昨日とうってかわり、穏やかな晴れです。
気温は8度くらい。昨日より数度も上がりましたよ。ヤル気が出ます。

まずは荒皮剥きです。
IMG_4406.jpg
こんな道具を提供しました。
左から2番目のスクレーバーがお気に入りでした。これは実に安いしね。

新兵器登場!ログ・ウィザードという皮むき機です。
IMG_4410.jpg
生徒さんが持ってきたものです。アメリカで安~く買ったのだそうです。

ところがこんな状態に。
IMG_4409.jpg
あれま、1センチも彫れてしまうのね。
深さ調整ができないので、乗せ方を手加減するしかないのですよ。
こりゃ無理だわ、ってんで、使うのは断念しました。
皮むきが楽ー!って、一時は喜んだのにねぇ。

ベイマツの厚い皮ならいいのでしょうね。スギにはアダプターを作って3~5ミリの深さになるようにすれば使えるかな?

曲面カンナの掛けです。
IMG_4412.jpg
無難にこなしていますよ。
機械屋さんをやっていたそうで、道具類はスグに使いこなしてしまうようです。

そして、スクライブの練習です。
IMG_4415.jpg
あれま、ビックリするほど旨い。練習する必要がないですね。

ところで、このスクライバーは相変わらずの品質ですねええ。
ガタだらけ。アッチもコッチも。まあ、だましだまし使えこなせるか?だね。

水盛墨付け作業です。
IMG_4416.jpg

ペットボトル利用。一番安いし、なにより一人でも作業できるのね。
6~8か所に印を付けて、ゴムバンドを回して一周線を描きました。
時間切れでカットは翌日です。

トング各種
IMG_4413.jpg
アメリカで腰ベルトを買ったらメジャーとこれらのトングがオマケでついてきたとか。
これは便利ですよ。地面に転がっているものには。
右から3番目は30センチまで開くので、薪の集材に超有効。欲しい~!

ということで、新兵器も使えるものと、使えないものがあるのね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<オマケ>

百日鍋の季節になりましたねええ。
IMG_4370.jpg
この日は、シャケの頭です。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


チェンソー装着の皮むきアタッチメント
20年以上前に 使いました...
確かに米松の粗皮つきのアラピーリングには最適です  が
ご指摘のとおり デプスの調整が難しいです が 
これは何とか慣れで克服できます  が

ピーラーが 調子に載ってガシガシと 米松のピーリングにいそしんだ後
キレが悪くなった替刃の痛み様はすさまじく
砥ぎ直しが効かない状態でした
国産の杉ででしたら 慣れた人ならできるでしょうが
国産の杉なら こんなモン使わなくてもするすると向けますよねェ


亀仙人
ピーラー、私も持ってます。が、今はお蔵入りです。



Dra&長靴
ユーチューブでよく見ていますが、
こんな近くの静止画は初めてです。
一時欲しく思っていたのですが、
想像通りの画像を見てやはりと・・・・。
水が一番ですね~。
冬はイヤですが。


スバナ
そういえば、最近ドローナイフ使ってませんね

造りかけのドローナイフが3セットあるのですが

完成させる暇が・・気がないのかも。




あたしの特注品は(新潟県三条市産)は 29000もしましたです

唐さん
あかじい
おっしゃるとおりですねええ。ベイマツにはよさそうだとおもいましたよ。


亀さん
あかじい
あらま、持っていたのですかあ。使わない理由は同じですかねえ。

Draさん
あかじい
刃の出を調整できればねええ。ガイドを付ければ使えそうな気がしますが。
効率はどうなんでしょうねええ。杉の場合は。


スバナさん
あかじい
そりゃもったいない。 ということは何で剥いているんですかねえ。
ちなみに、ボクのは板バネを使った自作です。やっぱりほとんど使わないのですが。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
チェンソー装着の皮むきアタッチメント
20年以上前に 使いました...
確かに米松の粗皮つきのアラピーリングには最適です  が
ご指摘のとおり デプスの調整が難しいです が 
これは何とか慣れで克服できます  が

ピーラーが 調子に載ってガシガシと 米松のピーリングにいそしんだ後
キレが悪くなった替刃の痛み様はすさまじく
砥ぎ直しが効かない状態でした
国産の杉ででしたら 慣れた人ならできるでしょうが
国産の杉なら こんなモン使わなくてもするすると向けますよねェ
2012/11/28(Wed) 21:46 | URL  | 唐 #-[ 編集]
ピーラー、私も持ってます。が、今はお蔵入りです。
2012/11/28(Wed) 21:57 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
ユーチューブでよく見ていますが、
こんな近くの静止画は初めてです。
一時欲しく思っていたのですが、
想像通りの画像を見てやはりと・・・・。
水が一番ですね~。
冬はイヤですが。
2012/11/28(Wed) 23:03 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
そういえば、最近ドローナイフ使ってませんね

造りかけのドローナイフが3セットあるのですが

完成させる暇が・・気がないのかも。

2012/11/29(Thu) 05:49 | URL  | スバナ #-[ 編集]
あたしの特注品は(新潟県三条市産)は 29000もしましたです
2012/11/29(Thu) 07:39 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
おっしゃるとおりですねええ。ベイマツにはよさそうだとおもいましたよ。
2012/11/29(Thu) 07:50 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
あらま、持っていたのですかあ。使わない理由は同じですかねえ。
2012/11/29(Thu) 07:51 | URL  | あかじい #-[ 編集]
Draさん
刃の出を調整できればねええ。ガイドを付ければ使えそうな気がしますが。
効率はどうなんでしょうねええ。杉の場合は。
2012/11/29(Thu) 07:55 | URL  | あかじい #-[ 編集]
スバナさん
そりゃもったいない。 ということは何で剥いているんですかねえ。
ちなみに、ボクのは板バネを使った自作です。やっぱりほとんど使わないのですが。
2012/11/29(Thu) 07:58 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック