天候が不順ですねええ。今年の冬は寒くなるのが早いみたい。
冬至が過ぎて日の入りは遅くなったような気がするけど、日の出も遅くなったみたい。プラスマイナスゼロ?

薪ストーブの効用の一つは、運動して体が暖まること、と言うけれど・・・。
寒みい~。シブシブ薪作り。

やっぱり壁は必要だわ。
IMG_4677.jpg
雪が吹き込んじゃうのね。薪を入れてから気がつきましたぁ。
で、やっぱりブルーシート。

雪中薪割りです。
IMG_4683.jpg
チェンソーは不調になるし、スチールは初めてなので分解調整に半日もかかりましたぁ。

今日はこれまで。これで1か月分くらいかな。
IMG_4685.jpg
午後から天気が崩れるし、腰も痛くなってきたのです。
またまた考えたら、左右に柱がないと崩れそうなのね。さてどうしたもんか。

もっと早くから薪作りしたかったけど、いろいろ事情ちゅうもんがあったのね。
寒いわ。シブシブ・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックを!

<オマケ>
風呂を焚こうかとおもったら、灯油が漏れてからっぽ。
IMG_4679.jpg
右の丸い缶の底が腐食していたようです。
そこで、拾ってきていた灯油缶に交換しました。

えっ、コックから漏れてる。
IMG_4681.jpg
Oリングが硬化しているようです。まったく。これで半日費やしましたぁ。


気仙沼のボランティア・ログを見学してきました。9段目でした。
また、見慣れた方が手伝っていましたよ。いい実習材料ですからね。
IMG_4688.jpg
向こう側の開口部なんですが、ここは入り口のドアなんですね。
一本もので通してあるかと思いきや・・・。まあ、大きいドアを付ければいいのね。
セルフビルドは何でもアリというけれど、今後のことを考えるとちょと心配。老婆心かしら?

取材のカメラに映っちゃったみたい。
IMG_4689.jpg
インタビューもされちゃいました。興味本位で覗いているだけなんですがぁ、と言っときました。
初期から取材していたようです。さらに全国版も取材にくるとか・・・。
こりゃマジメに映らねば!?笑

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


亀仙人
そうですよ!真面目に取材受けたらスクール生が増えかも・・・

亀さん
あかじい
確かに。考えてみよ。笑
ときどきお邪魔して、お節介焼いているだけなんですがね。

でも、ボランティア・ログスクールって噂が立っても困りますわね。有料ボラならいいけど。


ペーターランド
薪が一杯になれば壁必要ないと思いますけど。


ペーターランドさん
あかじい
そうですよねええ。周辺しか影響をうけませんからね。 そのほうが乾燥も早まるでしょうね。


Dra&長靴
親戚の林業家が言っていましたが、
スチールは調子が良いのは最初だけだとか。
私のもすこぶる調子が悪いです。
薪の使用目的はやはりストーブ?
お風呂も薪にしたら石油はいらなくない?


Draさん
あかじい
このスチールは35ccですが、12年くらい使ってます。その間一度も細部まで分解したことがなかったのですよ。調子よかったのです。だいぶガタがきてますがね。

薪はストーブ用です。 風呂釜は兼用なので非常時は薪になりますよ。この時期は2時間も焚かないと入れないのですわ。


Dra&長靴
そんなに長く使っていたのね。
使い方が上手いのかな。
こちらのは半年も使っていないのに・・・・。
使い方が荒いのかもしれないですね。
なるほど兼用の風呂釜でしたか。
2時間て。
ちなみに積雪はどれくらいになりますの?


Draさん
あかじい
そうねええ。製造時期の問題もありますねえ。このころのハスクは故障続きで困ったもんですよ。
プロ用か一般用でも違いますねええ。

積雪は20~30センチ程度ですね。今シーズンはどうなることやら。


さてさて 来年春から あたしも常設のログスクールを
開催しようかと考えていますです

唐さん
あかじい
そりゃスバラシイ。 ガンバッテください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そうですよ!真面目に取材受けたらスクール生が増えかも・・・
2012/12/26(Wed) 01:41 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
確かに。考えてみよ。笑
ときどきお邪魔して、お節介焼いているだけなんですがね。

でも、ボランティア・ログスクールって噂が立っても困りますわね。有料ボラならいいけど。
2012/12/26(Wed) 02:00 | URL  | あかじい #-[ 編集]
薪が一杯になれば壁必要ないと思いますけど。
2012/12/26(Wed) 07:34 | URL  | ペーターランド #JErI1nwM[ 編集]
ペーターランドさん
そうですよねええ。周辺しか影響をうけませんからね。 そのほうが乾燥も早まるでしょうね。
2012/12/26(Wed) 09:35 | URL  | あかじい #-[ 編集]
親戚の林業家が言っていましたが、
スチールは調子が良いのは最初だけだとか。
私のもすこぶる調子が悪いです。
薪の使用目的はやはりストーブ?
お風呂も薪にしたら石油はいらなくない?
2012/12/26(Wed) 09:46 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
Draさん
このスチールは35ccですが、12年くらい使ってます。その間一度も細部まで分解したことがなかったのですよ。調子よかったのです。だいぶガタがきてますがね。

薪はストーブ用です。 風呂釜は兼用なので非常時は薪になりますよ。この時期は2時間も焚かないと入れないのですわ。
2012/12/26(Wed) 10:26 | URL  | あかじい #-[ 編集]
そんなに長く使っていたのね。
使い方が上手いのかな。
こちらのは半年も使っていないのに・・・・。
使い方が荒いのかもしれないですね。
なるほど兼用の風呂釜でしたか。
2時間て。
ちなみに積雪はどれくらいになりますの?
2012/12/26(Wed) 19:18 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
Draさん
そうねええ。製造時期の問題もありますねえ。このころのハスクは故障続きで困ったもんですよ。
プロ用か一般用でも違いますねええ。

積雪は20~30センチ程度ですね。今シーズンはどうなることやら。
2012/12/26(Wed) 20:04 | URL  | あかじい #-[ 編集]
さてさて 来年春から あたしも常設のログスクールを
開催しようかと考えていますです
2012/12/26(Wed) 20:34 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
そりゃスバラシイ。 ガンバッテください。
2012/12/27(Thu) 08:51 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック