天気予報がまったく外れて、朝から雪がチラホラ。けっきょく一日中降ってましたわ。積もりはしませんでしたがね。
きょうからログスクールが始まったのですが、最悪~ですねええ。

生徒さんの要望(実践に即した教材がいい)により、こちらの実益も兼ねて(笑)、ちょと無理して?薪小屋をつくることにしました。
来春から12坪くらいのログハウスをセルフビルドしたいのだそうです。

まずは基礎穴掘りから。
IMG_4398.jpg
丸太の独立基礎を立てます。前日までに4本は作っておきましたがね。
教材の分を残しておいたわけです。ほんと教材?

玉切りの練習と実践。
IMG_4400.jpg
クリノキです。基礎丸太にします。

オレンジ色が華やかですねええ。みんな新品です。中身はチュウブルですが。笑
そこへいくとボクはジミーだねえ。紺一色。

丸太も届きました。
IMG_4402.jpg
今回は、なるべく軽くという要望もあって(ボクの予算の都合もあって)、14、16センチ4メートル12本です。

あまりに寒いので座学です。
IMG_4395.jpg
やっぱりヌクヌクがいいなぁ。



このために数日前から、伐採で忙しかったのです。
IMG_4374.jpg
建て地にかかりそうな雑木を10本ほど伐りました。
薪にしようと考えていたものです。後からじゃ小屋を壊しちゃいますからね。

けっきょく薪にになる運命。
IMG_4377.jpg
先日、掘り起こしてカンナ掛けしていたクリノキです。これで薪小屋を作ろうとしていたのですがねぇ。
右側は伐採したもの。

世の中、「うまくいかない」というか「うまくいった」というか、ビミョウ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<オマケ>

お隣の気仙沼でボランティアと一緒に作っているログハウスに、ちょと時間ができたので、半日ほど手伝いに行ってきました。
IMG_4388.jpg
3段目後半がもうすぐ終了します。

短材を1本刻みましたよ。そして長材のラフカット。
この後、雨が降ってきたので中断して、話し込んで帰ってきました。
ちょと日程的に心配ですが、全面的に協力するのは、ちょと難しいですねええ。ご相談には乗りますがね。


ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
周囲をこんなにたくさんの雑木に囲まれて、
ウラヤマシイ限りです。
栗の木の皮むき大変でしたでしょうね。

Draさん
あかじい
いやああ、何日もやってましたからねええ。くたびれ儲けですわ。
ほとんど雑木なので当分薪には困りませんよ。
Draさんとこも、今のうちに植えておけば、10年くらいでりっぱな雑木林になりますよ。


いやはや 理想的な生活しとりますなァ
こちらは逃げ出すわけにもいかず 
かと言って 一人分の仕事はせねば サボったことがわかるし...
寒さは募るし...
受けたからには逃げ出せないし...
スケッタ―は楽しそう~ゥ


朝笑龍
もう雪なんですか(゚Д゚;)
寒すぎですね(゚Д゚;)
風邪引かないように頑張って下さい(^_^)ノ

唐さん
あかじい
人を集めて一気にやっつけるって案は、やっぱりダメ?

朝笑龍さん
あかじい
もう、何回かチラついていますよ。冬ですねえ。
このときの為に、ズズメバチ酒ですよ。


ペーターランド
ログの薪小屋を教材にするとはグッドアイデアですね。
一石二鳥いや四鳥ですね。


ペーターランドさん
あかじい
でしょ。 4鳥ですかあ。 一つ、二つ、三つ、・・・・・4つめはなんだろうねええ。  
あっ、マイナスもあるのね。笑


人を集める方法はどんな方法があるのでしょう
あかじいさんのように ホイホイとスクール生が集められればいいですが...

ビルダー稼業初心者で続けていくのは難しいですし 
育てたスクール生に ペイしながらキープしていくのは
至難のワザです

スケッタ―とチーフの違いは まさに その一点です
ぜひ 請負チーフビルダーを体験してみてくだされ

それをやレれバ本当のビルダーに脱皮できるでしょう
それを経験していないビルダーは スケッタ―止まりですよ
チーフとは チェンソーの使い方なんてとは違うステージに立つことなのですよ

唐さん
あかじい
おっしゃることは、よく理解できます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
周囲をこんなにたくさんの雑木に囲まれて、
ウラヤマシイ限りです。
栗の木の皮むき大変でしたでしょうね。
2012/11/27(Tue) 21:04 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
Draさん
いやああ、何日もやってましたからねええ。くたびれ儲けですわ。
ほとんど雑木なので当分薪には困りませんよ。
Draさんとこも、今のうちに植えておけば、10年くらいでりっぱな雑木林になりますよ。
2012/11/27(Tue) 21:20 | URL  | あかじい #-[ 編集]
いやはや 理想的な生活しとりますなァ
こちらは逃げ出すわけにもいかず 
かと言って 一人分の仕事はせねば サボったことがわかるし...
寒さは募るし...
受けたからには逃げ出せないし...
スケッタ―は楽しそう~ゥ
2012/11/27(Tue) 21:30 | URL  | 唐 #-[ 編集]
もう雪なんですか(゚Д゚;)
寒すぎですね(゚Д゚;)
風邪引かないように頑張って下さい(^_^)ノ
2012/11/27(Tue) 23:44 | URL  | 朝笑龍 #N6kp4qTg[ 編集]
唐さん
人を集めて一気にやっつけるって案は、やっぱりダメ?
2012/11/28(Wed) 08:18 | URL  | あかじい #-[ 編集]
朝笑龍さん
もう、何回かチラついていますよ。冬ですねえ。
このときの為に、ズズメバチ酒ですよ。
2012/11/28(Wed) 08:20 | URL  | あかじい #-[ 編集]
ログの薪小屋を教材にするとはグッドアイデアですね。
一石二鳥いや四鳥ですね。
2012/11/28(Wed) 16:32 | URL  | ペーターランド #JErI1nwM[ 編集]
ペーターランドさん
でしょ。 4鳥ですかあ。 一つ、二つ、三つ、・・・・・4つめはなんだろうねええ。  
あっ、マイナスもあるのね。笑
2012/11/28(Wed) 16:50 | URL  | あかじい #-[ 編集]
人を集める方法はどんな方法があるのでしょう
あかじいさんのように ホイホイとスクール生が集められればいいですが...

ビルダー稼業初心者で続けていくのは難しいですし 
育てたスクール生に ペイしながらキープしていくのは
至難のワザです

スケッタ―とチーフの違いは まさに その一点です
ぜひ 請負チーフビルダーを体験してみてくだされ

それをやレれバ本当のビルダーに脱皮できるでしょう
それを経験していないビルダーは スケッタ―止まりですよ
チーフとは チェンソーの使い方なんてとは違うステージに立つことなのですよ
2012/11/28(Wed) 22:05 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
おっしゃることは、よく理解できます。
2012/11/29(Thu) 07:59 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック