みょうに暖かくなってきました。
雑木林の根雪もだいぶ解けてきたので、伐採や運び出し、薪割りと作業はいっぱいあるのですが・・・。

例の津波で被災した、ボランティアと一緒に造るイタリアン・レストラン・ログの解体、建て込みの手伝いに行ってきました。
ちょと長いのですが、3日間を振り返ってみます。

●1日目(解体)

解体開始
IMG_5117.jpg
4トン車と6トン車のユニックトラック2台で運びます。最長8メーターですからね。
未処理の作業も同時進行です。

棟木のポスト(束)の刻みを頼まれました。
IMG_5128.jpg
中央に立つ2本です。作業は午前中でしたが、写真は夕方に撮ったものです。
記念のイタズラ書も。(ナイショ!)

移設地に丸太の搬送です。
IMG_5125.jpg
基礎もステージ(下地床)も完成してました。
ステージがあると作業が楽ですね。


●2日目

ハーフログとシルログのチェック後運びました。
IMG_5129.jpg
前日に間に合わなかったのでした。

ビルダーさん自作のトングです。
IMG_5135.jpg
これはやっぱいいですねええ。丸太に傷はつかないし、手間も省けますし。

クレーンの美人オペレーターさんです。
IMG_5142.jpg
二十歳だとか。オジサンたちの士気があがりますわ。
ソレを見越してか親父さんがときどき見回りにやってきますが。笑

KRAのボランティアさんも断熱材詰めで活躍です。
IMG_5158.jpg

アクシデント。
IMG_5154.jpg
ログ上空を横切っている電柱のステーにフックが引っ掛かってしまいました。

レスキューです。
IMG_5156.jpg
フックが2個ついていてよかったわ。

9段目くらいまで完了です。
IMG_5162.jpg


●3日目

棟木のポスト作りです。
IMG_5170.jpg
今回は、ボクのところに来ていた生徒さんが作ってくれました。
ツーバイフォーの3枚合わせです。これだと大壁仕様(柱が表面に出ない)になりますね。
まあ、時間の関係もあったのですがね。

棟木が上がりました。上棟ですね。
IMG_5175.jpg
この丸ポストは、昨日ボクが作ったものです。

天井の根太掛けです。
IMG_5173.jpg
ここにもステージを作ります。

全体像です。
IMG_5177.jpg

足場も組まれました。
IMG_5185.jpg

そして垂木の取り付けです。
IMG_5192.jpg
途中までで時間切れ終了でした。

そして、上棟・建前の宴会です。
IMG_5199.jpg
負担は掛けられないので、割り勘ですがね。
ビール、日本酒、焼酎に海の幸満載。気仙沼は旨いわ。そして車中泊。


今回の長野からのビルダーさんたちは4名で、1週間の予定です。
この後、屋根や妻壁の下地張りやデッキなどまでは完成させてくれるようです。
この後、これから仕上げの作業になりますが、帰られてしまうのが残念です。
この先もいてくれたらいいのにねええ。
ふたたびオーナーのコツコツ作業が続くのかしら。


とわまあ、いつものことですが、建て込みは忙しかったです。
ボランティアとは思えない、ハードな3日間でしたよ。
でも、いろいろとオモシロかったし、いろいろな人たちとも知り合えたし、いろいろ勉強させてもらったし、歳のわりには上等かな。 (この後がちょと心配だけど・・・・・)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!

ぶらぶらボランティア | トラックバック(0) |


Dra&長靴
上棟ご苦労様でした。
それにしてもクレーンのフックがうまく引っかかりましたね。
やろうとしてもなかなかできないことなのに、
偶然とは怖いものです。
宙づりになっているのはまさかあかじいさんじゃないですよね(笑)。


Draさん
あかじい
そうですよねええ。やろうとしたらできないもんね。

ボクが宙吊りになっていたら空中撮影してますよ。やりたかったなぁ~。


あたしはけっこう 空中撮影 やりますですよ
けっこう 高所恐怖症で 玉.上がりますけれど...

唐さん
あかじい
恐いけど、オモシロイですよねええ。

二階堂 新です
二階堂 新
 あ~、やはり、そうでしたか(笑)FC2ブログは、2010年12月からスタートしました。  
 ログハウス暮らしとエコライフが楽しそうなので、また時々覗きに来ます。因みに、オヤジは大工でした。

二階堂 新さん
あかじい
書き込みありがとうございます。
Twitterでも頂いたようですが、意味がわからなくて失礼しました。
今後ともよろしくです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
上棟ご苦労様でした。
それにしてもクレーンのフックがうまく引っかかりましたね。
やろうとしてもなかなかできないことなのに、
偶然とは怖いものです。
宙づりになっているのはまさかあかじいさんじゃないですよね(笑)。
2013/03/10(Sun) 20:58 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
Draさん
そうですよねええ。やろうとしたらできないもんね。

ボクが宙吊りになっていたら空中撮影してますよ。やりたかったなぁ~。
2013/03/10(Sun) 21:18 | URL  | あかじい #-[ 編集]
あたしはけっこう 空中撮影 やりますですよ
けっこう 高所恐怖症で 玉.上がりますけれど...
2013/03/11(Mon) 16:38 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
恐いけど、オモシロイですよねええ。
2013/03/11(Mon) 18:04 | URL  | あかじい #-[ 編集]
二階堂 新です
 あ~、やはり、そうでしたか(笑)FC2ブログは、2010年12月からスタートしました。  
 ログハウス暮らしとエコライフが楽しそうなので、また時々覗きに来ます。因みに、オヤジは大工でした。
2013/03/13(Wed) 01:03 | URL  | 二階堂 新 #-[ 編集]
二階堂 新さん
書き込みありがとうございます。
Twitterでも頂いたようですが、意味がわからなくて失礼しました。
今後ともよろしくです。
2013/03/13(Wed) 08:00 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック