いやあああ、きょうは寒かったぁー!
天気はうす曇というか、うす晴れというかなんですが、日中なのに気温がだんだん下がって2~3度でしたねええ。

シルログのカンナ掛けからスタートです。(その前に、ハーフログの高さなどをチェックしときました。)
平面カットです
IMG_4434.jpg
難なくこなしているように見えました。ちょとブラッシングしすぎましたがね。
平カンナ仕上げしてます。

ちなみに、今日はゴーグルをしてましたよ。目にゴミが入りやすいのだとか。

プリスクライブです。
IMG_4436.jpg
ラフスクライブといも言いますね。
いまのところはOKですが、ファイナルでどうなるか・・・。

プリカットです。
IMG_4438.jpg
多少の切りすぎはご愛嬌です。

薪割りしながら、監視?してます。
IMG_4439.jpg

メッチャ寒かったのです。体を動かしてないと耐えられませ~ん。
ちょと風もあったので、落ち葉焚きもできなかったし。
明日はもっと寒いらしい。
で、そこんとこヨロシクです。クリノキに笑われる、いや、よく割れるわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<オマケ>

Gコードの押え方で悩んでます。
IMG_4440.jpg
このコードに移行するときがスムーズにいかないのですよ。小指が。
人指し指、中指、小指という組み合わせと、どちらがいいのかと・・・。

最近、循環コード練習法というのを覚えました。
C→Am→F→Gというのや、C→D→Gというのを、延々と循環するんです。
気落ちのいい組み合わせのようで、これだけで曲を弾いているような気分になるんですよ。
ストロークをいろいろ組み合わせると、30分くらいやってても飽きませんねえ。それ以上は飽きますがね。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


亀仙人
循環Codeができたら、弾き語りができますね。
「かぐや姫」とか簡単なメジャーコードの曲がありましたよ。


Dra&長靴
こちらは一日中雨模様でしたよ~。
来週もほとんど毎日小雨マークです。
まるで北国です。
ヤードには屋根が無いので当分作業になりませんです。
寒くてもいいから晴れて欲し~い。
松崎しげるさんなんて左利きなのに弦は右利き仕様でやっていますよ。
楽器の演奏はその人がやりやすいようにやればいいのでは?


たけじぃ
ギターコード、着々と腕を上げてますなぁ。循環コードは、なんかの曲みたいで鼻歌が出そうだよね。
薪割りしながらのスクール講師、いいんじゃないですか。生徒は、もくもくとやってんだろうから。要所、要所を押さえておけば。

亀さん
あかじい
いやああ、なかなかスムーズにいかないのですよお。
それに、歌のほうはもっと酷いし。

Draさん
あかじい
そんな季節になりましたねええ。寒くても風がふかなければいいんですけどね。雨も雪もだけど。
同じ弦で左利きっていうのもシンジラレナーイ! 要はやり易ければいいんですね。

たけじぃさん
あかじい
薪小屋ができても薪がなくちゃねええ。木木とやります。

ギターも2か月になりますから、指も痛くないですね。
しかし、なかなかスムーズにならないのですよぉ。先は長そう。いつまで続くやら・・・。


ペーターランド
ナタで左の人差し指(間接を砕きました)と親指(腱を切りました)に
怪我をしてからは指に力が入らなくなりました。
特にFがダメです。

ペーターランドさん
あかじい
ありゃま、それはお気の毒。
ボクも人差し指の付け根の腱を切りましたが、その影響があるのかなぁ~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
循環Codeができたら、弾き語りができますね。
「かぐや姫」とか簡単なメジャーコードの曲がありましたよ。
2012/12/01(Sat) 21:21 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
こちらは一日中雨模様でしたよ~。
来週もほとんど毎日小雨マークです。
まるで北国です。
ヤードには屋根が無いので当分作業になりませんです。
寒くてもいいから晴れて欲し~い。
松崎しげるさんなんて左利きなのに弦は右利き仕様でやっていますよ。
楽器の演奏はその人がやりやすいようにやればいいのでは?
2012/12/01(Sat) 21:33 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
ギターコード、着々と腕を上げてますなぁ。循環コードは、なんかの曲みたいで鼻歌が出そうだよね。
薪割りしながらのスクール講師、いいんじゃないですか。生徒は、もくもくとやってんだろうから。要所、要所を押さえておけば。
2012/12/01(Sat) 21:43 | URL  | たけじぃ #-[ 編集]
亀さん
いやああ、なかなかスムーズにいかないのですよお。
それに、歌のほうはもっと酷いし。
2012/12/02(Sun) 08:42 | URL  | あかじい #-[ 編集]
Draさん
そんな季節になりましたねええ。寒くても風がふかなければいいんですけどね。雨も雪もだけど。
同じ弦で左利きっていうのもシンジラレナーイ! 要はやり易ければいいんですね。
2012/12/02(Sun) 08:44 | URL  | あかじい #-[ 編集]
たけじぃさん
薪小屋ができても薪がなくちゃねええ。木木とやります。

ギターも2か月になりますから、指も痛くないですね。
しかし、なかなかスムーズにならないのですよぉ。先は長そう。いつまで続くやら・・・。
2012/12/02(Sun) 08:48 | URL  | あかじい #-[ 編集]
ナタで左の人差し指(間接を砕きました)と親指(腱を切りました)に
怪我をしてからは指に力が入らなくなりました。
特にFがダメです。
2012/12/03(Mon) 20:48 | URL  | ペーターランド #-[ 編集]
ペーターランドさん
ありゃま、それはお気の毒。
ボクも人差し指の付け根の腱を切りましたが、その影響があるのかなぁ~。
2012/12/04(Tue) 09:11 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック