きょうは予報どおり、ほぼ一日中雨でした。これで雪も融けちゃうでしょうね。

久しぶりにゆっくりしてようかとも思ったのですが・・・。
不足の金具類などを探しがてらに、被災地のアチコチに御用聞きに行ってきました。

こんなパーツを買ってきました。
IMG_4611.jpg
全部で2500円ほど。予備なしです。笑

こんな具合に使います。
IMG_4615.jpg
丸太が2段積んであるので、ソレを基礎から天辺まで連結します。
携帯のところが丸太になります。短い通しボルトですね。

羽子板ボルトの長いのがあればと思ったんですが、35センチなんてのは無いのですね。
そしたら、ボルトの連結ナットというのがあったので、これで組み合わせることにしたのです。

で、パーツを一通り揃え終わったころ、灰色のより金色のほうが全然安いのを発見してしまいました。
こりゃ変更しなきゃ。
白いのは1/2ピッチで13ミリ径なんですが、金色は3/8ピッチ(Mタイプ)で12ミリ径なんですわ。最初からやり直しです。

またまた揃い終わったころ、無かったはずの羽子板パイプがでてきたのです。またまた変更です。
ボルト繋ぎのナット(高い)が不要になるし、ボルト穴も細くてすみますからね。
これが欲しかったのですよ。ポールダウン金物みたいなものです。
こんなことで1時間もやってましたよ。

それもホームセンター3軒目です。
2軒目のところでは、垂木が安かったので、ソレも買ってきました。
柱の上下を連結する金具も、いろいろ吟味した結果、一番安いカスガイになりましたぁ。

貧乏人は、手間暇かけて安物買いなのよ。薪小屋だしねえ。
そういえば、昼飯食うの忘れたてわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になりましたらクリックを!

<オマケ>

気仙沼の被災者がボランティアと共に作るログハウス・レストランです。
IMG_4588.jpg
7段目に入っていました。1週間で1段のペースですね。

こんなにベビーホタテを頂いちゃいました。
IMG_4613.jpg
唐桑半島に御用聞きに行っただけなのに申し訳ないです。
ただ、看板を相談されているんですよ。こりゃ断れないねぇ。

工房のセルフビルド | トラックバック(0) |


亀仙人
昼飯食わずに済むのが一番儲かりましたね!
ホタテも美味そうだし。
しかし、ピンクのスリッパを一緒に写す狙いはどこに?


スバナ
ログでは金色(Zマーク)のやつのM16と言う
太いやつを最近では使います、Zマークのほうが
パーツも豊富ですしね、売れてますからね

と言うか、白いやつは建築指定金物から外れておりまして

使いにくくなりました。

亀さん
あかじい
今後2食にしようかな。経費削減のためにね。
ミニとはいえ20個も食べたら、食傷気味になりましたよ。
ピンクは、もちろん大きさの比較でしょうよ。手っ取り早く、足取り早く、かな。

スバナさん
あかじい
そうですか、やっぱりねえ。ありがとうございます。

この規格の違いが混在すると面倒なのよねええ。よく現場で混乱しましたわ。


Dra&長靴
この金ぴか「どうしてこんなに安いの?」というほど安いですよね。
もしかしたら中国製?
こちらのホームセンターにもずらり~と売っています。
安いです。
重宝します。

Draさん
あかじい
そうですよねええ。
普及してるから量産効果もあるんでしょうね。


ペーターランド
私的には・・・
ホタテの大きさの比較も携帯で良かったような気がしますし
スリッパの足形が妙に気になります。

ペーターランドさん
あかじい
いやはや、みんさん、ヘンなところにこだわりますねええ。
今後気をつけねば。笑

これ、みょうに気に入っているんですよ。底に穴が空いてしまってるんですが。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
昼飯食わずに済むのが一番儲かりましたね!
ホタテも美味そうだし。
しかし、ピンクのスリッパを一緒に写す狙いはどこに?
2012/12/15(Sat) 22:05 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
ログでは金色(Zマーク)のやつのM16と言う
太いやつを最近では使います、Zマークのほうが
パーツも豊富ですしね、売れてますからね

と言うか、白いやつは建築指定金物から外れておりまして

使いにくくなりました。
2012/12/16(Sun) 06:27 | URL  | スバナ #-[ 編集]
亀さん
今後2食にしようかな。経費削減のためにね。
ミニとはいえ20個も食べたら、食傷気味になりましたよ。
ピンクは、もちろん大きさの比較でしょうよ。手っ取り早く、足取り早く、かな。
2012/12/16(Sun) 08:00 | URL  | あかじい #-[ 編集]
スバナさん
そうですか、やっぱりねえ。ありがとうございます。

この規格の違いが混在すると面倒なのよねええ。よく現場で混乱しましたわ。
2012/12/16(Sun) 08:06 | URL  | あかじい #-[ 編集]
この金ぴか「どうしてこんなに安いの?」というほど安いですよね。
もしかしたら中国製?
こちらのホームセンターにもずらり~と売っています。
安いです。
重宝します。
2012/12/16(Sun) 21:52 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
Draさん
そうですよねええ。
普及してるから量産効果もあるんでしょうね。
2012/12/17(Mon) 08:45 | URL  | あかじい #-[ 編集]
私的には・・・
ホタテの大きさの比較も携帯で良かったような気がしますし
スリッパの足形が妙に気になります。
2012/12/17(Mon) 21:55 | URL  | ペーターランド #JErI1nwM[ 編集]
ペーターランドさん
いやはや、みんさん、ヘンなところにこだわりますねええ。
今後気をつけねば。笑

これ、みょうに気に入っているんですよ。底に穴が空いてしまってるんですが。
2012/12/18(Tue) 08:32 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック