寒波と大雪に3日間も閉じ込められています。というか完全に出不精になっちまいましたぁ。

そんなとき、神様からセルリーが届いたのです。
IMG_5057.jpg
何事?電話してみたら、友達へのお礼に送ったついでだとか、・・・・・・・・・。
いずれにしてもありがたい。忘れられてはいないのね。

60センチもある立派なヤツ。まるまる一株だから10本はあるね。ウーム高いだろうなぁ。神様の山の友達からの直販だから、そうでもないのかな。
高級な一升瓶の方がありがたい気もするが・・・。

鍋のタレで食べてみるが、いまいちだねええ。
IMG_5058.jpg
塩はまあイケルけど、マヨネーズがほしいね。
しかしマヨネーズはふだん食べないので持ってないのよね。


なんの気なしにネットで調べて見た。
なんと!手持ちの材料で簡単にできるのではないか!
ただ、油をスゴク使うのね。ちょと嫌な気がしてきた。

タマゴの黄身:1個 (ええ?少なすぎくない?)
菜種油   :180cc
酢     :大さじ1杯
塩、胡椒  :少々
砂糖    :お好みで

とはいえ、ヒマなので、実験がてらにやってみることにしましたよ。
IMG_5064.jpg
白身は、そのまま飲んでみたけど、旨くないな。

黄身と酢と塩と胡椒を、混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ・・・・して。
IMG_5065.jpg
油を少々加えて、まぜまぜまぜまぜ・・・・・。

ふたたび油を加えて、マゼマゼマゼマゼ・・・・。
IMG_5067.jpg
ぜんぜんサラサラじゃん。ほんとにペースト状になるのかしら?
作り方には、油を少しずつ入れるのがコツと書いてあったけど・・・、疑心暗鬼。

あららら不可思議!だんだんネトネトネトネトと。
IMG_5069.jpg
やく15分後に、マヨネーズ風になったではないか。

試食ターイム!
IMG_5070.jpg
うーむ、ちょとナチュラルすぎてもの足りない。
砂糖を足してみると、入れすぎたか、ちょと甘いが、まあイケル!
カラシの方がいいかもと思ったが、これも無い。

葉っぱは鍋に入れてみたが、かなりスルドイ香りになったね。
しばらく、セルリー鍋とマヨ・セルリーが続きそうだわ。

しかし70パーセントも脂肪じゃカロリーが高すぎるよね。
1日大さじ1杯程度じゃすまないもの・・・。迷ったぁ~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!のときはクリックを!

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
おおお、
手作りマヨね~。
唐宇了さんの鰹といい、
このセロリといい、
食い物があるということは良いことやね。
特に緑の少ないこの時期、
不足しがちなビタミン補給かも。



朝笑龍
オォ!何でも、自家製ですねo(^o^)o
たまには、カロリーも良いんじゃ無いですか(^_-)


亀仙人
ぼくはセロリはパス! あの匂いが許せません!
マヨネーズは酢を入れるの忘れてません?

Draさん
あかじい
そう、緑はありがたいですよ。 セロリけっこう好きですし。
しかし、他に食料が切れてますぅ。

朝笑龍さん
あかじい
無いものは作る!?作ってみて油の多さにビックリ! これが成果ですかね。 摂りすぎはよくないですよ。

亀さん
あかじい
ありゃ、残念ねえ。送ってあげようかと思っていたのに。笑 
そうかあ、酢を書き忘れていたかあ。 何でも知ってるのね。

漬けるしかない!
massi
薄切りにして山形屋の甘い酢に1時間も漬けておくと美味しいんですよ!

浅漬けにしたら売るほどできそうですね♪

massiさん
あかじい
ああ、漬物ね。 気がつかなかったなぁ。 アリガトサン。


こんな ニガい草 虫も食わんでしょう


唐さん
あかじい
蓼食う虫も好きずき、なのですよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おおお、
手作りマヨね~。
唐宇了さんの鰹といい、
このセロリといい、
食い物があるということは良いことやね。
特に緑の少ないこの時期、
不足しがちなビタミン補給かも。
2013/02/25(Mon) 21:07 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
オォ!何でも、自家製ですねo(^o^)o
たまには、カロリーも良いんじゃ無いですか(^_-)
2013/02/25(Mon) 23:08 | URL  | 朝笑龍 #N6kp4qTg[ 編集]
ぼくはセロリはパス! あの匂いが許せません!
マヨネーズは酢を入れるの忘れてません?
2013/02/26(Tue) 00:31 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
Draさん
そう、緑はありがたいですよ。 セロリけっこう好きですし。
しかし、他に食料が切れてますぅ。
2013/02/26(Tue) 09:09 | URL  | あかじい #-[ 編集]
朝笑龍さん
無いものは作る!?作ってみて油の多さにビックリ! これが成果ですかね。 摂りすぎはよくないですよ。
2013/02/26(Tue) 09:14 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
ありゃ、残念ねえ。送ってあげようかと思っていたのに。笑 
そうかあ、酢を書き忘れていたかあ。 何でも知ってるのね。
2013/02/26(Tue) 09:17 | URL  | あかじい #-[ 編集]
漬けるしかない!
薄切りにして山形屋の甘い酢に1時間も漬けておくと美味しいんですよ!

浅漬けにしたら売るほどできそうですね♪
2013/02/26(Tue) 10:36 | URL  | massi #8phXndvg[ 編集]
massiさん
ああ、漬物ね。 気がつかなかったなぁ。 アリガトサン。
2013/02/26(Tue) 11:28 | URL  | あかじい #-[ 編集]
こんな ニガい草 虫も食わんでしょう
2013/03/01(Fri) 23:43 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
蓼食う虫も好きずき、なのですよ。
2013/03/02(Sat) 13:30 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック