季節はずれの大雪の翌日は、快晴ーーーです!!
だらしのない雪はすっかり消えてしまいましたよ。ザマアマミロ!?

不足分の屋根材が入荷したかと思って行ってみたのですが・・・・。
翌日になりそうだとか。ありゃま・・・。
そもそも、岩手に戻ってきたのは、助っ人(一般ボランティアは別として)が激減しているからなのでしたが・・・。
いつ川内村ログにカンバックできることやら・・・。

裏面(北面)です。
IMG_5619.jpg

5寸勾配の屋根は、片面の8割くらいの残り。
IMG_5648.jpg

矩勾配の屋根は最後の1枚残り。
IMG_5645.jpg
こっちだけでも仕上げてくれたらいいのにねええ。足場が外せるし。
なぜ?こうなっちゃってるの?

ヤバイ発見! 水切りが途中で無いじゃん。
IMG_5657.jpg
なぜ不足するの? なぜ無いのにシングル貼っちゃうの?
はあ~、さて、どうやって後付けするべえかあ。

そもそも、なんで屋根材も不足するの?面積は計算できるはずよねええ。そして予備分も注文するはずだし・・・。
いろいろ考えてみたら、深~い、深い訳があるのですねぇ。


ログカウンターの脚は、まだ製作中でした。
IMG_5620.jpg

仮設置してみました。
IMG_5642.jpg
うーむ・・・、まあ・・・、いい感じじゃん。(欲を言うと霧がないけど)

ありゃま、酒もないのに、つぶれている娘がいるわ。木の香酔い?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!

ぶらぶらボランティア | トラックバック(0) |


woodskun
水切りの後付けきっと大丈夫。
仕事でたまーにやります。

woodskunさん
あかじい
早! お久しぶりぃ~!

そうですかああ。やりますかあ。
シングルの端に釘が打ってあるところが邪魔になるので、抜こうかどうか悩んでます。
水切りの折り返しをカットしてしまうと役目が果たせないし・・・。コーキングしておけば大丈夫ですかね。

屋根材
燐寸
余分に持ってくるため、たいていは余るはず。
足りないなんてのは、あまり聞いたことないですね。


燐寸さん
あかじい
余分に持ってくる、って、注文した以上に届けてくれるってことですかね? へぇ~業者は親切なんですねえええ。

今回の問題は、施工方法の手違いなのですよ。

業者も
燐寸
そりゃあ何㎡分と注文したら注文分しか届けませんよ。
業者もボランティアじゃないですからね。

業者に屋根の㎡分を計算してもらったら、必ず余分に持ってきます。
足りなくて中断 なんてことは工数UPにもつながりますからね。


亀仙人
勉強になります。ぽちっ!

伝え忘れ
ブービー
水切りは後つけ。なんですが。 一部試作してしまいました。

連絡します。

材料は、深い深い訳がありまして、そらにしてもやねざい来るの遅いですたねぇ。



燐寸さん
あかじい
ああ、業者が計算した場合のことね。了解しました。

亀さん
あかじい
どの部分かわかりませんが、お役に立てて何よりです。

ブービーさん
あかじい
ありゃま、そうだったの。気がつかない訳はないとは思っていたのですがね。
もしかしらら、手配しちゃったかも?



Dra&長靴
ここまで1年足らずでできてますから良しとしましょう。
あと少しの辛抱ですね。


仕事の段取りなんてそんなもんです
全てが計算通りに行くことはありませぬ
自分でやってみればわかりますです[腟究��絖�:v-16]

Draさん
あかじい
半年ですよ。早いですねええ。まあ、助っ人も多いですが。

唐さん
あかじい
そりゃそうですがねええ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
水切りの後付けきっと大丈夫。
仕事でたまーにやります。
2013/04/22(Mon) 19:51 | URL  | woodskun #-[ 編集]
woodskunさん
早! お久しぶりぃ~!

そうですかああ。やりますかあ。
シングルの端に釘が打ってあるところが邪魔になるので、抜こうかどうか悩んでます。
水切りの折り返しをカットしてしまうと役目が果たせないし・・・。コーキングしておけば大丈夫ですかね。
2013/04/22(Mon) 20:11 | URL  | あかじい #-[ 編集]
屋根材
余分に持ってくるため、たいていは余るはず。
足りないなんてのは、あまり聞いたことないですね。
2013/04/22(Mon) 20:53 | URL  | 燐寸 #JCwrrGJA[ 編集]
燐寸さん
余分に持ってくる、って、注文した以上に届けてくれるってことですかね? へぇ~業者は親切なんですねえええ。

今回の問題は、施工方法の手違いなのですよ。
2013/04/22(Mon) 21:54 | URL  | あかじい #-[ 編集]
業者も
そりゃあ何㎡分と注文したら注文分しか届けませんよ。
業者もボランティアじゃないですからね。

業者に屋根の㎡分を計算してもらったら、必ず余分に持ってきます。
足りなくて中断 なんてことは工数UPにもつながりますからね。
2013/04/22(Mon) 22:07 | URL  | 燐寸 #JCwrrGJA[ 編集]
勉強になります。ぽちっ!
2013/04/23(Tue) 01:42 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
伝え忘れ
水切りは後つけ。なんですが。 一部試作してしまいました。

連絡します。

材料は、深い深い訳がありまして、そらにしてもやねざい来るの遅いですたねぇ。

2013/04/23(Tue) 06:03 | URL  | ブービー #-[ 編集]
燐寸さん
ああ、業者が計算した場合のことね。了解しました。
2013/04/23(Tue) 07:16 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
どの部分かわかりませんが、お役に立てて何よりです。
2013/04/23(Tue) 07:19 | URL  | あかじい #-[ 編集]
ブービーさん
ありゃま、そうだったの。気がつかない訳はないとは思っていたのですがね。
もしかしらら、手配しちゃったかも?
2013/04/23(Tue) 07:24 | URL  | あかじい #-[ 編集]
ここまで1年足らずでできてますから良しとしましょう。
あと少しの辛抱ですね。
2013/04/23(Tue) 09:03 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
仕事の段取りなんてそんなもんです
全てが計算通りに行くことはありませぬ
自分でやってみればわかりますです[腟究��絖�:v-16]
2013/04/23(Tue) 10:29 | URL  | 唐 #-[ 編集]
Draさん
半年ですよ。早いですねええ。まあ、助っ人も多いですが。
2013/04/24(Wed) 18:55 | URL  | あかじい #-[ 編集]
唐さん
そりゃそうですがねええ。
2013/04/24(Wed) 18:57 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック