週末は寒かったですねええ。数センチ積もった雪も、あっと言う間に融けましたが。
昨年の3月末にはドカ雪が降って、そのときも伐採に駆り出されましたよ。

今回も、宮城県山元町のテラセン(お寺ボランティアセンター)に駆り出されました。
立ち枯れ木の伐採とベンチ作り講習会の依頼です。

これロープ掛けやってるところです。
IMG_5381.jpg
荷台の高さを利用してるだけですがね。笑
ウニモグってドイツの軍用車です。大きな側溝も乗り越えてしまうのですよ。

丸太の引き出し。
IMG_5380.jpg
強力! これは、天理教ひのきしん隊のお手伝いです。塩害木でP&Bの家を造るそうです。

荷降ろしです。
IMG_5386.jpg

半割りの溝切り。
IMG_5388.jpg
両側に作ります。

半割り。
IMG_5389.jpg
ベンチ作りは、まずは半割りからですからね。

脚を取り付けて。
IMG_5397.jpg

段差をブラッシングして、トリミングして完成。
IMG_5399.jpg
座面は、誰かがサンダー掛けします。たぶん。

脚の縦割り。
IMG_5401.jpg
2個いっぺんに作りました。

4個できました。
IMG_5405.jpg
簡単な3種類の作り方をやってみました。正味1日くらいでしたかねええ。
けっこういい加減にやっても出来るもんです。笑

この日は、雨、雪、ミゾレ・・・・の繰り返し。寒~い、一日でしたねえええ。
こんな中、広島から「てごうし隊」というボラバスのみなさんも活動してました。感謝!

1週間やって1週間休んだし、今回は2日間やったから2日間は休みだね。
とはいっても、自分の仕事はしてるんだけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!


<オマケ>
打てーー!
IMG_5387.jpg
これエンジンブロワーなんですが。

これも役得!
IMG_5392.jpg
お寺で宴会・・・?

全部日本酒です。右の5本はコーヒーだの梅だの味です。まったく日本酒の味はしないのね。
朝から間違って?コーヒー飲んでました。

ぶらぶらボランティア | トラックバック(0) |


ペーターランド
熟練者じゃないとこうは上手く作れませんよ。
私なんか最初の反割りで挫けてしまいます。



ペーターランドさん
あかじい
受講者は玉切りくらいしかやったことない人たちでしたよ。
最初は、ワーワー悲鳴を上げていましたが、終わってみればそれなりに出来ていましたよ。やるかやらないかの差でしかありませんね。ぜひ、チャレンジを!


亀仙人
塩害木が山積みになってますね。
ピースサインのオネェさん、出来あがっちゃてるのかな?


Dra&長靴
ご苦労様です。
チェーンノミのアドバイスありがとうございました。
うまくいきましたです。


スバナ
剣菱だ~・・・・



亀さん
あかじい
ログハウス作りたいとか言ってるけど、短いし、ちょと集めすぎだよねええ。
そこに目が行きましたか。お姉さん、いい雰囲気でしょ!

Draさん
あかじい
そりゃよかった。
あんな情報だけでやっちまうDraさんはスゴイな!

スバナさん
あかじい
目ざとい!昔はあこがれていたもんです。
これも含めて、全部いただきましたよ。


さてさて ではでは
福島に来てくだされや
4月3日 現地に行くつもりですがな <(_ _*)>オネガイシマフ 

唐さん
あかじい
予定は急には変えられない、のですわ。
少なくても今週は無理そう。 来週中ごろも予定が入っているし・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
熟練者じゃないとこうは上手く作れませんよ。
私なんか最初の反割りで挫けてしまいます。

2013/04/01(Mon) 20:44 | URL  | ペーターランド #JErI1nwM[ 編集]
ペーターランドさん
受講者は玉切りくらいしかやったことない人たちでしたよ。
最初は、ワーワー悲鳴を上げていましたが、終わってみればそれなりに出来ていましたよ。やるかやらないかの差でしかありませんね。ぜひ、チャレンジを!
2013/04/01(Mon) 21:07 | URL  | あかじい #-[ 編集]
塩害木が山積みになってますね。
ピースサインのオネェさん、出来あがっちゃてるのかな?
2013/04/01(Mon) 21:31 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
ご苦労様です。
チェーンノミのアドバイスありがとうございました。
うまくいきましたです。
2013/04/01(Mon) 21:36 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
剣菱だ~・・・・

2013/04/02(Tue) 06:36 | URL  | スバナ #-[ 編集]
亀さん
ログハウス作りたいとか言ってるけど、短いし、ちょと集めすぎだよねええ。
そこに目が行きましたか。お姉さん、いい雰囲気でしょ!
2013/04/02(Tue) 07:11 | URL  | あかじい #-[ 編集]
Draさん
そりゃよかった。
あんな情報だけでやっちまうDraさんはスゴイな!
2013/04/02(Tue) 07:13 | URL  | あかじい #-[ 編集]
スバナさん
目ざとい!昔はあこがれていたもんです。
これも含めて、全部いただきましたよ。
2013/04/02(Tue) 07:15 | URL  | あかじい #-[ 編集]
さてさて ではでは
福島に来てくだされや
4月3日 現地に行くつもりですがな <(_ _*)>オネガイシマフ 
2013/04/02(Tue) 11:43 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
予定は急には変えられない、のですわ。
少なくても今週は無理そう。 来週中ごろも予定が入っているし・・・。
2013/04/02(Tue) 15:22 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック