またまた雪の予報ですねええ。
夜半から日中いっぱい降るとのこと。予報では、東京は10センチ、茨城は20センチとか。岩手は?心配!

そんなもんで、急いで屋根張りを完了させました。いやあ、忙しかったこと。
屋根がないと、しばらく作業中断しなきゃなりませんからね。しかし、屋根が出来ちゃうと休めないなぁ~。

屋根張りの記事は次回にして、今回は骨組み完了までです。
IMG_4913.jpg

ケラバを伸ばしました。
IMG_4907.jpg
またまたリクエストで変更です。形が見えてくると、気がついちゃうのね。
もともと桁材が短かったのです。

軒の出も短い目なのですが、これはトタンの長さを節約するためです。
伸ばすとさらに1尺(約30センチ)も長くなっちゃうのですよ。壁を貼るので問題はないでしょうし。

桁の補強です。
IMG_4898.jpg
細いうえに、3本繋ぎなのですよ。頬杖を入れました。
ついでに、筋交いは止めて、全部方杖にしました。

屋根下地です。
IMG_4915.jpg
ここからは新品の材料ですよ。

垂木はツーバイフォー材の16フィートが売っていたので、これ1本ものにしましたよ。スパンは600ミリ強。
横桟は45ミリ角材です。スパンは600ミリ弱。
どちらも、ちょと広いんですが、乗るのがトタンだけだからいいでしょう。ネ。


今週末の連休にボランティア依頼が2件あったんですが、作業終了がビミョウなのでお断りしました。
まあ、ここも、無休で無給のボランティアみたいなもんですがね。

山小屋での仕事も溜まったままなので、早いとこ終わらせて岩手に帰りたいんですがねええ。
積雪も心配だし。作業小屋は潰れてないかしら・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックを!

工房のセルフビルド | トラックバック(0) |


スバナ
あせると怪我が付き物ですよ、慎重に作業してくださいな!


朝笑龍
ウチもソロソロ作って、倉庫の材料無くさないと、倉庫がゴミダメみたいになってますよ(笑)



亀仙人
良い感じになってきましたね。


スバナさん
あかじい
ですよねええ。だいぶ手を叩きましたぁ。これはいつものことですが。笑
仕事で納期がからんでくると、このあたりの兼ね合いが難しいでしょうね。

亀さん
あかじい
遠目にはそれなりですねええ。笑

朝笑龍さん
あかじい
ゴミというより、材料でしょ。早く処分してくださいな。あせりは禁物ですが。
うちは処分する以上に溜まってしまいますが。


Dra&長靴
ほぼ完成ですね~。
こちらも早くヤードに屋根付きの作業場作らないと・・・・・・。
材料はくさるほどあるんだけど(笑)。


Draさん
あかじい
そうですねえ。屋根付きの作業場は必需品ですよね。
そちらの材料、もらえるもんなら処分してあげたいでえすがね。
岩手の山小屋のも改築したいし。


今日の雪はすごいよ
うちでももう10cmは軽く超えてきたですよ

唐さん
あかじい
そちらはスゴイでしょうね。
こちらは、明け方から午後も降っていますが、それほど積もりませんね。水っぽいせいか3センチ程度ですよ。


あたしんとこの「せんたくものほしばも2x4でやってますが 積雪30cmくらいでも耐えてますよ
えらいですねェ
家帰ると なんだかんだあるもんですねェ 仕事がぁ

唐さん
あかじい
こちらは、それほど積もりませんから、このピッチでも大丈夫ですよね。

家に帰ると、というより、呼び戻されたんですよおお。忙しいのに・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あせると怪我が付き物ですよ、慎重に作業してくださいな!
2013/02/05(Tue) 19:58 | URL  | スバナ #-[ 編集]
ウチもソロソロ作って、倉庫の材料無くさないと、倉庫がゴミダメみたいになってますよ(笑)
2013/02/05(Tue) 22:23 | URL  | 朝笑龍 #N6kp4qTg[ 編集]
良い感じになってきましたね。
2013/02/06(Wed) 01:19 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
スバナさん
ですよねええ。だいぶ手を叩きましたぁ。これはいつものことですが。笑
仕事で納期がからんでくると、このあたりの兼ね合いが難しいでしょうね。
2013/02/06(Wed) 09:02 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
遠目にはそれなりですねええ。笑
2013/02/06(Wed) 09:23 | URL  | あかじい #-[ 編集]
朝笑龍さん
ゴミというより、材料でしょ。早く処分してくださいな。あせりは禁物ですが。
うちは処分する以上に溜まってしまいますが。
2013/02/06(Wed) 09:29 | URL  | あかじい #-[ 編集]
ほぼ完成ですね~。
こちらも早くヤードに屋根付きの作業場作らないと・・・・・・。
材料はくさるほどあるんだけど(笑)。
2013/02/06(Wed) 09:43 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
Draさん
そうですねえ。屋根付きの作業場は必需品ですよね。
そちらの材料、もらえるもんなら処分してあげたいでえすがね。
岩手の山小屋のも改築したいし。
2013/02/06(Wed) 09:57 | URL  | あかじい #-[ 編集]
今日の雪はすごいよ
うちでももう10cmは軽く超えてきたですよ
2013/02/06(Wed) 13:44 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
そちらはスゴイでしょうね。
こちらは、明け方から午後も降っていますが、それほど積もりませんね。水っぽいせいか3センチ程度ですよ。
2013/02/06(Wed) 14:34 | URL  | あかじい #-[ 編集]
あたしんとこの「せんたくものほしばも2x4でやってますが 積雪30cmくらいでも耐えてますよ
えらいですねェ
家帰ると なんだかんだあるもんですねェ 仕事がぁ
2013/02/07(Thu) 01:08 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
こちらは、それほど積もりませんから、このピッチでも大丈夫ですよね。

家に帰ると、というより、呼び戻されたんですよおお。忙しいのに・・・。
2013/02/07(Thu) 08:30 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック