
曇りときどき晴れ間。雪は消えませんねええ。
ときどき雪が舞うし、夕方は寒くなったので早仕舞いして、最後の座学をしました。

桁の墨つけ作業です。
IMG_4540.jpg
右側が上です。端にわずかに勾配線が見えます。
2.5寸勾配は差金で計算しながら引きましたよ。

左側が棟木になります。
IMG_4544.jpg
ヒサシを付けるので両勾配になってます。
底面を平面カットしてしまったら、やたら丸太が細くなってしまいましたぁ~。
壁を付けることを考えたのでしたが、必要なかったですねええ。薪小屋だもんね。

ホゾ位置の確認です。
IMG_4545.jpg
上面の寸法を確認して補正(2ミリほどずれていた)してます。

ホゾ穴の墨つけです。
IMG_4546.jpg
ホゾ穴が18個ありました。

色気を出して取り付けることにしたつなぎ梁が2本残ってます。さて、あと1日じゃあ無理かなぁ。スクール最終日なのよね。

建舞は後日いい日を選びますかねえ。おお、明後日が大安じゃん!
しかし、垂木も屋根材も準備してないし、肝心な人がいないぃ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になりましたらクリックを!

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


こっちも一人墨だしの方法を考えてまふゥ

さてさてどうしましょうかねェ


Dra&長靴
この寒さの中で大変ですね~。
わたしゃこの寒さで頭痛がひどいのよ。
風邪などめさないでね。

唐さん
あかじい
桁の勾配のことじゃないですよね。 上面の墨出しですね。束の位置とか。 確かに手元が欲しいですねええ。


亀仙人
アッチもコッチも人で不足なのですね?
スクール生を受け入れる時は、二人以上って条件を付けますか?

Draさん
あかじい
頭痛もこまったものですが、腰もこまったものです。ちょとギブアップ気味になってきましたぁ。 ヤレヤレ。

亀さん
あかじい
それはいいかも!って、そしたら誰もこなくなっちゃう~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こっちも一人墨だしの方法を考えてまふゥ

さてさてどうしましょうかねェ
2012/12/11(Tue) 21:24 | URL  | 唐 #-[ 編集]
この寒さの中で大変ですね~。
わたしゃこの寒さで頭痛がひどいのよ。
風邪などめさないでね。
2012/12/11(Tue) 21:43 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
唐さん
桁の勾配のことじゃないですよね。 上面の墨出しですね。束の位置とか。 確かに手元が欲しいですねええ。
2012/12/11(Tue) 21:46 | URL  | あかじい #-[ 編集]
アッチもコッチも人で不足なのですね?
スクール生を受け入れる時は、二人以上って条件を付けますか?
2012/12/12(Wed) 00:29 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
Draさん
頭痛もこまったものですが、腰もこまったものです。ちょとギブアップ気味になってきましたぁ。 ヤレヤレ。
2012/12/12(Wed) 07:45 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
それはいいかも!って、そしたら誰もこなくなっちゃう~。
2012/12/12(Wed) 07:50 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
