雨の翌日って、寒気が入ってきて寒くなりますねええ。昨日はみょうに暖かかったのに。

床梁の平面カットからです。
IMG_4476.jpg
突っ込み切りです。心配性みたいだけど難なくこなしますねえ。

受け溝のカットです。
IMG_4478.jpg
ノミできれいに仕上げて完了。ここも問題なし。

梁のレベルがキレイに水平になってます。
IMG_4479.jpg

と、思いきや、あれれれーーー!!!!!
IMG_4480.jpg
隙間があるじゃん? なぜ?・・・・・。

原因を調査したら、木口のカットラインが間違っていたんです。
間違ったラインを消さずに、バッテンを付けておいたんですが、よく見えなかったのね。スンマセン。
まあ、板を挟めばいいかぁ~。



ハーフ壁の2段目に入りました。
ここで、丸太選びの実習です。太さだけじゃなく、いろいろな要素を勘案して選ぶので、悩みまくるところです。一番難しいところですかね。
案の定、けっこう悩んでましたよ。

プリプリカットです。
IMG_4481.jpg
唐さんとこで覚えたヤツを実践です。
こうすると安定しますからね。一手間です。
※壁上で不安定な丸太を転がして、曲がりを見たりするのはとても厄介ですからねええ。

乗っけてみたら、ン?
IMG_4482.jpg
安定しないじゃん!

アチャー!床梁があるのを忘れてましたぁ。シーソー状態ですう。ダメだこりゃ。
けっきょく平板を挟んで持ち上げましたよ。一手間かかりましたぁ~。


といいうことで、プリカットまでで時間切れになりました。
きょうも、ミスだらけ。まだ頭のほうは凍結しているようですわ。

※とはいえ、失敗事例やリカバリーを学べる生徒さんは、運がよかったですねええ。(言い訳)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックを!



<オマケ>
昨日、雨で休みだったので、買い物ついでに、前回忘れたトンカチを取りにいってきました。

気仙沼市の被災者がボランティアと造るログハウスです。

5段目に突入していました。
IMG_4467.jpg
まったくの素人さんなのに、1か月でここまでですから、ナカナカのスピードですよねえ。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


朝笑龍
えぇ!あれ素人さんでやってるんですか!凄いな~( ̄。 ̄;)


朝笑龍さん
あかじい
多少は勉強しているようですが、丸太が揃っていれば、それなりに出来ちゃうのですね。今のところは。
始めることと継続ですね。


まったく その通りですナぁ
「ログハウスがだいすきなんですよ」
「ほんとにログハウスつくりたいのですよ」
っという人は結構いるんですよ

でも始める人はほとんどいないんですなぁ
こゆのを「菜っ葉の肥やし」と言うそうです


Dra&長靴
ここに来ると、
興味深いできごとがあって、
いろんな意味で勉強になります。
ありがたいことです。





亀仙人
気仙沼は一人でやってるの?
しかも結構大きいログじゃないですか?

唐さん
あかじい
葉っぱの肥やしですかあ。その心は?笑

Draさん
あかじい
そりゃあよかった。
もっとシリアスなことを書くと、ボロをさらけ出しちゃうし、生徒さんからクレームも来ちゃうので、ホドホドにしてますう。

亀さん
あかじい
11×6メーターのL字型ですね。
ボランティアはおもに皮むき隊で、刻みはときどき助っ人がくる程度ですね。(当初のもくろみはちょと外れたようです)
そんなわけで、ボクは頭だけ協力してます。お節介焼いてるだけかも?笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
えぇ!あれ素人さんでやってるんですか!凄いな~( ̄。 ̄;)
2012/12/05(Wed) 20:34 | URL  | 朝笑龍 #N6kp4qTg[ 編集]
朝笑龍さん
多少は勉強しているようですが、丸太が揃っていれば、それなりに出来ちゃうのですね。今のところは。
始めることと継続ですね。
2012/12/05(Wed) 20:56 | URL  | あかじい #-[ 編集]
まったく その通りですナぁ
「ログハウスがだいすきなんですよ」
「ほんとにログハウスつくりたいのですよ」
っという人は結構いるんですよ

でも始める人はほとんどいないんですなぁ
こゆのを「菜っ葉の肥やし」と言うそうです
2012/12/05(Wed) 21:23 | URL  | 唐 #-[ 編集]
ここに来ると、
興味深いできごとがあって、
いろんな意味で勉強になります。
ありがたいことです。


2012/12/05(Wed) 21:36 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
気仙沼は一人でやってるの?
しかも結構大きいログじゃないですか?
2012/12/05(Wed) 22:36 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
唐さん
葉っぱの肥やしですかあ。その心は?笑
2012/12/06(Thu) 08:44 | URL  | あかじい #-[ 編集]
Draさん
そりゃあよかった。
もっとシリアスなことを書くと、ボロをさらけ出しちゃうし、生徒さんからクレームも来ちゃうので、ホドホドにしてますう。
2012/12/06(Thu) 08:48 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
11×6メーターのL字型ですね。
ボランティアはおもに皮むき隊で、刻みはときどき助っ人がくる程度ですね。(当初のもくろみはちょと外れたようです)
そんなわけで、ボクは頭だけ協力してます。お節介焼いてるだけかも?笑
2012/12/06(Thu) 08:53 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック