いやああ、寒いわなぁ~。日中も氷点下数度の真冬日ですよ。
晴れたり、曇ったり、雪が舞ったり、風が吹いたり、最近こんな気候でヤル気が失せています。
外に出る時間が極端に短くなりましたよ。ほんの2~3時間ていどかな。


ところで、以前、お友達の唐さん(中国人じゃないけど)に教えてもらったご飯の温め方を実践してます。
炊飯器を保温状態にしておくと、電気代がかかるし、乾燥したり、黄ばんだりして、不味くなったりしますが、これを防ぐ方法です。
よく、パックに入れて冷蔵しておいて、チンして食べるという方法がありますが、これより便利ですよ。

その方法とは?
炊き上がって、そのときに食べたら、電源を切ってしまうのですね。
そして、次に食べる少し前に保温のスイッチを入れておくと、焚きたてに近い感じで食べられるというものです。
IMG_5040.jpg
(注:色がついているのは十穀ご飯だから。)

この、少し前というのが、唐さんのだと、たしか20~30分だったとおもうのですが、ボクの古~いヤツは1時間~1時間半くらいかかるのですよ。
したがって、この方法の欠点は、保温スイッチを入れるのを忘れてしまうことなのです。こんなときはお茶漬けに。が、毎回ではねえ。

で、保温をタイマーで入れられないかやってみたのですが、
IMG_5050.jpg
結果は、ダメなのでした。(炊飯タイマーも働かなかったけど。それにしても汚ねえな。)

で、更なる疑問です。
一般的なというか、ボクのより近代的な炊飯機は、保温タイマーが働くのでしょうかねええ?
こういう機能は有意義ですよねええ。節電になるしね。特許(実用新案?)がとれるかも?
原発もなくなるだろし・・・。


炊飯器メーカーに打診してみようかなぁ~、って唐さんに進言してみようかなぁ~。
山分けってことでぇ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!のときはクリックを!

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
残念ながら保温タイマー付きの炊飯器は無いようです。
別個にタイマーをつけるとかするといけますね。
早めに特許とりましょう。

Draさん
あかじい
そうですか。やっぱりなさそうですか。アリガトさんです。
儲かったらたらお裾分けしますね。


なに あほなことを...
電子レンジの時代にこんなことやるのはあたしくらいなもんで
それを真似しようとするのは あなたくらいなモンですよォ

唐さん
あかじい
いやああそうですかぁ。マジにいいと思っているのですが、ダメですかねえ。


亀仙人
昔ながらのゼンマイ仕掛けのタイマーですかね?
そうでなければ電気消費するしねぇ・・・
その昔、タイマーにピンを刺して24時間のうち3~4回電源を入れるってタイマーがありましたよ。


亀さん
あかじい
そうですね。外付けの電源タイマーならいいですね。
最近ゼンマイ仕掛けはあるんですかねええ。



朝笑龍
(≧∀≦)うちも、唐宇了さんに聞いた後、嫁さんに言ったら、チンでええやろ!
ってバッサリ切られましたよ(笑)

朝笑龍さん
あかじい
ええええーーー、そうなのお。チン派が多いのね。
でも感心だねええ。ついつい保温しっぱなしにしてる人多いよね。きっと。
この便利さが理解できないかなぁ~。オレだけ?


朝笑龍
イヤ僕も、良いと思いますよ( ̄∇ ̄)
いつか、嫁に内緒でチャレンジしてみようと思ってます(笑)

朝笑龍さん
あかじい
ありがとさん。 一度試してみてくださいな。
よかったらこの運動を進めましょう!? 笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
残念ながら保温タイマー付きの炊飯器は無いようです。
別個にタイマーをつけるとかするといけますね。
早めに特許とりましょう。
2013/02/21(Thu) 20:12 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
Draさん
そうですか。やっぱりなさそうですか。アリガトさんです。
儲かったらたらお裾分けしますね。
2013/02/21(Thu) 20:23 | URL  | あかじい #-[ 編集]
なに あほなことを...
電子レンジの時代にこんなことやるのはあたしくらいなもんで
それを真似しようとするのは あなたくらいなモンですよォ
2013/02/21(Thu) 21:27 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
いやああそうですかぁ。マジにいいと思っているのですが、ダメですかねえ。
2013/02/21(Thu) 21:50 | URL  | あかじい #-[ 編集]
昔ながらのゼンマイ仕掛けのタイマーですかね?
そうでなければ電気消費するしねぇ・・・
その昔、タイマーにピンを刺して24時間のうち3~4回電源を入れるってタイマーがありましたよ。
2013/02/21(Thu) 22:42 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
そうですね。外付けの電源タイマーならいいですね。
最近ゼンマイ仕掛けはあるんですかねええ。
2013/02/22(Fri) 07:58 | URL  | あかじい #-[ 編集]
(≧∀≦)うちも、唐宇了さんに聞いた後、嫁さんに言ったら、チンでええやろ!
ってバッサリ切られましたよ(笑)
2013/02/22(Fri) 10:55 | URL  | 朝笑龍 #N6kp4qTg[ 編集]
朝笑龍さん
ええええーーー、そうなのお。チン派が多いのね。
でも感心だねええ。ついつい保温しっぱなしにしてる人多いよね。きっと。
この便利さが理解できないかなぁ~。オレだけ?
2013/02/22(Fri) 17:45 | URL  | あかじい #-[ 編集]
イヤ僕も、良いと思いますよ( ̄∇ ̄)
いつか、嫁に内緒でチャレンジしてみようと思ってます(笑)
2013/02/22(Fri) 20:07 | URL  | 朝笑龍 #N6kp4qTg[ 編集]
朝笑龍さん
ありがとさん。 一度試してみてくださいな。
よかったらこの運動を進めましょう!? 笑
2013/02/23(Sat) 09:27 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック