いやああ、降りましたねええ。普通なら3月ころに降る南岸低気圧ですよねえ。
けっきょく40センチくらい積もりました。

降り出した朝のころ。
IMG_4802.jpg
昼からの予報だったんですがねええ。

平地で20センチとか言ってたんで、ここは山中だから30センチくらいかなと思って、玉切り薪にシートを掛けときましたよ。

お昼ころ。
IMG_4804.jpg

夕方。
IMG_4805.jpg
この時点で20センチくらい。

道路までの100メートルくらいを雪掻きして、車で締めておきましたよ。
夜半まで降るというので、緊急時に脱出できないと困りますからねえ。
重い雪。スコップで2時間です。いやああ、いい運動だった、というか疲れたぁ~。

深雪晴れ。(みゆきばれ)
IMG_4823.jpg
翌日はドピーカン。

薪を掘り出して、
IMG_4825.jpg

全部割って3列目がほぼ完了。
IMG_4830.jpg
あと1列乗りそう。
20センチ径くらいだと、あと10本くらい伐る必要があるわねぇ。

作業場が潰れそうになってきたので雪降ろし。
IMG_4806.jpg
おかげで翌日も無事だった。

だけど、自宅のパイプ車庫が潰れてしまったとのこと。猫なで声で「帰って来てぇ~」コール。
気温が上がらないから道路の雪はほどんど融けないし・・・。さて、さて、困ったもんだぁ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックを!

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


さいたま田口
久しぶりに見ました、ワイルドな生活してますね!


亀仙人
茨木もそんなに積もったんですか。
頼りにされてますねぇ、速攻で帰らねば・・・


朝笑龍
あちゃー(*_*;でれますか?
しかし、気をつけてくださいね(*_*;
まったく、別世界ですね
ログハウスは、雪化粧して、カッコいいですけど♪


芋久保
ワイルドな暮らししているのだから、ワイルドに行動して?、奥さまの要求に応えて下さいな〜、お互い山暮らしは大変ですな〜


Dra&長靴
こうしてみると雪景色はきれいなんやけどな~。
やっぱ、
景色と生活は別もんなのよね。
雪で滑ってケガしないでね。


田口さん
あかじい
ワイルドでしょう。 貧乏生活ですから。笑 
ためしに遊びにでも来てみてくださいな。

亀さん
あかじい
茨城ですよお。15センチくだいだそうです。東京も混乱したそうですがね。
パイプ車庫はだいぶ傷んでいたんで気にはなっていたんですがね。リニューアルするしかないねぇ。


朝笑龍さん
あかじい
地肌が見えていたんですが、もう3月まで根雪になりそうです。
多少除雪しておいたんで、車の出入りはできますよ。

芋ちゃん
あかじい
まあ、山暮らしは好きですんでいるんだから、いいんだけどね。人はソレをワイルドだと言うけれど・・・。笑

一般庶民の自宅もあるので、こちらの面倒が面倒ですわ。



Draさん
あかじい
このくらいの雪景色は最高ですよ。四季の変化が大きいほうが楽しいかな。
もう何回も滑って転んでます。笑 伐採の作業がやりづらくなるのが困ったもんだぁ。年内に終わっていればねぇ~。



ペーターランド
東京でもちょっとした積雪があったくらいですから
今年は例年以上に雪が降る年なんでしょうかねぇ。

我が家の前の道路も軽自動車では運転が困難になったため
昨日の朝、ミセスが除雪車を出動してもらうように連絡を入れ
今日やっと来てくれました。

ペーターランドさん
あかじい
自宅の方も15センチくらい積もりましたね。

その都度除雪車要請ですか。定期的にはやってきてくれないのね。
ボクンとこは1日1回くらいはきてますよ。積もるときにはね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
久しぶりに見ました、ワイルドな生活してますね!
2013/01/17(Thu) 23:11 | URL  | さいたま田口 #AZdoky5.[ 編集]
茨木もそんなに積もったんですか。
頼りにされてますねぇ、速攻で帰らねば・・・
2013/01/17(Thu) 23:45 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
あちゃー(*_*;でれますか?
しかし、気をつけてくださいね(*_*;
まったく、別世界ですね
ログハウスは、雪化粧して、カッコいいですけど♪
2013/01/18(Fri) 07:14 | URL  | 朝笑龍 #N6kp4qTg[ 編集]
ワイルドな暮らししているのだから、ワイルドに行動して?、奥さまの要求に応えて下さいな〜、お互い山暮らしは大変ですな〜
2013/01/18(Fri) 08:55 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
こうしてみると雪景色はきれいなんやけどな~。
やっぱ、
景色と生活は別もんなのよね。
雪で滑ってケガしないでね。
2013/01/18(Fri) 09:01 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
田口さん
ワイルドでしょう。 貧乏生活ですから。笑 
ためしに遊びにでも来てみてくださいな。
2013/01/18(Fri) 10:02 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
茨城ですよお。15センチくだいだそうです。東京も混乱したそうですがね。
パイプ車庫はだいぶ傷んでいたんで気にはなっていたんですがね。リニューアルするしかないねぇ。
2013/01/18(Fri) 10:05 | URL  | あかじい #-[ 編集]
朝笑龍さん
地肌が見えていたんですが、もう3月まで根雪になりそうです。
多少除雪しておいたんで、車の出入りはできますよ。
2013/01/18(Fri) 10:11 | URL  | あかじい #-[ 編集]
芋ちゃん
まあ、山暮らしは好きですんでいるんだから、いいんだけどね。人はソレをワイルドだと言うけれど・・・。笑

一般庶民の自宅もあるので、こちらの面倒が面倒ですわ。

2013/01/18(Fri) 10:16 | URL  | あかじい #-[ 編集]
Draさん
このくらいの雪景色は最高ですよ。四季の変化が大きいほうが楽しいかな。
もう何回も滑って転んでます。笑 伐採の作業がやりづらくなるのが困ったもんだぁ。年内に終わっていればねぇ~。
2013/01/18(Fri) 10:19 | URL  | あかじい #-[ 編集]
東京でもちょっとした積雪があったくらいですから
今年は例年以上に雪が降る年なんでしょうかねぇ。

我が家の前の道路も軽自動車では運転が困難になったため
昨日の朝、ミセスが除雪車を出動してもらうように連絡を入れ
今日やっと来てくれました。
2013/01/18(Fri) 22:49 | URL  | ペーターランド #JErI1nwM[ 編集]
ペーターランドさん
自宅の方も15センチくらい積もりましたね。

その都度除雪車要請ですか。定期的にはやってきてくれないのね。
ボクンとこは1日1回くらいはきてますよ。積もるときにはね。
2013/01/19(Sat) 08:35 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック