曇り空でしたが、風も無く、まあ、それなりに穏やかな一日でした。

スカーフの座学からスタートです。

スカーフカット実習です。
IMG_4425.jpg
斜めにしての、背切りです。

水平にしてのカットです。
IMG_4426.jpg
両方やってもらいましたよ。
感想は斜めのほうがやり易かったとか。

曲面カンナ仕上げです。
IMG_4428.jpg
これは水平にしてます。
斜め掛けは、やっぱり腰への負担が大きいらしく、無理のようでした。
2種類のスカーフをやってみました。

一応、ハーフログは完成です。
IMG_4429.jpg

スカーフは1本5か所ですから、合計20個つくりました。
数が多いので、半分はボクがやりました。

きょうは、淡々と進みましたね。
じっとしてると寒いので、落ち葉焚きしながら見てました。
とはいえ、チョコチョコとちょっかいをだしてしまうのですよ。スンマセ~ン。

「完全武装ですねぇ」ってコメントがありました。実は防護めがねも掛けてます。
ボクの方は、安全長靴だけの半完全無防備。ハズカシイ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。


<オマケ>

つぶれた爪が復活しそうです。
IMG_4126.jpg
5か月くらい経って、この状態です。
前回もそうでしたが、6か月くらいで復活するんですね。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


朝笑龍
アァ~(T_T)そうでしたね‥痛いことが有りましたね( ̄。 ̄;)
もう少しで、復活♪

ログスクール良いですよね~♪
時間が有れば、やってみたいですね~♪

朝笑龍さん
あかじい
ことしは2回もやりましたよ。左手も、右手も両方とも人差し指ですわ。

ぜひ、時間を作ってくださいなー。


スカーフのカット 水平にしてやるのと斜めカット
2つやる意味はなんでしょうか

ログハウス刻みは 時間との勝負 
みたいなところがありますよねェ
どちらがいいのか 決定して説明だけにして
一つだけ良い方を教えた先に進めば 
工程が稼げると思いますが…

2つ教えるのは無駄な気がします が


どうしても教えたいのなら仕方ないですが...


見てての イライラします


亀仙人
スカーフ5カ所もあるんですかぁ?
薪小屋ができるんでしたっけ?

唐さん
あかじい
まあ、やってみただけですわ。イライラさせて申し訳ないです。

亀さん
あかじい
そうなんですよ。薪を積むための床梁みたいなもんですね。
梁や、ノッチの数が増えるし練習にいいかと。


Dra&長靴
爪快方に向かっていますね~。
私は足の親指です。
爪の根っこにあった血だまりがやっと先端に移動しました(笑)。
この丸太にはチェーソーがでかく見えますです。


Draさん
あかじい
足の指ですかあ。もうスグ完治ですね。お大事に。

40ccを使ってます。バーは40センチなんですよ。 この細さには、このくらいが使いやすいですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
アァ~(T_T)そうでしたね‥痛いことが有りましたね( ̄。 ̄;)
もう少しで、復活♪

ログスクール良いですよね~♪
時間が有れば、やってみたいですね~♪
2012/11/30(Fri) 18:06 | URL  | 朝笑龍 #N6kp4qTg[ 編集]
朝笑龍さん
ことしは2回もやりましたよ。左手も、右手も両方とも人差し指ですわ。

ぜひ、時間を作ってくださいなー。
2012/11/30(Fri) 19:09 | URL  | あかじい #-[ 編集]
スカーフのカット 水平にしてやるのと斜めカット
2つやる意味はなんでしょうか

ログハウス刻みは 時間との勝負 
みたいなところがありますよねェ
どちらがいいのか 決定して説明だけにして
一つだけ良い方を教えた先に進めば 
工程が稼げると思いますが…

2つ教えるのは無駄な気がします が


どうしても教えたいのなら仕方ないですが...


見てての イライラします
2012/11/30(Fri) 21:23 | URL  | 唐 #-[ 編集]
スカーフ5カ所もあるんですかぁ?
薪小屋ができるんでしたっけ?
2012/12/01(Sat) 00:04 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
唐さん
まあ、やってみただけですわ。イライラさせて申し訳ないです。
2012/12/01(Sat) 07:44 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
そうなんですよ。薪を積むための床梁みたいなもんですね。
梁や、ノッチの数が増えるし練習にいいかと。
2012/12/01(Sat) 07:48 | URL  | あかじい #-[ 編集]
爪快方に向かっていますね~。
私は足の親指です。
爪の根っこにあった血だまりがやっと先端に移動しました(笑)。
この丸太にはチェーソーがでかく見えますです。
2012/12/01(Sat) 09:21 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
Draさん
足の指ですかあ。もうスグ完治ですね。お大事に。

40ccを使ってます。バーは40センチなんですよ。 この細さには、このくらいが使いやすいですね。
2012/12/01(Sat) 18:48 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック