いやいや、水道の出がだんだん悪くなってきました。湧き水なんですがね。
箸一本分くらいしか出てきません。

テレビのニュースを聞いていたら、8月中旬以降の降水量は平年の50パーセント以下なんだそうです。
そのせいかあ?と思い水源を調べてみたら、水位が下がっていましたね。それより泥がすごく溜まっていました。
取水パイプが半分以上水面から出てしまっています。これかあ!

そこで、取水パイプを3センチほど下げることにしました。とはいえ、これが難工事なんです。
堰き止め板をいったん取り除き、再設置し直さなければならないからです。
半日ちょっとかかって、やっと完了です。
100メーター以上ある、引き水ホースも点検して、蛇口をひねると、ジャージャー出るじゃありませんか。もっと早くやってればよかった。ヤレヤレ。


この写真は、以前ホームページで紹介した紫波町のセルフビルドログの基礎です。先日再訪問したときに気づきました。
一見ボイド管のように見えますが、これは地盤工事などに使われるパイルなんですね。
廃材をもらってきたのだそうです。何でも利用しちゃうって、これぞセルフビルド!
ちなみに、このログは2棟目ですが、訳あって中断中とか。
IMG_5007.jpg
捨てコンを打って立ててあるんですが、オモシロイのは、その高さ合わせです。
切り取るのではなく、かさ上げしたんだそうです。

IMG_5012.jpg
上部10センチくらいのところに、ブリキ板が巻いてあるのがわかりますかね。
一番高いところを基準にして、低い分だけブリキ板で合わせて、その中にコンクリートを流し込んだんだそうです。

IMG_5013.jpg
とにかく太い杉丸太です。末口で30センチはありますね。それも根株付きです。
このログは他にもオモシロイところが目一杯あるのですが、それはホームページを探してみてくださいな。

ところで、現在、すべて根株付きの丸太を使ったログを建築中のものがあります。
それは営業用ですが、さすがプロ、スゴイ迫力があるし、よく出来ていますよ。
ニッポンのログ棟梁が作っています。ブログで探してみてください。そのうち許可が下りたら掲載してみましょう。

比較してみるとオモシロイかもね。
でも意味ないですよねえ。セルフビルドはセルフビルドなんだかんね?!

発見!セルフビルド | トラックバック(0) |


唐 宇 了
ハーフログが 完璧に 抱きこまれています
セトリング後は どうなってしまうのでしょう


グループが 一工夫してありますナ
前には時々 見かけた グループでしたが
手間隙かかる過ぎるので 廃れてしまったグループです
尼じまいを かんがえた形状になっています

御気づきでしょうか...

スルドイ唐宇了どの
あかじい
いつもながらよく発見しますねえ。

ハーフログ云々の件は、意味がわかりかねます。
どういうことでしょうか?

3枚目の写真ですね。
ロッキング・グルーブの一種ですかね。
なんかの間違いだと思ってましたよ。(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ハーフログが 完璧に 抱きこまれています
セトリング後は どうなってしまうのでしょう


グループが 一工夫してありますナ
前には時々 見かけた グループでしたが
手間隙かかる過ぎるので 廃れてしまったグループです
尼じまいを かんがえた形状になっています

御気づきでしょうか...
2009/09/19(Sat) 22:34 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
スルドイ唐宇了どの
いつもながらよく発見しますねえ。

ハーフログ云々の件は、意味がわかりかねます。
どういうことでしょうか?

3枚目の写真ですね。
ロッキング・グルーブの一種ですかね。
なんかの間違いだと思ってましたよ。(笑)
2009/09/20(Sun) 08:35 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック