なかなか雪が融けません。このまま根雪になっちゃうのかしら?
例年なら1月下旬ころなんだけどねえ。

知り合いから伐採木をもらってきました。
IMG_4703.jpg
伐採しようかと思ってたところなのでグッタイミングです。

軽トラ3台分です。
IMG_4704.jpg
雑木を売るときは1台5千円くらいなので、買うときは何倍になるんだろう?

※仮に1.5倍とすると、4か月分は必要なので、9万円かぁ。こんなに稼いじゃってるわけね。
薪で買ったら・・・・・スゴイね。

2日間で始末しましたです。
IMG_4710.jpg
ちょうど1列分ありました。

これで2列目ですが、あと2列必要ですね。1列1か月分くらいですからねええ。
IMG_4711.jpg

こんな木食い虫が。デケエ!
IMG_4706.jpg

小指を挟んじゃいましたぁ。
IMG_4709.jpg
ちょと腫れて紫色になってます。痛くて力が入りません。

で、ギターの弦も押えられません。
薪が噛んだ小指が痛い~♪   腰も痛い~。

薪作りもとうとう越年してしまいましたぁ。年明けは伐採からスタートですわ。
今年も、応援アリガトサンです。来年もヨロシク~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックを!

<オマケ>
ミツバチちゃんたちも冬篭りです。
IMG_4695.jpg

入り口を狭めてやりました。
IMG_4697.jpg
今は、ちゃんと生きているようですが、来春まで元気でいて欲しいなぁ。
おっと、来春用の新築住宅も作らなきゃ。

ウサギの足跡ですね。
IMG_4698.jpg
なんとか食用にしたいねええ。

気仙沼の被災者がボランティアと共に造るログハウスです。
IMG_4715.jpg
10段目にはいりましたよ。12段積む予定。これってスゲク早くネエ!?

約2か月間、ほとんど休みなしのようです。刻みはときどき手伝いがありますが、ほとんど一人のようです。
雨の日も雪の日も風の日も。ボクは自分が仕事にならないときに行ってみるのですが、いつもやってましたね。
これからがオモシロ苦もアリですねええ。

いただきもんの牛ステーキ薪ストーブ焼きです。
IMG_4719.jpg

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


亀仙人
ログは早いですな。まだ2ヶ月じゃなかった?
それにしても良い物食ってますねぇ。
ウサギより遙かにこちらが良いですよ。
来年もヨロシクです (^^ゞ


ペーターランド
あの薪小屋だけで1シーズン大丈夫なんですか!?

ブログへの書き込みありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。



うちの薪は もう半分はなくなっちゃいましたです 
年明け ぐらいしかもたないようですねェ
何とかせねばなりませんです[腟究��絖�:v-40]

亀さん
あかじい
2か月ですよ。早けど荒っぽいですがね。
牛はたまたまのおすそ分けでした。こんなの何十年ぶりですよ。
来年もボチボチとガンバッテくださいな。

ペーターランドさん
あかじい
うちの薪ストーブは焼却炉ですが。ログも小さいし、厚着しているし、18度以上には上がらないし。笑

薪作りボチボチガンバッテくださいな。


唐さん
あかじい
薪が満タンになってると心も暖かくなるんですがねええ。
年明け早々汗かいて暖かくなってくださいな。


芋久保
焼却炉の脇で年越し? 自宅には帰らないの? 
さあ、年明けて戻ったら伐採やらねばいけませんね、来シーズン以降の薪作りです。
よい年を迎えてくださいな〜、また都路にも来て下され。今度はドブロクがあるので持って帰って欲しい!


Dra&長靴
何していて小指つめたの?
お正月のguitar練習できないじゃん。



スバナ
燃料確保も大変ですね、蜂さん来年里子に出しましょう!

芋ちゃん
あかじい
実家に戻ってますよお。しばし休息です。
ドブロクですかああ。そりゃ早く引き取らないと酢になっちゃいますねええ。
ぜひ、早めに寄らねば。

Draさん
あかじい
薪で挟んじまったのですよお。
ナカナカ痛みが引きません。とりあえず小指を使わず練習は続いてますよ。

スバナさん
あかじい
そうね、生活が掛かってますから。買う金もないですから。
ミツバチちゃん、倍増計画ですね。ガンバロっと。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ログは早いですな。まだ2ヶ月じゃなかった?
それにしても良い物食ってますねぇ。
ウサギより遙かにこちらが良いですよ。
来年もヨロシクです (^^ゞ
2012/12/29(Sat) 21:50 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
あの薪小屋だけで1シーズン大丈夫なんですか!?

ブログへの書き込みありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
2012/12/29(Sat) 23:10 | URL  | ペーターランド #JErI1nwM[ 編集]
うちの薪は もう半分はなくなっちゃいましたです 
年明け ぐらいしかもたないようですねェ
何とかせねばなりませんです[腟究��絖�:v-40]
2012/12/30(Sun) 00:08 | URL  | 唐 #-[ 編集]
亀さん
2か月ですよ。早けど荒っぽいですがね。
牛はたまたまのおすそ分けでした。こんなの何十年ぶりですよ。
来年もボチボチとガンバッテくださいな。
2012/12/30(Sun) 08:25 | URL  | あかじい #-[ 編集]
ペーターランドさん
うちの薪ストーブは焼却炉ですが。ログも小さいし、厚着しているし、18度以上には上がらないし。笑

薪作りボチボチガンバッテくださいな。
2012/12/30(Sun) 08:29 | URL  | あかじい #-[ 編集]
唐さん
薪が満タンになってると心も暖かくなるんですがねええ。
年明け早々汗かいて暖かくなってくださいな。
2012/12/30(Sun) 08:32 | URL  | あかじい #-[ 編集]
焼却炉の脇で年越し? 自宅には帰らないの? 
さあ、年明けて戻ったら伐採やらねばいけませんね、来シーズン以降の薪作りです。
よい年を迎えてくださいな〜、また都路にも来て下され。今度はドブロクがあるので持って帰って欲しい!
2012/12/30(Sun) 09:17 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
何していて小指つめたの?
お正月のguitar練習できないじゃん。
2012/12/30(Sun) 15:04 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
燃料確保も大変ですね、蜂さん来年里子に出しましょう!
2012/12/30(Sun) 23:21 | URL  | スバナ #-[ 編集]
芋ちゃん
実家に戻ってますよお。しばし休息です。
ドブロクですかああ。そりゃ早く引き取らないと酢になっちゃいますねええ。
ぜひ、早めに寄らねば。
2013/01/02(Wed) 14:04 | URL  | あかじい #-[ 編集]
Draさん
薪で挟んじまったのですよお。
ナカナカ痛みが引きません。とりあえず小指を使わず練習は続いてますよ。
2013/01/02(Wed) 14:08 | URL  | あかじい #-[ 編集]
スバナさん
そうね、生活が掛かってますから。買う金もないですから。
ミツバチちゃん、倍増計画ですね。ガンバロっと。
2013/01/02(Wed) 14:11 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック