さてさて、薪小屋も片付いたので、来来冬用の薪割りをせねばってことで斧の手入れです。

斧の根元の補強です。
IMG_5891.jpg
どうしてもここが当たっちゃうのですよねえ。
手前が痛んだ状態。奥が補強した状態です。

鉄板は焼却用のドラム缶から切り出して。
IMG_5893.jpg
いざとなると適当な鉄板がないものなのね。2ミリくらいのがあったのだけど、とてもキレイに曲がりませんでした。(板の角に当ててトンカチで叩くのですが)
買ってくるのもしゃくだなあ~とおもってたら、みつけましたよ。ラッキー!

3本とも取り付けました。
IMG_5897.jpg
刃もディスクサンダーで研ぎましたよ。

草もだいぶ伸びてきたので、そろそろ草刈りもしなきゃなりません。
仮払い機の刃研ぎです。
IMG_5898.jpg
これ、お買い得だったので買っておいたものです。サンダーも付いて2500円くらいだったかな。

値段が値段だからと思っていたけど、それなりに研げましたね。
IMG_5900.jpg
2方向研ぐのだけど、位置は決まるので、あとは勘でシャッシャッとね。
こいつはアサリ(1刃飛ばしで角度が違う)がないので楽だったです。

切れないマルノコもと思ったら、中心径が合いませんでした。
IMG_5901.jpg

しかたなく手研ぎです。
IMG_5903.jpg
ダイヤモンドヤスリです。

それなりに切れそう?笑
IMG_5906.jpg
こちらはアサリ付きなので、1刃飛ばしで、試しズリで角度を見つけたら、同じ箇所をシコシコとぅ~数回ずつ研いでいきます。
(前出の機械じゃ角度を当てるまでに刃がなくなっちゃうかも。ラフな作りだからねええ。)

これはかなり根気がいりますよ。ヒマじゃないとできませんね。シコシコとぅ~♪です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!

<追記>
ボチボチと薪割りしてます。
IMG_6086.jpg

一生懸命やれば1日に2週間分くらい割れますが、一生懸命はやらないので1週間分くらいがノルマです。
ボチボチとぅ~♪です。

道具について考えた | トラックバック(0) |

裏山しい。
亀仙人
わたしもボチボチといきたいところですが、あれもこれもフル稼働です。
まったく羨ましい限りです。


Dra&長靴
楽しそうですね~。
この余裕が人生には必要なのね。
見習わなくっちゃ。

参考になります
kattiiママ
以前薪割りを手伝いに来てくれた友人、気持ちはありがたい
けれど斧の根元を強打し続け・・・

その斧は二軍君になりましたが、補強をすればいいんでね、
使い込んだ精悍な感じです。少し重さが加わりちょうどいいかも・・

亀さん
あかじい
体力的にも精神的にもたないのですよ。飽きやすいもんですから。
忙しいうちが花かも。

Draさん
あかじい
現在、他にやることがないもんでね。いや、いっぱいあるんですが、ヤル気にならないと言ったほうが正解かも。
先送りする性格はなおりません。

kattiiママさん
あかじい
ボクも何本も折りましたよ。全部自作の柄ですがね。
楢とか栗とかでも作ってみましたが、やっぱり樫がいいですねええ。

補強はぐるっと一巻きして、ビスを上部に打ちたかったのです。そしないと強度がちょと心配だったのですが、うまく板金加工ができなかったのですよ。
さて、いつまでもつやら、です。


ログビル
大量の薪ですね。。。薪割りぼちぼちと楽しんでください!
阿蘇では移住者+別荘で薪の取合いで段々入手困難に為ってるようです。我が家ができる頃はもっと大変なんだろうな・・・。

ログビルさん
あかじい
そうですかあ。薪不足ねええ。そりゃ大変ですねええ。

1000坪の雑木林があれば、順繰りに切っていけば足りると聞いたことがあります。
わが家は心配ありません。ただ、自分で伐採からやらなければなりませんが。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
裏山しい。
わたしもボチボチといきたいところですが、あれもこれもフル稼働です。
まったく羨ましい限りです。
2013/05/26(Sun) 21:55 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
楽しそうですね~。
この余裕が人生には必要なのね。
見習わなくっちゃ。
2013/05/26(Sun) 23:34 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
参考になります
以前薪割りを手伝いに来てくれた友人、気持ちはありがたい
けれど斧の根元を強打し続け・・・

その斧は二軍君になりましたが、補強をすればいいんでね、
使い込んだ精悍な感じです。少し重さが加わりちょうどいいかも・・
2013/05/27(Mon) 05:50 | URL  | kattiiママ #qbbUPeo2[ 編集]
亀さん
体力的にも精神的にもたないのですよ。飽きやすいもんですから。
忙しいうちが花かも。
2013/05/27(Mon) 08:30 | URL  | あかじい #-[ 編集]
Draさん
現在、他にやることがないもんでね。いや、いっぱいあるんですが、ヤル気にならないと言ったほうが正解かも。
先送りする性格はなおりません。
2013/05/27(Mon) 08:32 | URL  | あかじい #-[ 編集]
kattiiママさん
ボクも何本も折りましたよ。全部自作の柄ですがね。
楢とか栗とかでも作ってみましたが、やっぱり樫がいいですねええ。

補強はぐるっと一巻きして、ビスを上部に打ちたかったのです。そしないと強度がちょと心配だったのですが、うまく板金加工ができなかったのですよ。
さて、いつまでもつやら、です。
2013/05/27(Mon) 08:40 | URL  | あかじい #-[ 編集]
大量の薪ですね。。。薪割りぼちぼちと楽しんでください!
阿蘇では移住者+別荘で薪の取合いで段々入手困難に為ってるようです。我が家ができる頃はもっと大変なんだろうな・・・。
2013/05/28(Tue) 19:17 | URL  | ログビル #-[ 編集]
ログビルさん
そうですかあ。薪不足ねええ。そりゃ大変ですねええ。

1000坪の雑木林があれば、順繰りに切っていけば足りると聞いたことがあります。
わが家は心配ありません。ただ、自分で伐採からやらなければなりませんが。
2013/05/28(Tue) 20:30 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック