地震から一夜明けて、沿岸地域にも目立った被害はなさそうでホットしました。

明け方から雪が降ってましたが、まもなく止んだのでスクール開始です。
きょうからポスト(柱)になります。P&Bですね。全部で6本です。

作業内容のおさらいです。
IMG_4513.jpg

木口への墨つけです。
IMG_4514.jpg

平面とスカーフカットです。
IMG_4515.jpg
角柱になるので、2面は平面(壁面)、2面はスカーフ状になります。
薪小屋はたいした壁は必要ないのですが、あくまでも教材なので加工練習です。

ホゾの刻みです。
IMG_4519.jpg

夕刻前に、ほぼ完了というとき、午後から時おり降っていた雪が強くなりまして、さすがにギブアップです。
本格的に降り出しました。こりゃ積もりそう。

昼からは気温が下がって、風が吹いてきて、いやあ、寒かったですわあ。
こんな日に仕事とは・・・。いや、生徒さんのご希望なら、雨が降ろうが雪が降ろうが頑張りまっせ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になりましたらクリックを!

<オマケ>

工作室けん物置のブルーシートが強風で破れてしまいました。
IMG_4517.jpg
こっちも改造したいんだけどねええ。
手っ取り早いのは、張替えなんだけど・・・。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


朝笑龍
サイディング張りますか( ̄∇ ̄)

朝青龍さん
あかじい
サイディング貼りたーい! コンパネにするかブルーシートにするか、悩んでいる最中なのです。


亀仙人
これを工作室と称するか否かは別として、早めに手当したほうがいいかも・・・


Dra&長靴
北国の冬やね~。
今年は例年より寒さが厳しい?
こちら姫路も例年より寒いみたいよ~。



はやく終わらせて 手伝いに来てくらさいよ

亀さん
あかじい
誰がなんと言おうと工作室なのです。笑
雪が吹き込んじゃうので、応急処置はやっぱりブルーシートかな。

Draさん
あかじい
今朝は10センチくらい積もってました。まだ降り続いてます。
例年、こんなのが溶けたり降ったりしながら、1月になると根雪になります。 
寒いのは苦手だわ。 夏は暑いのは苦手だわとも言うけど。

唐さん
あかじい
申し訳ないけど、当面むずかしそう。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
サイディング張りますか( ̄∇ ̄)
2012/12/08(Sat) 19:54 | URL  | 朝笑龍 #N6kp4qTg[ 編集]
朝青龍さん
サイディング貼りたーい! コンパネにするかブルーシートにするか、悩んでいる最中なのです。
2012/12/08(Sat) 20:24 | URL  | あかじい #-[ 編集]
これを工作室と称するか否かは別として、早めに手当したほうがいいかも・・・
2012/12/08(Sat) 21:56 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
北国の冬やね~。
今年は例年より寒さが厳しい?
こちら姫路も例年より寒いみたいよ~。
2012/12/08(Sat) 21:58 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
はやく終わらせて 手伝いに来てくらさいよ
2012/12/08(Sat) 22:00 | URL  | 唐 #-[ 編集]
亀さん
誰がなんと言おうと工作室なのです。笑
雪が吹き込んじゃうので、応急処置はやっぱりブルーシートかな。
2012/12/09(Sun) 08:57 | URL  | あかじい #-[ 編集]
Draさん
今朝は10センチくらい積もってました。まだ降り続いてます。
例年、こんなのが溶けたり降ったりしながら、1月になると根雪になります。 
寒いのは苦手だわ。 夏は暑いのは苦手だわとも言うけど。
2012/12/09(Sun) 09:00 | URL  | あかじい #-[ 編集]
唐さん
申し訳ないけど、当面むずかしそう。
2012/12/09(Sun) 09:02 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック