いやあ、まいりましたよ。水道が凍結して断水です。つい油断してましたぁ。
これからの季節は、出しっぱなしにしておかなきゃ!湧き水だから水道代はかからないしね。

さて、シルログのファイナル・スクライブです。
IMG_4444.jpg

ボクの指示ミスでした。
IMG_4445.jpg
スクライブ幅の決め方などを説明してたのですが、グルーブがないことに気がつかなかったのですよ。
スンマセン。まあ、たくさん練習できたことだし・・・。

ノッチカットです。
IMG_4448.jpg

ノッチのブラッシング。
IMG_4450.jpg
最後はノミ仕上げですね。
ちょと時間がかかりましたが、慣れてくればスグに上達するもんです。

スカーフをカットして完了です。
IMG_4452.jpg

基礎が不安なので、間に追加しました。薪が山積みされますからね。
薪割りも相変わらずやってましたよ。

この段は、シルログがもう一本と、床梁が3本あります。
一通り実践しましたが特に問題もないので、そろそろ助っ人しますよ。手伝わないと間に合そうもありません。
これからは忙しくなりますよぉ。焚き火や薪割りなんぞしてられませんね。


断水は夕方には解除するかとおもったけど不通です。きょうも2~3度でしたからねええ。
明日、暖かくなるのを期待するしかないですね。
まあ、命の水はありますから、これ呑んでりゃいいし・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックを!


<オマケ>
生徒さんが持ってきたカイロです。
IMG_4441.jpg
ジッポーなんですよ。炎が出ないんですねええ。
満タンで8時間持つとか。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


こっちの方が少しは暖かいからこっち来ないィ~
心待ちにしとりマフですぅ


亀仙人
ジッポーのベンジンカイロ?
欲しい~[腟究��絖�:v-10]

唐さん
あかじい
どっちもどっちでしょう。笑  何せ忙しいので考えておきますよ。

亀さん
あかじい
こういうの惹かれますね。 最初はベンジンカイロかとおもいましたよ。
昔、ハッキンカイロってのがあったような・・・。 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こっちの方が少しは暖かいからこっち来ないィ~
心待ちにしとりマフですぅ
2012/12/02(Sun) 20:43 | URL  | 唐 #-[ 編集]
ジッポーのベンジンカイロ?
欲しい~[腟究��絖�:v-10]
2012/12/02(Sun) 21:31 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
唐さん
どっちもどっちでしょう。笑  何せ忙しいので考えておきますよ。
2012/12/03(Mon) 08:17 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
こういうの惹かれますね。 最初はベンジンカイロかとおもいましたよ。
昔、ハッキンカイロってのがあったような・・・。 
2012/12/03(Mon) 08:20 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック