朝、起きたら、一面の真っ白け。夜に降ったのですね。まあ2~3センチなのですが。
晴れのち曇り、静穏、平年並みの9度前後かな。暖かかったですぅ。

残りのシルログから作業開始です。
IMG_4457.jpg

けっこうな出来栄えです。
IMG_4456.jpg

床梁の加工してます。
IMG_4458.jpg
グルーブがないので、高い作業ウマを使ってます。腰痛援護のためにね。
ボクはログ上で。腰に来るー!

平面カットを残して完了です。
IMG_4461.jpg

問題発生です。高さを間違えましたよ。
平面カットするために、事前計画ではロックノッチになるはずでしたが、スクライブ後の高さが十分あったのですね。
で、そのまま進めてしまったら、高すぎたぁ~!のです。平面の削り代が大きくなりすぎてノッチの強度がまったく不足です。4センチじゃ折れちゃう?
何を勘違いしたのでしょうかねええ。疲れてるー!?

で、いろいろ考えたけど、ノッチの内側だけ平面にして誤魔化しますぅ。弱そうだったら、下に床束を入れればいいしね。
ヤレヤレ、きょうは厄日だったのでしょうかねぇ・・・。
必要ないスカーフも作っちゃったしぃ。(泣)


PS:昨日の記事のジッポーカイロですが、燃料満タンで8時間じゃなくて、24時間もつのだそうです。失礼しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックを!


<オマケ>

湧き水水道の凍結が解除されましたよ。
IMG_4462.jpg
きょうの暖かですね。2日ぶりに水が使えますぅ~。

関係ないけど、ちょと風邪気味?鼻水が出るのだわ。
都合のいいことに、明日は全面的に雨の予報なので、スクールはお休みです。
スズメバチ+マムシの毒毒コラボ酒呑んで寝ようっと。眠れなくなるかぁ・・・?

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


亀仙人
あれまぁ($・・)/~~~
弘法も計算誤りですか。
ジッポーカイロはエコですよ。


Dra&長靴
疲れると色々なところにミスが目立ちますね。
私なんて疲れすぎてミスだらけ。
美しいミスなら大歓迎なのですが・・・・。


ホウ酸ぬらなくていいのぉ

亀さん
あかじい
頭の中の血管が凍結してるようですわ。 ジッポーライターはもっているけど、これじゃ燃えちゃうしね。

Draさん
あかじい
美しいミスはいいですねえ。笑
寒さで血管が凍結したのかも? しかし、最近は歳のせいかミスが目立ちますよ。

唐さん
あかじい
ご忠告ありがとさんです。さっそく塗っておきますぅ。


ところで 
ここに置いてある imoちゃんの流し台はどするのぉ
除染するのに「邪魔ぁ」って言うとったですよ

唐さん
あかじい
スンマセンです。
後で引き取りにいきますので、適当なところに置いといてください、とお伝えくださいな。ご迷惑をおかけします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あれまぁ($・・)/~~~
弘法も計算誤りですか。
ジッポーカイロはエコですよ。
2012/12/03(Mon) 22:25 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
疲れると色々なところにミスが目立ちますね。
私なんて疲れすぎてミスだらけ。
美しいミスなら大歓迎なのですが・・・・。
2012/12/03(Mon) 22:44 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
ホウ酸ぬらなくていいのぉ
2012/12/03(Mon) 23:51 | URL  | 唐 #-[ 編集]
亀さん
頭の中の血管が凍結してるようですわ。 ジッポーライターはもっているけど、これじゃ燃えちゃうしね。
2012/12/04(Tue) 09:14 | URL  | あかじい #-[ 編集]
Draさん
美しいミスはいいですねえ。笑
寒さで血管が凍結したのかも? しかし、最近は歳のせいかミスが目立ちますよ。
2012/12/04(Tue) 09:17 | URL  | あかじい #-[ 編集]
唐さん
ご忠告ありがとさんです。さっそく塗っておきますぅ。
2012/12/04(Tue) 09:18 | URL  | あかじい #-[ 編集]
ところで 
ここに置いてある imoちゃんの流し台はどするのぉ
除染するのに「邪魔ぁ」って言うとったですよ
2012/12/04(Tue) 09:30 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
スンマセンです。
後で引き取りにいきますので、適当なところに置いといてください、とお伝えくださいな。ご迷惑をおかけします。
2012/12/04(Tue) 11:57 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック