです。
今週あたりから古民家の仕事もありそうなのだけれど・・・ねぇ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!

<オマケ>
フジの花が咲いて。
IMG_6169.jpg
この辺はけっこう多いですね。一瞬、山桜と見間違うくらいアチコチに咲いてます。

ミズキ(この辺ではミズヒキ)も咲いて。
IMG_6172.jpg

カナヘビもチョロチョロとぅ。
IMG_6163.jpg
IMG_6165.jpg



自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |

気になりますよね〜
佐藤
私も毎日の見回りが欠かせません!
花の咲く時期が遅れているようなんで、これからの分蜂を期待しています。
私の場合は捕獲した2群ともに巣箱に自分からゾロゾロ入居していただいて手間がかからずに済みました。


Dra&長靴
従兄弟はウン万円出してミツバチ付きの待ち箱を買い、
数個セットするそうです。
実は昨年獅子蜂(熊蜂)に全滅させられ、
田に撒いた農薬で死に絶えたにもかかわらずですよ。
懲りない性分です。


見回りお疲れ~!
kattiiママ
薪割りもご苦労さまです。

日課の見回りでこの時期は気が揉めますね。
今シーズンは出遅れて諦めましたが、あかじい
さんのミツバチマンションに注目してますので、
今後の展開もお願いします。

佐藤さん
あかじい
もう2つ入ってますよねえ。うらやましいと思ってたところですよ。
箱も増産したようで、自分のところから分蜂したらいいですねええ。

東北の情報源がみつからないので、佐藤さんとこはいい情報源になります。嬉しい限りですよ。


Draさん
あかじい
ン万円で数個ですかあああ。いやあ、お金持ちぃー!
(ボクもたくさん入ったら副収入、いや主収入にしたいと考えてるんですが、現実は旨くいきませんねええ)

熊蜂って獅子蜂っていうんですか。アレって襲うんですかねええ。もしかしたらオオスズメバチこと?

kattiiママさん
あかじい
山口のスバナさんとこでは、まだ分蜂で入ってるみたいですよ。
まだまだ分蜂は続くようなので、まだチャンスはあるんじゃないですかねええ。
今日の結果はまたブログアップしますよ。乞うご期待!というか期待外れになりたくないわね。


ペーターランド
薪割りご苦労様です。
ハチを話題にした時のブログが一番楽しそうですね。



ペーターランドさん
あかじい
いやああ、楽しいというか、実にオモシロイですよ。
まったく気になってねぇ。 生き物は飼わないってきめてたんですが・・・。


入ったのかしら?
亀仙人
楽しみですねぇ。おにさんも待ち箱らしきものをログの周りに置いてましたよ。
こう言っちゃなんですが、あそこは熊の住処なので、入ったとしても秋には熊の餌になること間違いなし。
とことで、岩手は熊は居ます?

亀さん
あかじい
少し数は増えてましたが、本体はまだ来ませんねええ。群れてやってくるのを見たいのですがね。

このあたりにも熊はいて、蜂がやられたって話は聞きますが、ボクの近辺ではみかけないですね。呼び寄せちゃうことにならなきゃいいのだけど・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
気になりますよね〜
私も毎日の見回りが欠かせません!
花の咲く時期が遅れているようなんで、これからの分蜂を期待しています。
私の場合は捕獲した2群ともに巣箱に自分からゾロゾロ入居していただいて手間がかからずに済みました。
2013/06/04(Tue) 19:04 | URL  | 佐藤 #-[ 編集]
従兄弟はウン万円出してミツバチ付きの待ち箱を買い、
数個セットするそうです。
実は昨年獅子蜂(熊蜂)に全滅させられ、
田に撒いた農薬で死に絶えたにもかかわらずですよ。
懲りない性分です。
2013/06/04(Tue) 19:17 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
見回りお疲れ~!
薪割りもご苦労さまです。

日課の見回りでこの時期は気が揉めますね。
今シーズンは出遅れて諦めましたが、あかじい
さんのミツバチマンションに注目してますので、
今後の展開もお願いします。
2013/06/04(Tue) 19:24 | URL  | kattiiママ #qbbUPeo2[ 編集]
佐藤さん
もう2つ入ってますよねえ。うらやましいと思ってたところですよ。
箱も増産したようで、自分のところから分蜂したらいいですねええ。

東北の情報源がみつからないので、佐藤さんとこはいい情報源になります。嬉しい限りですよ。
2013/06/04(Tue) 20:05 | URL  | あかじい #-[ 編集]
Draさん
ン万円で数個ですかあああ。いやあ、お金持ちぃー!
(ボクもたくさん入ったら副収入、いや主収入にしたいと考えてるんですが、現実は旨くいきませんねええ)

熊蜂って獅子蜂っていうんですか。アレって襲うんですかねええ。もしかしたらオオスズメバチこと?
2013/06/04(Tue) 20:11 | URL  | あかじい #-[ 編集]
kattiiママさん
山口のスバナさんとこでは、まだ分蜂で入ってるみたいですよ。
まだまだ分蜂は続くようなので、まだチャンスはあるんじゃないですかねええ。
今日の結果はまたブログアップしますよ。乞うご期待!というか期待外れになりたくないわね。
2013/06/04(Tue) 20:16 | URL  | あかじい #-[ 編集]
薪割りご苦労様です。
ハチを話題にした時のブログが一番楽しそうですね。

2013/06/05(Wed) 20:11 | URL  | ペーターランド #JErI1nwM[ 編集]
ペーターランドさん
いやああ、楽しいというか、実にオモシロイですよ。
まったく気になってねぇ。 生き物は飼わないってきめてたんですが・・・。
2013/06/05(Wed) 21:01 | URL  | あかじい #-[ 編集]
入ったのかしら?
楽しみですねぇ。おにさんも待ち箱らしきものをログの周りに置いてましたよ。
こう言っちゃなんですが、あそこは熊の住処なので、入ったとしても秋には熊の餌になること間違いなし。
とことで、岩手は熊は居ます?
2013/06/05(Wed) 22:49 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
少し数は増えてましたが、本体はまだ来ませんねええ。群れてやってくるのを見たいのですがね。

このあたりにも熊はいて、蜂がやられたって話は聞きますが、ボクの近辺ではみかけないですね。呼び寄せちゃうことにならなきゃいいのだけど・・・。
2013/06/06(Thu) 07:54 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック