ここのところの暖かさで、雪もすっかり融けました。
夜明けに零下になることも少なくなりましたよ。
さあて薪割りかと思いきや、例のレストランログの助っ人なのです。連日朝から晩まで。
(きょうは寝坊にかこつけてズル休みです。)


長野のビルダーさんたちが、建て込み後の数日で出来るとこまで作業して帰りました。
屋根はルーフィングまで完了。
IMG_5305.jpg

内装の間仕切り壁の一部。
IMG_5230.jpg

一部の窓の取り付け。
IMG_5280.jpg
と、それからデッキも。
ここは厨房になるため内部に独立した箱部屋を作ります。
したがって、この窓は下から柱で固定してあります。システムバスなどの仕様と同じですね。


で、引き続き特にログに関連するところの作業を手伝うことになりました。
ボクは大工作業や内装などの木工事はほとんど素人なのですがねぇ~。試行錯誤でやってます。笑

ボランティアさんの外部塗装も進んでます。
IMG_5278.jpg
軒天なしの仕様なのですよ。

オーナーの娘さんもお手伝いです。
IMG_5308.jpg
奥様も断熱材入れや片付けなどをしています。一家総出動での追い込みですよ。

面戸板の通気網貼りです。
IMG_5288.jpg
棟換気の防虫のためですね。

京都からプロのフロアー屋さんも来てくれました。
IMG_5294.jpg
床が専門のようですが、板張り、下地、何でもうまいもんです。
長期滞在はすごく頼りになりますね。
車に道具満載(チェンソーもスライド丸ノコなども持参)で何でもスパスパこなしていきますよ。いやああ、勉強させてもらってます。感謝!

換気口の穴あけ。
IMG_5283.jpg
左上の角にボルトが出ていたのですよ。しっかりチェンソーで切ってしまいました。
って、チェンソーが負けたのですがね。刃がボロボロ。いきなり落ち込みましたねええ。

ついでに、脚立から落ちまして、アッチコッチ打撲です。

厨房の独立箱部屋の骨組みです。
IMG_5321.jpg
内部を平面、不燃材で仕上げるためです。

その下部。
IMG_5322.jpg
手前にはカウンターが付きます。

ロフトの妻壁です。
IMG_5329.jpg

ほぼ板張り用の骨組みは完成です。
木工事はけっこうきついですねええ。脚立上の作業や狭いところに潜り込んでの作業とか、一日中インパクトドライバーの作業とか。
脚立上で体を伸ばしたりするときは要注意ですね。初日に痛く学びましたよ。
で、全身筋肉痛になってます。


オーナーはまったく休みを取らない人なので、最近携帯のアラーム機能をセットしました。
でも、チェンソーや丸ノコやインパクトの作業中は聞こえないのね。
休憩中も作業段取りの話だし・・・。頭は開店目指してまっしぐらのようです。
3月末完成予定だったし、生活が掛かっていますからねえ。

今年はサクラの開花も早そうです。(例年なら5月連休のころ)
正面にサクラ並木があります。デッキでビール片手に花見したいもんですねぇ~。

<参考>毎日新聞の記事です。
東日本大震災:俺の店、再建目前…手作りログハウス
http://mainichi.jp/select/news/20130307k0000e040218000c.html

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!

<オマケ>
豆苗がこんなに伸びました。
IMG_5328.jpg
時間がかかるので、10株くらい置かないと毎日は食べられませんね。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


亀仙人
頑張ってますね。室内に風呂場を作るのは面倒みたいですねぇ・・・
やはり外にすべきかな?


Dra&長靴
脚立から落っこちても、
大けがにならずに良かったですね。
早く完成して開店されることを祈っています。
あまり人のこと言えませんが。


頑張れREDG
take
復興の裏方 赤爺様
店主さま一家はたまた近隣界隈の皆様のためにも頑張って!
お体に気をつけて。

亀さん
あかじい
ボチボチとやってますがね。
お風呂は湿気対策がありますからねええ。窓の上部はセトリングが狭くなって、下部は広がっていくんですね。

Draさん
あかじい
まだ、アッチコッチ痛いですよ。
Draさんの開店も楽しみです。

Takeちゃん
あかじい
ありがとさん。
一つのモデルケースにもなっていますので支援していきますよ。


朝笑龍
怪我無いように気を付けて下さいね♪
ヤッパリお風呂は、別棟作った方が良いんでしょうね~♪
五右衛門が良いなぁ?♪

朝笑龍さん
あかじい
注意してるつもりですが、なにせ歳なもんで・・・。

そうね。外の方が心配いらないね。


あかじいさん 頑張っておりますですねェ

うちでもやはり お風呂を別棟にしましたですが...

雪が積もったりすると億劫になりますねェ
別棟ですと立てる一に気をつけなければいけませんですよ

うちでは近くの温泉に通っておりますです...

唐さん
あかじい
続けて別棟を建てるってのも大変な勇気が必要でしょうねええ。

体がガタガタになってしまったので、休養中ですわ。笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
頑張ってますね。室内に風呂場を作るのは面倒みたいですねぇ・・・
やはり外にすべきかな?
2013/03/21(Thu) 22:47 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
脚立から落っこちても、
大けがにならずに良かったですね。
早く完成して開店されることを祈っています。
あまり人のこと言えませんが。
2013/03/21(Thu) 23:22 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
頑張れREDG
復興の裏方 赤爺様
店主さま一家はたまた近隣界隈の皆様のためにも頑張って!
お体に気をつけて。
2013/03/21(Thu) 23:42 | URL  | take #-[ 編集]
亀さん
ボチボチとやってますがね。
お風呂は湿気対策がありますからねええ。窓の上部はセトリングが狭くなって、下部は広がっていくんですね。
2013/03/22(Fri) 06:47 | URL  | あかじい #-[ 編集]
Draさん
まだ、アッチコッチ痛いですよ。
Draさんの開店も楽しみです。
2013/03/22(Fri) 06:49 | URL  | あかじい #-[ 編集]
Takeちゃん
ありがとさん。
一つのモデルケースにもなっていますので支援していきますよ。
2013/03/22(Fri) 06:51 | URL  | あかじい #-[ 編集]
怪我無いように気を付けて下さいね♪
ヤッパリお風呂は、別棟作った方が良いんでしょうね~♪
五右衛門が良いなぁ?♪
2013/03/22(Fri) 20:46 | URL  | 朝笑龍 #N6kp4qTg[ 編集]
朝笑龍さん
注意してるつもりですが、なにせ歳なもんで・・・。

そうね。外の方が心配いらないね。
2013/03/23(Sat) 08:41 | URL  | あかじい #-[ 編集]
あかじいさん 頑張っておりますですねェ

うちでもやはり お風呂を別棟にしましたですが...

雪が積もったりすると億劫になりますねェ
別棟ですと立てる一に気をつけなければいけませんですよ

うちでは近くの温泉に通っておりますです...
2013/03/25(Mon) 08:50 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
続けて別棟を建てるってのも大変な勇気が必要でしょうねええ。

体がガタガタになってしまったので、休養中ですわ。笑
2013/03/25(Mon) 09:48 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック