寒い日が続いてます。
年明けは穏やかだったのですが、最近また雪が降り、風が吹き、真冬日(氷点下)の連続です。
明け方はマイナス7度だったりして。

そんななかで、ボチボチと薪作りです。
近場の数本を。
IMG_4783.jpg

いつの間にか大きくなってしまった邪魔なコイツを。
IMG_4795.jpg
当時はヒョロヒョロと生えていたのにぃ。

ヒヤヒヤしましたが、無事成功。
IMG_4798.jpg
ロープの根元を支点にして回転させましたよ。
1メートルのスキマにドンピシャ。こんなこと滅多にないけど。

こんな支障木が、あと5本あるのよね。
一人じゃヤバいので、誰か来たときに手伝ってもらおっと。

まだ3列目。まだまだだねええ。
IMG_4799.jpg

これからはちょと遠くなるので、軽トラのパンクを直さないと運べないな。
早いとこ終わらせたいけど、寒くて気力がそがれてますう~。
これから1か月半はもっと寒くなるんだよねぇ。閉じこもっていると薪の消費量も気になるし・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックを!

<オマケ>

焼きリンゴが旨いというのでやってみました。
IMG_4784.jpg

なるほど、こりゃいいわ。
IMG_4786.jpg


早寝の読書です。こんなのは頭が冴えちゃうのね。
IMG_4790.jpg
20年前の本です。(事故から5年後の取材です。)

あらためて読み直してみると、今の日本もまったく同じ状況のように感じます。
特に食物汚染の全国拡散、健康被害、奇形動植物、除染効果、移住問題、情報規制・・・。
過去に学ばないのねぇ。いや学んでいるのかな?
(朝日新聞もこのころはちゃんとやっていたのにねぇ。)

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
こんな高いところまで良く登りましたね。
しかも、
こんな華奢なアルミ橋子で。
焼きリンゴうまそ。

Draさん
あかじい
7尺の脚立を伸ばしたものですよ。なるべく高いほうがいいんでね。
焼きリンゴは始めて食べましたよ。不在中に凍みてしまったもんですがね。


亀仙人
軽トラはパンクですか。
近くだったらパンク修理キット貸してあげたのにねぇ。
残念!!

亀さん
あかじい
前回も空気入れたらしばらく使えたのですが、またペッタンコでした。とりあえずスペア付けときましょ。


たけじぃ
寒い中、いろいろ大変ねぇ。
こっちは、暖ったかいけど、やることがねぇ。
あ、こんど、畑借りることにしたから、ちっとはやることが出てくるべぇ。


たけじぃさん
あかじい
体が鈍っちゃうからちょうどいいかも?寒くない工作場も欲しいんですがねえ。

畑はいいですねえ。生き物飼うのといっしょですから、面倒みるのにけっこう忙しいし、旨いものが食えるし。


ペーターランド
朝からずっと雪が降りっぱなしです。
今シーズン一番の積雪になりそうです。
そちらは如何ですか?

焼きリンゴだったら酸味が強く硬い紅玉で作るのが
一番グ~ですよ。

ペーターランドさん
あかじい
同様に朝から降ってます。今回は積もりそうですわ。
午後2時現在15センチくらいです。30センチになると脱出できなくなるので、除雪しなければ。

紅玉ですか。なるほど、今度手に入ったら試してみますわ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんな高いところまで良く登りましたね。
しかも、
こんな華奢なアルミ橋子で。
焼きリンゴうまそ。
2013/01/12(Sat) 20:56 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
Draさん
7尺の脚立を伸ばしたものですよ。なるべく高いほうがいいんでね。
焼きリンゴは始めて食べましたよ。不在中に凍みてしまったもんですがね。
2013/01/12(Sat) 21:35 | URL  | あかじい #-[ 編集]
軽トラはパンクですか。
近くだったらパンク修理キット貸してあげたのにねぇ。
残念!!
2013/01/12(Sat) 22:37 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
前回も空気入れたらしばらく使えたのですが、またペッタンコでした。とりあえずスペア付けときましょ。
2013/01/13(Sun) 08:00 | URL  | あかじい #-[ 編集]
寒い中、いろいろ大変ねぇ。
こっちは、暖ったかいけど、やることがねぇ。
あ、こんど、畑借りることにしたから、ちっとはやることが出てくるべぇ。
2013/01/13(Sun) 21:18 | URL  | たけじぃ #-[ 編集]
たけじぃさん
体が鈍っちゃうからちょうどいいかも?寒くない工作場も欲しいんですがねえ。

畑はいいですねえ。生き物飼うのといっしょですから、面倒みるのにけっこう忙しいし、旨いものが食えるし。
2013/01/14(Mon) 09:27 | URL  | あかじい #-[ 編集]
朝からずっと雪が降りっぱなしです。
今シーズン一番の積雪になりそうです。
そちらは如何ですか?

焼きリンゴだったら酸味が強く硬い紅玉で作るのが
一番グ~ですよ。
2013/01/14(Mon) 13:53 | URL  | ペーターランド #JErI1nwM[ 編集]
ペーターランドさん
同様に朝から降ってます。今回は積もりそうですわ。
午後2時現在15センチくらいです。30センチになると脱出できなくなるので、除雪しなければ。

紅玉ですか。なるほど、今度手に入ったら試してみますわ。
2013/01/14(Mon) 14:09 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック