昨日の雪が融けません。日中も零下だったですからねええ。
きょうは日差しもあり、風もなく、比較的よかったですね。足元以外は。

こんな中でスクール開始です。
IMG_4531.jpg

同じくポスト(柱)の加工です。
IMG_4530.jpg
今回は中間なので、太鼓引き(両側平面)です。

一面が完成した時点で、新兵器の登場です。
IMG_4533.jpg
生徒さんが持参してきました。

平な一面を基準面にします。
IMG_4535.jpg
試用のため、少し離しています。

で結果は?
IMG_4536.jpg
ちょと平行じゃなかったですわ。

これは、スチール用だとかで、ハスクにはバーを固定するボルトの位置が邪魔をするようで、ガイドが傾いてしまうのでした。
試用としては、使えそうな感じですねええ。
これはあちらで買ったそうですが、1.2万円くらいだったとか。従来からあるバーに固定するタイプの半分くらいですねえ。

ホゾ切り作業です。
IMG_4539.jpg
ボクは丸ノコの縦逆さ使いをしますが、横のほうが好みのようです。

4本完了です。
IMG_4538.jpg
もう1本もまもなく完成します。

昨日は休みで寸法などを確認していて、ついでに次の丸太を切り出したのですが、ここで失敗。
何を勘違いしたのか、寸法を間違えてしまいましたぁ。いろいろ悩んで調整して、残りの丸太も活用するハズでしたが・・・。使えませーん。
で、設計変更です。4寸勾配を2.5寸勾配にしましたぁ~。
昨日は頭も凍結してましたねぇ・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になりましたらクリックを!

<オマケ>
ミツバチちゃんたちは生きているのかしら・・・。
IMG_4525.jpg

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


ペーターランド
ミツバチに冬囲いとかしないんですか。
やっぱりワイルドですねぇ。

ペーターランドさん
あかじい
必要なんですかねええ。 そのへんの経験がないもでぇ・・・。
ミツバチはワイルドかなあ?


亀仙人
絶対に必要だと思います。
東北は超~寒いですから凍死の危険が危ないですよ(;゚Д゚)!

亀さん
あかじい
ありゃ、そうですかあ。 ボクの頭が凍結するくらいですからねえ。
もう手遅れでしょうかねええ。


Dra&長靴
こちらのミツバチはほったらかしですね。
やはり暖かなのかもしれません。


Draさん
あかじい
そうですかぁ。 丸胴はけっこう厚みがあるので、どうなんでしょうねええ。 その前に生きているのか確かめなくちゃね。


平面カットの麺の傾き
治具のせいではなく 基準にした平面が傾いてたのでは...

唐さん
あかじい
そうですね、そんな風にも見えますねええ。スルドイ眼力!笑
バーとガイド間の距離を測ったら、元と先端で3ミリほどずれていましたよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ミツバチに冬囲いとかしないんですか。
やっぱりワイルドですねぇ。
2012/12/10(Mon) 21:15 | URL  | ペーターランド #-[ 編集]
ペーターランドさん
必要なんですかねええ。 そのへんの経験がないもでぇ・・・。
ミツバチはワイルドかなあ?
2012/12/10(Mon) 21:38 | URL  | あかじい #-[ 編集]
絶対に必要だと思います。
東北は超~寒いですから凍死の危険が危ないですよ(;゚Д゚)!
2012/12/10(Mon) 22:18 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
ありゃ、そうですかあ。 ボクの頭が凍結するくらいですからねえ。
もう手遅れでしょうかねええ。
2012/12/11(Tue) 07:50 | URL  | あかじい #-[ 編集]
こちらのミツバチはほったらかしですね。
やはり暖かなのかもしれません。
2012/12/11(Tue) 08:47 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
Draさん
そうですかぁ。 丸胴はけっこう厚みがあるので、どうなんでしょうねええ。 その前に生きているのか確かめなくちゃね。
2012/12/11(Tue) 12:37 | URL  | あかじい #-[ 編集]
平面カットの麺の傾き
治具のせいではなく 基準にした平面が傾いてたのでは...
2012/12/11(Tue) 12:49 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
そうですね、そんな風にも見えますねええ。スルドイ眼力!笑
バーとガイド間の距離を測ったら、元と先端で3ミリほどずれていましたよ。
2012/12/11(Tue) 18:15 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック