雨の予報で半分ヤル気がなかったのですが、降らないのでシブシブ作業しましたぁ。

まずは、スクール中に破れてしまって、治す暇がなかった工作室けん物置の修理です。

ブルーシートを取っ払いました。
IMG_4572.jpg
へへへへ・・・、何にも下地が入ってないのね。へへへへへ・・・・。

今度はマジメに桟を入れましたよ。
IMG_4573.jpg
有り合わせのもので、それなりに。
「とりあえず、やむを得ずして、それなりに」が信条なのです。

またまた、使い古しのブルーシートです。
IMG_4574.jpg
トタンでも張りたいところですがねえ。

午後からは、屋起こしです。
IMG_4578.jpg
4か所やって終わったとおもったら、元の方がずれてましたぁ~。
元を固定して、やり直しですわぁ。ヘマばっかりねぇ。

垂木が届きました。
IMG_4575.jpg
レレレレ・・・・・。なんか違うなぁ~。

ありゃま、垂木と根太を間違えて注文しちゃったのね。垂木は1寸5分(45ミリ)でいいのにいい。
2寸角(60ミリ角)がぁ~20本。在庫が無くわざわざ挽いてもらったので返品はできないわね。イヤハヤ。
こりゃ立派すぎるじゃん。工作室けん物置があれなのに。これは薪小屋なのに・・・。

最初に買った丸太です。
IMG_4404.jpg
これ1本で、根太4本とれるのね。

で、値段は。
丸太が12本で、1万円弱。1本800円
根太が20本で、1.4万円。1本700円。
トタンが10枚で、1万円弱。1枚1000円。

しめて3.5万円ってところですかね、この薪小屋は。
おっと、壁を忘れてたわ。
ブルーシートなら2000円ですむのよねぇ~。トタンだとぉ1万円・・・。悩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になりましたらクリックを!


<オマケ>

きょうは薪ストーブの上で赤魚鍋。
IMG_4580.jpg
これ250円。

工房のセルフビルド | トラックバック(0) |


Dra&長靴
何から何まで・・・・お見事w。
日本人みんながこんな生活していたら不況はあり得ない。

Draさん
あかじい
まあ、「昔暮らし」と称してます。笑

電気と食料を自給するという計画はあったのですが、そうすると経済への影響が大きすぎのでね。笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
何から何まで・・・・お見事w。
日本人みんながこんな生活していたら不況はあり得ない。
2012/12/14(Fri) 23:01 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
Draさん
まあ、「昔暮らし」と称してます。笑

電気と食料を自給するという計画はあったのですが、そうすると経済への影響が大きすぎのでね。笑
2012/12/15(Sat) 07:33 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック