
天候が回復したので、ふたたび薪作りです。いろいろ用事があって1か月ぶりです。
もう根雪になってしまったし、一昨日の雪で30センチくらい積もっています。
歩くだけでも骨が折れますよ。
レレレレ、また降ってきたなぁ。ここのところ朝晩よく降るのよねええ。

とりあえず、伐採だけでもやりました。
IMG_5009.jpg
軽トラは走れないので、集材できません。
3月中旬ころには水を吸い上げ始めてしまうので、それまでに伐り倒しておかないとね。


先日のボランティア薪作りの続きです。
けっきょく3日間やりましたよ。
日当たりがよく、風の当たらない海岸でした。
IMG_4986.jpg
海の浮小屋は依頼者の漁師さんのものです。
津波の後、廃材を拾い集めて作ったそうです。ボクはコッチが専門なんですがねええ!?

この薪は、移転住宅造成地の伐採木なんです。
IMG_4991.jpg

すっかり片付きました。
IMG_5000.jpg
ボクンとこの1年分くらいありますねええ。
うーん・・・ビミョウな気分。

オヤツのウニとホヤです。
IMG_5003.jpg

ホヤのさばき方を教えてくれました。
IMG_5005.jpg
ホヤの採れたてを食べたら、売っているものは食べられませんね。
特有の香り(臭み?)がまったくありません。もっともこの臭みが好きだっていう人もいますがね。

牡蠣の剥き方の講習会もありました。剥き方だけで試食は無し。海のノロウィルスが心配とかで・・・。
これに釣られて、3日間も薪作りしてたのにぃ・・・。笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックを!

<オマケ>

気仙沼もボランティアと一緒に造るログハウスです。
積み上げがやっと再開しましたよ。1か月半ぶりですかねええ。
IMG_4994.jpg
長野からのプロビルダーが来てました。ボランティアじゃないとおもいますが。
でも、このあたりからオモシロイところなんですがねぇ。(楽しみじゃないから仕方ないかぁ)
まあ、これで一安心ですかね。ログ躯体だけは。

安い濁り酒を買ってしまいました。
IMG_5006.jpg
980円です。
隣に地元の「雪っこ」っていうお気に入り(1980円)があったのですが、価格に負けてしまいましたよ。
でも、コレけっこうイケルのよ。ネットで調べてみたら1600円くらいしてたのね。早いとこあと2~3本買っておこうかしら。

ツマミは手造り〆サバです。1匹298円で生が売っていたのね。コレも旨かった。


ぶらぶらボランティア | トラックバック(0) |

ウニ、ホヤは夏物ですよね、身が痩せてたでしょ?
すい
でもホヤ食いなぁ
北秋田は通年売ってたと思いますよ、


東京太郎
そのうちまき割に行きますよ

すいさん
あかじい
そのとおり。旬ではないの貧弱だったですよ。
雪っこは旨いけど高いしねえええ。


東京太郎さん
あかじい
いつまで待てばよいのやら。
ちゃんととっておくから1週間くらい頼みますよ。


Dra&長靴
ほや???
食べたことないな~。
神さんの親戚が青森なので、
今度食べさせてくれそうですが・・・・・・。
微妙。




亀仙人
さすがに寝雪になりましたか。
カキが食べられなくて残念でしたね。今が旬なのに・・・

Draさん
あかじい
ホヤって、最初に食べたヤツで好きか嫌いかになるようですよ。うまいのに当たるといいね。

亀さん
あかじい
ねぇ・・・、牡蠣がぁ・・・・。


ホヤ 食ったことないねェ
今度いったときは ご馳走してよ

そいえば そっちに行ってなんか食わせてもらった覚えがないんだけど...

なんか あったっけ...o(°°)o ホヨ?

唐さん
あかじい
ほや、そうでしたかぁ。
シーズンが合えばいいですけどねええ。 
でも、食べられるかどうかは、運よくもらえるかどうかに掛かってますがね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ウニ、ホヤは夏物ですよね、身が痩せてたでしょ?
でもホヤ食いなぁ
北秋田は通年売ってたと思いますよ、
2013/02/14(Thu) 20:43 | URL  | すい #-[ 編集]
そのうちまき割に行きますよ
2013/02/14(Thu) 20:45 | URL  | 東京太郎 #-[ 編集]
すいさん
そのとおり。旬ではないの貧弱だったですよ。
雪っこは旨いけど高いしねえええ。
2013/02/14(Thu) 21:13 | URL  | あかじい #-[ 編集]
東京太郎さん
いつまで待てばよいのやら。
ちゃんととっておくから1週間くらい頼みますよ。
2013/02/14(Thu) 21:15 | URL  | あかじい #-[ 編集]
ほや???
食べたことないな~。
神さんの親戚が青森なので、
今度食べさせてくれそうですが・・・・・・。
微妙。

2013/02/14(Thu) 21:45 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
さすがに寝雪になりましたか。
カキが食べられなくて残念でしたね。今が旬なのに・・・
2013/02/14(Thu) 22:59 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
Draさん
ホヤって、最初に食べたヤツで好きか嫌いかになるようですよ。うまいのに当たるといいね。
2013/02/15(Fri) 08:18 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
ねぇ・・・、牡蠣がぁ・・・・。
2013/02/15(Fri) 08:20 | URL  | あかじい #-[ 編集]
ホヤ 食ったことないねェ
今度いったときは ご馳走してよ

そいえば そっちに行ってなんか食わせてもらった覚えがないんだけど...

なんか あったっけ...o(°°)o ホヨ?
2013/02/18(Mon) 22:54 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
ほや、そうでしたかぁ。
シーズンが合えばいいですけどねええ。 
でも、食べられるかどうかは、運よくもらえるかどうかに掛かってますがね。
2013/02/19(Tue) 08:07 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
