大安吉日ということで建前を強行しました。
生徒さんも実践教室に参加してくれるということもありまして。
本当は3人ほしかったのですがね。

晴れの日に晴の予報だったのですが、朝から雪が舞ってました。
けっきょく、ずーっと降りっぱなし。いやはや。

まずは残りの梁を仕上げて、建て込みスタートです。

前後の柱を建てて、梁を挟み込んでます。
IMG_4561.jpg
3人なら組み上げてから建てられたんですがね。

梁の上に桁を乗せてからはめ込んでます。
IMG_4562.jpg
梁を作っておいてよかったぁ。
高いほうの柱はちょと苦労しましたね。やっぱり3人ほしかった。

でも、まあ組み上げ完了です。
IMG_4564.jpg
午前中に終わりましたよ。
ホゾはきつかったり緩かったりいろいろでしたね。まあ、いつものことですが。
でもホゾが凍みで太ったせいでしょうか、きつ目が多かったですね。

午後からは、垂木と波トタンの手配をしてきました。
こういうのは一気にやっつけてしまわないとね。

とはいえ、スクールが終わって気が抜けています。
天気が悪かったりして中断すると、来春になっちゃうってこともありそうなので、ちょと心配。
明日、明後日と雨マークがついてるのですよぉ~・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になりましたらクリックを!

工房のセルフビルド | トラックバック(0) |


亀仙人
生徒さんも感慨深げですね!


Dra&長靴
これこそ丸太小屋の原点?
大したもんだ。
うまくいってヨカッタですね~。

亀さん
あかじい
やっぱし上棟は気分がいいもんです。達成感がありますよね。こんなもんでも。
亀さんも、もうすぎ、味わいそうですね。

ところで、今回の教材は充実していて、生徒さんにもよかったと思いますよ。



Draさん
あかじい
原点ねええ。 やっぱチンキングじゃないですかね。一度やってみたいのよ。

寸法のミスが恐いですわ。だいぶ間違いましたけどね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
生徒さんも感慨深げですね!
2012/12/13(Thu) 23:35 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
これこそ丸太小屋の原点?
大したもんだ。
うまくいってヨカッタですね~。
2012/12/14(Fri) 08:17 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
亀さん
やっぱし上棟は気分がいいもんです。達成感がありますよね。こんなもんでも。
亀さんも、もうすぎ、味わいそうですね。

ところで、今回の教材は充実していて、生徒さんにもよかったと思いますよ。

2012/12/14(Fri) 08:38 | URL  | あかじい #-[ 編集]
Draさん
原点ねええ。 やっぱチンキングじゃないですかね。一度やってみたいのよ。

寸法のミスが恐いですわ。だいぶ間違いましたけどね。
2012/12/14(Fri) 08:41 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック