いやあ、ここ10日間くらい心が重たかったですよ。
気仙沼ログに通っているうちに、放尿時に尿道に痛みを感じはじめたんです。チョロチョロとしか出ないし。
港町とはいえ、ふしだらな行為など心当たりなかったし・・・。

悩んだ末、病院に行きましたね。
IMG_5412.jpg
泌尿器科です。(廊下の青いライン)
その前に、一日中その手の症状をネットで調べたりして、こりゃヤバイ病気かもと考えてました。歳も歳ですからね。

初回は、尿検査と超音波エコーと触診。
触診は尻の穴から突っ込まれて感触を確かめるヤツですね。あの挿入感は気持ちいいというか、なんというか・・・。
結果は尿に細菌があるとかで、抗生物質をもらって帰りました。
(薬を飲みはじめて、3~4日で痛みは消えました。いやあ、久しぶりの快感)


そして1週間後、再検査です。血液検査と尿のいきおい検査と残尿検査を受けてきました。
これが、尿いきおい検査機です。
IMG_5411.jpg
ふつうの便器の下に溜まるだけなんですが、尿量と勢いの時間経過データシートが出てくるんです。

「尿が一杯になったら言ってください」って言われて、それまで待たされたのですが、普段は頻尿なのに、そんなときは溜まらないのですねええ。
朝からずいぶん飲んだし、1時間半も経っているし、仕方なく自販機で缶コーヒーも飲みました。

やっと溜まって、看護婦さんに別室に連れて行かれました。
何か管のようなものをチンポコに装着して、手を添えながら「はい、出してください!」って言われるのかなぁ~と思ってましたよ。期待はずれでした。ちょと美人だったのに。

自販機の下にAEDがありました。
IMG_5410.jpg

残尿ってどうやって測るのか?とおもっていたら、スーパーのバー読み取り機のようなもので、下腹部を撫で回すだけなんですね。
このときは30ccだったかな。放尿量は200ccでした。

で、結果は、先生曰く「最近、何か、いかがわしいことをしましたか?」なんては聞かれませんでした。
「異常ありませんね。細菌の感染だけのようです。疲れでしょう。」
前立腺検査のPSA値も3.6(4.0以上はヤバイ)だったしね。

ホッとした半面、なぜ細菌に感染?・・・。ふしだらな行為などしてないのに・・・・。(できる環境でもないのですが)

尿道が痛みだしたころ、腰も痛かったのですよ。前立腺ガンなら骨に転移していてレベル4くらいだとか。つまり末期ですね。
進行が遅いガンらしいのですが、5年生存率は80%くらいだったかな?
マジメに今後の生き方を考えていましたよ。いやーな10日間でしたねええ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!

<オマケ>
こんな張り紙がありました。
IMG_5355.jpg
宮城県はエライね。

ちなみに費用ですが、2日間で8500円くらいでした。
保険が利かなかったら、25000円くらいかかっていたでしょうね。

ところで、冬のせいか、看護婦さんはズボン姿の人が多いのね。
今は看護師さんて呼ぶらしいけど、ボクが対象にしているのは女性だけだから、やっぱり看護婦さんですよね。
ピンクの白衣?にあこがれているボクとしては、まことに残念なのでした。

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |

前立腺ガン
燐寸
でなくて良かったですね。
私の知人も最近 同症状で怯えてました。
幸い こちらも単に前立腺肥大傾向だったようでした。

ま、60代になれば除々に前立腺肥大になりますからね。
細菌侵入、入浴はコマメに。 下着をできるだけ履き替える。
などしかないですね。


燐寸さん
あかじい
入浴かあぁ、なるほど。じゃぁ、ソープランドに行けばいいんだね!?

んなとこ行ったら
燐寸
余計危ないよ~!


芋久保
笑えない問題だったのデスね、同級生が亡くなって行くのを寂しいモンですから、長生きしましょうね。お互いに‥‥ こちらは原発の廃炉を見ていかないと死ねないのですよ。
細菌と言うことは不衛生?さるまたいやひフンドシを毎日着替えてして洗濯してないよね〜、困った親父だ〜

芋ちゃん
あかじい
笑えなくても、笑っちゃうしかないのですよ。

同級生って? まあ、まだ、もったいないしね。

不衛生って? いままで通りなんだけどねええ。放射能のせい?


Dra&長靴
こんな状態を隠してはったのね。
さぞ辛かったことでしょう。
一言言って下されば何とかなったかもしれないのに。
って、
何もできませんが。
ご無事で何よりです。


おとろしいビョーキにかかりましたですねェ
あたしも こう見えても お肌は弱いのでして
4日も風呂入らないと 水虫がでてきます

綺麗にすることを心がけるとまた4日くらいで治りますですが...


朝笑龍
とりあえず、大丈夫なんですね(´▽`)良かった♪
気を付けて下さいね♪
まだまだ先は長いんですから(^_-)

Draさん
あかじい
喉元過ぎればってとこですね。
ちょと真剣だったのよ。

唐さん
あかじい
水虫ですかぁ。 
ボクもちょと清潔にしないといけませんですねええ。心掛けますわ。

朝笑龍さん
あかじい
ご心配かけました。とりあえず元に戻りましたよ。 
まあ、もちょっと生きたいしね。


ペーターランド
良かったですね!
私も経験がありますが、結果が出るまで
色々と考えてしまいますよね。
それも悪い方ばかりに・・・。



キョンタ
大事に至らなかったのでヨカッタです。
芋久保さんではないですが同級生が病に
なると悲しいです。
毎日お風呂に入ってゴシゴシ洗いましょうネ!

ペーターランドさん
あかじい
おやまあ、経験者ですか。 いやああ、苦労しますねええ。歳取ると。

キョンタさん
あかじい
ご心配アリガトサンです。 同級生でしたっけ、ねええ。

これからは、ときどき入るお風呂でゴシゴシしますよ。ときどきがマズイのかしらね?


亀仙人
尿路感染症?ですかね?
原因は不衛生の一点に尽きますね(-"-)
もう10年近く前から看護師はズボンが主流じゃないでしょうか。
ナースキャップも付けなくなってますねぇ。
ピンクのナースウェアは絶滅危惧種ですよ。

亀さん
あかじい
不衛生!? ショック!

えええええ、絶滅危惧種!? 絶対反対運動をしよう!笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
前立腺ガン
でなくて良かったですね。
私の知人も最近 同症状で怯えてました。
幸い こちらも単に前立腺肥大傾向だったようでした。

ま、60代になれば除々に前立腺肥大になりますからね。
細菌侵入、入浴はコマメに。 下着をできるだけ履き替える。
などしかないですね。
2013/04/04(Thu) 18:28 | URL  | 燐寸 #JCwrrGJA[ 編集]
燐寸さん
入浴かあぁ、なるほど。じゃぁ、ソープランドに行けばいいんだね!?
2013/04/04(Thu) 18:53 | URL  | あかじい #-[ 編集]
んなとこ行ったら
余計危ないよ~!
2013/04/04(Thu) 19:05 | URL  | 燐寸 #JCwrrGJA[ 編集]
笑えない問題だったのデスね、同級生が亡くなって行くのを寂しいモンですから、長生きしましょうね。お互いに‥‥ こちらは原発の廃炉を見ていかないと死ねないのですよ。
細菌と言うことは不衛生?さるまたいやひフンドシを毎日着替えてして洗濯してないよね〜、困った親父だ〜
2013/04/04(Thu) 20:43 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
芋ちゃん
笑えなくても、笑っちゃうしかないのですよ。

同級生って? まあ、まだ、もったいないしね。

不衛生って? いままで通りなんだけどねええ。放射能のせい?
2013/04/04(Thu) 21:45 | URL  | あかじい #-[ 編集]
こんな状態を隠してはったのね。
さぞ辛かったことでしょう。
一言言って下されば何とかなったかもしれないのに。
って、
何もできませんが。
ご無事で何よりです。
2013/04/04(Thu) 21:49 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
おとろしいビョーキにかかりましたですねェ
あたしも こう見えても お肌は弱いのでして
4日も風呂入らないと 水虫がでてきます

綺麗にすることを心がけるとまた4日くらいで治りますですが...
2013/04/04(Thu) 22:24 | URL  | 唐 #-[ 編集]
とりあえず、大丈夫なんですね(´▽`)良かった♪
気を付けて下さいね♪
まだまだ先は長いんですから(^_-)
2013/04/04(Thu) 22:27 | URL  | 朝笑龍 #N6kp4qTg[ 編集]
Draさん
喉元過ぎればってとこですね。
ちょと真剣だったのよ。
2013/04/05(Fri) 07:22 | URL  | あかじい #-[ 編集]
唐さん
水虫ですかぁ。 
ボクもちょと清潔にしないといけませんですねええ。心掛けますわ。
2013/04/05(Fri) 07:24 | URL  | あかじい #-[ 編集]
朝笑龍さん
ご心配かけました。とりあえず元に戻りましたよ。 
まあ、もちょっと生きたいしね。
2013/04/05(Fri) 07:27 | URL  | あかじい #-[ 編集]
良かったですね!
私も経験がありますが、結果が出るまで
色々と考えてしまいますよね。
それも悪い方ばかりに・・・。
2013/04/05(Fri) 09:19 | URL  | ペーターランド #JErI1nwM[ 編集]
大事に至らなかったのでヨカッタです。
芋久保さんではないですが同級生が病に
なると悲しいです。
毎日お風呂に入ってゴシゴシ洗いましょうネ!
2013/04/05(Fri) 17:41 | URL  | キョンタ #tHX44QXM[ 編集]
ペーターランドさん
おやまあ、経験者ですか。 いやああ、苦労しますねええ。歳取ると。
2013/04/05(Fri) 20:17 | URL  | あかじい #-[ 編集]
キョンタさん
ご心配アリガトサンです。 同級生でしたっけ、ねええ。

これからは、ときどき入るお風呂でゴシゴシしますよ。ときどきがマズイのかしらね?
2013/04/05(Fri) 20:20 | URL  | あかじい #-[ 編集]
尿路感染症?ですかね?
原因は不衛生の一点に尽きますね(-"-)
もう10年近く前から看護師はズボンが主流じゃないでしょうか。
ナースキャップも付けなくなってますねぇ。
ピンクのナースウェアは絶滅危惧種ですよ。
2013/04/05(Fri) 23:27 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
不衛生!? ショック!

えええええ、絶滅危惧種!? 絶対反対運動をしよう!笑
2013/04/06(Sat) 08:17 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック