最近は気温が上がりませんねええ。数度くらいで、日差しがないと寒いですわ。

夕方には雪が降ってきましたよ。あれまぁ。
IMG_5354.jpg

フキノトウも出てきてたのにね。
IMG_5252.jpg
これはバッケ味噌(この地ではこう言います)になりました。

すっかり忘れていたミツバチ貸家ですが。
IMG_5255.jpg
ノックをしても反応がありません。

横には穴が。
IMG_5254.jpg
キツツキでしょうかねええ。
こんなのにノックされたらノックダウンでしょうか?

その前に、飢え死にか凍死してたのかもしれませんが。自然放任は難しいですね。
今度は秋に採密してしまったほうがいいかもね。
ま、失敗というか、いい経験と思うしかありませんわね。


ここのところ一段落したので、ボーっと過ごしています。
ちょとマジメに仕事をしすぎましたからね。
だいたい1日に3時間くらいがちょうどいいのですよ。3日働いたら3日休むとかね。
いずれにしても、先日の疲れ?打撲?筋肉痛?が取れませーん。
その他ちょとヤバそうな症状も・・・。
マムシ・スズメバチ酒では治りません。ヤッパリ女医さんに見てもらうしかないのかしら・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!


<オマケ>

ディスクチェンソーです。
IMG_5340.jpg
先日のログ現場で発見?しました。小枝に便利ですよ。輸入品みたいです。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
ディスクチェーンソー????
このチェーンが回るノン?????



Draさん
あかじい
そんな悩まないでくださいな。写真のとおりですよ。
ソーチェンディスクと言ったほうがいいかな。
ディスクグラインダーの本体に、このディスクを取り付けただけです。


Draさん
あかじい
追伸:ソーチェンディスク全体が回転しますです。


ペーターランド
蜂さんたち可哀そうな事しましたね。
もしかして中に蜜が残ってるんじゃないですか。

他の蜂さんたちは無事なんですか。


亀仙人
ミツバチは次回に期待ですね。
「おにさん」も蜜蜂はじめるって言ってましたよ。
雪深い所なんで管理がたいへんかも・・・


スバナ
赤じいさん、叩いて反応が無ければ餓死かもしれませんね

貯蜜が少ない弱郡はよく餓死します、コレも自然の摂理

遺伝的に弱い群は群は死滅させたほうが良いようですよ!


近所の 養蜂農家では 冬場 餌を与えてますよォ
特別な甘い水があるようですなぁ

ペーターランドさん
あかじい
まだ、開けてないので蜜はわかりません。蜜があれば凍死でしょうね。
とすれば、アドバイスを聞いて、保温しておけばよかったのですかね。


亀さん
あかじい
また、いちからやり直しですね。 今年も集まってくれるのやら・・・。



スバナさん
あかじい
まあ、自然淘汰ってことでしょうか。残念ですけど。
また、今年を期待しまです。 いろいろ失敗して勉強になりますわ。

唐さん
あかじい
砂糖水を与えるようですね。それもけっこうな量を。
できれば、そんなことをしたくなかったのですよ。実験的にも。


朝笑龍
まだ雪降るんですか(・д・)キツいですねぇ(*_*;
蜜蜂ちゃん達居なくなってしまったんですか(T-T)
ヤッパリ難しいですねぇ
僕も、早く山切り開かないと( ̄∇ ̄)

朝笑龍さん
あかじい
いやはや、北国ですからねええ。春が遠ざかってしまった感じ。
ボクみたいにいい加減にやってると難しいのかも。
もしかしたら、山持ってるんですかあ。そりゃ遊び場作らなきゃ!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ディスクチェーンソー????
このチェーンが回るノン?????

2013/03/25(Mon) 19:04 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
Draさん
そんな悩まないでくださいな。写真のとおりですよ。
ソーチェンディスクと言ったほうがいいかな。
ディスクグラインダーの本体に、このディスクを取り付けただけです。
2013/03/25(Mon) 20:00 | URL  | あかじい #-[ 編集]
Draさん
追伸:ソーチェンディスク全体が回転しますです。
2013/03/25(Mon) 20:02 | URL  | あかじい #-[ 編集]
蜂さんたち可哀そうな事しましたね。
もしかして中に蜜が残ってるんじゃないですか。

他の蜂さんたちは無事なんですか。
2013/03/25(Mon) 21:41 | URL  | ペーターランド #JErI1nwM[ 編集]
ミツバチは次回に期待ですね。
「おにさん」も蜜蜂はじめるって言ってましたよ。
雪深い所なんで管理がたいへんかも・・・
2013/03/25(Mon) 22:41 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
赤じいさん、叩いて反応が無ければ餓死かもしれませんね

貯蜜が少ない弱郡はよく餓死します、コレも自然の摂理

遺伝的に弱い群は群は死滅させたほうが良いようですよ!
2013/03/26(Tue) 07:59 | URL  | スバナ #-[ 編集]
近所の 養蜂農家では 冬場 餌を与えてますよォ
特別な甘い水があるようですなぁ
2013/03/26(Tue) 16:21 | URL  | 唐 #-[ 編集]
ペーターランドさん
まだ、開けてないので蜜はわかりません。蜜があれば凍死でしょうね。
とすれば、アドバイスを聞いて、保温しておけばよかったのですかね。
2013/03/26(Tue) 17:23 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
また、いちからやり直しですね。 今年も集まってくれるのやら・・・。

2013/03/26(Tue) 17:26 | URL  | あかじい #-[ 編集]
スバナさん
まあ、自然淘汰ってことでしょうか。残念ですけど。
また、今年を期待しまです。 いろいろ失敗して勉強になりますわ。
2013/03/26(Tue) 17:28 | URL  | あかじい #-[ 編集]
唐さん
砂糖水を与えるようですね。それもけっこうな量を。
できれば、そんなことをしたくなかったのですよ。実験的にも。
2013/03/26(Tue) 17:31 | URL  | あかじい #-[ 編集]
まだ雪降るんですか(・д・)キツいですねぇ(*_*;
蜜蜂ちゃん達居なくなってしまったんですか(T-T)
ヤッパリ難しいですねぇ
僕も、早く山切り開かないと( ̄∇ ̄)
2013/03/26(Tue) 20:42 | URL  | 朝笑龍 #N6kp4qTg[ 編集]
朝笑龍さん
いやはや、北国ですからねええ。春が遠ざかってしまった感じ。
ボクみたいにいい加減にやってると難しいのかも。
もしかしたら、山持ってるんですかあ。そりゃ遊び場作らなきゃ!
2013/03/27(Wed) 00:39 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック