いやああ、この時期、雨が降ると暖かいのですが・・・仕事にならない。
その翌日は気温が下がり、風が吹き荒れて寒い~。ときおり小雪が舞ったりして・・・。やっぱり仕事したくない。

薪小屋を作らなきゃ、薪作りもできないし、死活問題ですから、シブシブ、ボチボチ、しかたなくやりましたよ。

方杖の取り付けです。
IMG_4622.jpg
筋かいを考えていたんですが、壁を作るとき間柱取り付けが面倒なので、こちらにしましたわ。

ありゃ、寸法が違うのね。
IMG_4627.jpg
放置してあったトタンと新しく買ったトタンの山の数も厚さも違うのです。そんなぁ~。
計算が狂っちゃうーー。とおもったけど、狭い新しいトタンで計算してたのでした。ヤレヤレ。

危うかったけれどヒサシを先に。
IMG_4629.jpg
順序を間違えたら、ヒサシの取り付けが出来ないもんね。
シミュレーションしていて、気がついたのでよかったーー!のでした。

垂木と横桟を入れまして。
IMG_4632.jpg
垂木の数も減らしたけどダイジョブでしょう。

古いトタンの汚れ落としです。
IMG_4635.jpg
この時期の水仕事はツライ!

こんな冶具を考えまして。
IMG_4637.jpg

こんな風なものを作りまして。
IMG_4638.jpg

こんな具合に使います。
IMG_4644.jpg
ヒサシのときは、トタンに墨を打っていたのですが、これけっこう面倒なのよね。
磁石のカルコがあるといいのにね。

※あとで思いついたのだけれど、釘頭に引っ掛けてもよかったのね。墨打たなくても糸張りだけでもOKだよねえ。

で、まあこんな具合でした。
IMG_4647.jpg
冶具のガタや、軍手でキッチリ打てないので、少しは波打ってますが、マアマアそれなりでしょうかねええ。
プロにはなれないな。

ということで、とりあえず屋根は完了なのです。
IMG_4650.jpg
風でトタンがあおられて飛んで行ったり、這いつくばって体で押えたりして、けっこうヤバかったのですがね。

壁はぁ・・・・・・・・・、薪を入れてから考えますわ。
とっととととと、まだ床組みが残ってたぁ~わ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になりましたらクリックを!

工房のセルフビルド | トラックバック(0) |


亀仙人
雪が積もる前に屋根かけられて良かったですね。
明日から積もるでしょう

亀さん
あかじい
えっ、ホント? あら雪マークだわ。積もるかなあ。 前回のは1週間くらい融けなかったしね。
まあ、コレで一安心ですな。


芋久保
なんだか薪小屋するにはもったいないような、ちゃんと囲ってトイレにしたらいいのでは‥‥
冗談ですけど‥‥ 
今日は寒かったね、昼間でも0度位でしたよ。

こちらも冷えてますよ
燐寸
しばらく氷点下の日が続くようです。

そうですねぇ~
トイレとお風呂は改修したほうが良いでしょうね。



Dra&長靴
オニさんの倉庫より早くできそうですね。
書斎に欲しいかも(汗)。

芋ちゃん
あかじい
そうね。そんな気持ちにも・・・。トイレも風呂も作れるしね。笑
また、2~3日低くなりそう。 きょうも雪降ってます。

燐寸さん
あかじい
改修ねええ・・・。という程度じゃないよね。全面改修→建替えでしょうかね。
トイレはともかく、風呂は好きでやってますからねええ。 まあ、お客さんによっては嫌な人もいるでしょうがねえええ。

Draさん
あかじい
汗かかないでくださいな。笑
早く、ご自分で造ってくださいな。



ペーターランド
ずいぶんと立派な薪小屋ですね。

明日のタイトルは「薪小屋はトイレ&フロ小屋に変更!しました」
になったりして(笑)

ペーターランドさん
あかじい
はははははは、ホントにそんな気持ちになってきましたよ。
ウーン、迷わせないでよおお。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
雪が積もる前に屋根かけられて良かったですね。
明日から積もるでしょう
2012/12/19(Wed) 19:54 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
えっ、ホント? あら雪マークだわ。積もるかなあ。 前回のは1週間くらい融けなかったしね。
まあ、コレで一安心ですな。
2012/12/19(Wed) 20:25 | URL  | あかじい #-[ 編集]
なんだか薪小屋するにはもったいないような、ちゃんと囲ってトイレにしたらいいのでは‥‥
冗談ですけど‥‥ 
今日は寒かったね、昼間でも0度位でしたよ。
2012/12/19(Wed) 21:07 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
こちらも冷えてますよ
しばらく氷点下の日が続くようです。

そうですねぇ~
トイレとお風呂は改修したほうが良いでしょうね。
2012/12/19(Wed) 21:35 | URL  | 燐寸 #JCwrrGJA[ 編集]
オニさんの倉庫より早くできそうですね。
書斎に欲しいかも(汗)。
2012/12/19(Wed) 23:24 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
芋ちゃん
そうね。そんな気持ちにも・・・。トイレも風呂も作れるしね。笑
また、2~3日低くなりそう。 きょうも雪降ってます。
2012/12/20(Thu) 09:12 | URL  | あかじい #-[ 編集]
燐寸さん
改修ねええ・・・。という程度じゃないよね。全面改修→建替えでしょうかね。
トイレはともかく、風呂は好きでやってますからねええ。 まあ、お客さんによっては嫌な人もいるでしょうがねえええ。
2012/12/20(Thu) 09:17 | URL  | あかじい #-[ 編集]
Draさん
汗かかないでくださいな。笑
早く、ご自分で造ってくださいな。
2012/12/20(Thu) 09:18 | URL  | あかじい #-[ 編集]
ずいぶんと立派な薪小屋ですね。

明日のタイトルは「薪小屋はトイレ&フロ小屋に変更!しました」
になったりして(笑)
2012/12/20(Thu) 20:50 | URL  | ペーターランド #JErI1nwM[ 編集]
ペーターランドさん
はははははは、ホントにそんな気持ちになってきましたよ。
ウーン、迷わせないでよおお。
2012/12/20(Thu) 21:31 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック