きょうは朝から雨。それも一日中。
薪の伐採を始めようと思っていたのにぃ。

先日、カメムシの進入対策にミントが効くらしいという話があったので、試してみることにしました。
もう進入されちゃっているんで、来年の対策ですね。というか単なる興味本位でもあります。

これハッカ液です。
IMG_4151.jpg
千円くらいだったかな。
コレをスプレーボトルに数滴いれて噴霧するわけです。

窓に塗ってみたのですがぁ。
IMG_4183.jpg
左が噴霧したほうです。点々がカメムシです。あれぇ~。

電球の傘です。
IMG_4178.jpg
同様に左側に。 ちょと見えませんが、変化はおきませんねえ。

直接噴霧すると、イヤイヤそぶりはしますが、緊急避難ってほど大騒ぎしませんわ。
部屋中に噴霧したらハッカ臭でむせましたよ。それでもキャツラはでていきませんね。
頭にきてカッカ・カッカすると思いきや、ボク自身がハッカで沈静されてしまったようで、爽やかぁ~♪な気分です。コレ、脱法ハーブ?
カメムシの臭いを消すのには使えそう!

いろいろな情報には、蚊やアブ、ネズミの忌避剤にもなるとか・・・。カメムシの情報はありませんねぇ。
薄めすぎなのかしら。もちょっと濃くしてみようかなぁ~。

そこで、苗を買っちゃいました。
IMG_4188.jpg
大きく育てて、家の中に置いたらどうなるか、と思ってね。

この結果は、ホント来年ですわぁ。ン?来年買えばよかったのにねぇ・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<オマケ>
退屈しのぎに斧の柄のクサビを買いにいってきました。

周辺も紅葉真っ盛りになってきました。
IMG_4201.jpg

ボクの森です。天気がよくなかったので冴えません。
IMG_4202.jpg

例の気仙沼のボランティアログはハーフログが乗ってました。
IMG_4195.jpg

自然の暮らしと遊び | トラックバック(1) |


いいなぁ のどかな生活はぁ 凸(*▼▼)OH!


朝笑龍
カメムシ凄い量ですね(´・ω・`)
それは、ちょっと辛い‥臭い(笑)
家の中が、相当暖かいんでしょうね( ̄∇ ̄)虫も住みやすい所が分かってますね(^_-)

唐さん
あかじい
のどかなことやってるでしょう。笑

朝青龍さん
あかじい
暖かくはないんだけど、山の中だから、しょうがないんですよねえ。
もう、馴れちゃってますが。 お客さんがねえええ。


kattiiママ
日夜カメムシ退治をしております。ミントはどんどん増えるのでカメムシに効くかもと試したことがありますよ。
生のミントを束にしていくつかを吊るしてみましたが、実感できるほどの効果はありませんでした。

劇的効果がある方法を発見したら隠れた大発明になるのでしょうね~!


Dra&長靴
我が家も同じくです(笑)。
近くのホームセンターの中にある園芸店でミントの苗をわんさか買ってきて中庭に植えています。
お部屋の中にはミントの精油。
少しは効果が見られますよ~。


kattiiママ さん
あかじい
あれま、実験済みですかああ。
他の種類がいいとか、なんて情報もあるんですが、それほど期待できそうにもなさそうですね。

窓にたかるヤツは掃除機で、電球の回りはネズミ捕りで捕獲してますが、当面コレしかないですかねええ。

Dra&長靴さん
あかじい
あれま、そちらも。

そうね、気持ち効果があるのか・・・。って感じですね。
ミントの香りはいいですがね。


ペーターランド
今年はカメムシはそんなに見かけません。
多いのはピョンピョン虫(カマドウマ)です。
家の中をそこらじゅうで跳ねまわっています。
たまに背中に入って気持ち悪い思いをしています。

ペーターランドさん
あかじい
そりゃよかったですねええ。
こちらも、ふだんよりも少ない感じですが、もともと桁が違うので、厄介もんですわ。 
カマドウマはほとんど見かけませんですよ。


東京太郎
 身もふたもないですがいったんバルサンを焚いた方がいいのかもしれないですね

東京
あかじい
みもふたもありますよ。ベアさん方式ですね。
これ、知ってはいたので、オモシロそうですからやってみたいですね。

バルサン
燐寸
いっぱいありますから、今度 持って行きますね。


燐寸さん
あかじい
アリガトウございます。
もし出かけていたら小屋にでも置いてくださいな。笑


[腟究��絖�:v-13]とあるお金持ちのログハウスを作りましたです

もちろん冬になるとカメムシがわんさかでまして 
その数一晩で300匹

ところがゲストが宿泊すると2度と来ない...
その原因がカメムシだったとのこと...

そこでカメムシ撃退対策で 10日ばかりコーキング作業

やはりそれ以降はでなくなったとのこと


やればできます 「出来ぬは人のやらぬなりけり」です

ちなみにコーキング剤 70本以上使いますたですよ

唐さん
あかじい
そうかあ、やっぱりソレで人が来ないのね。笑
しかしぃ、ボクはお金持ちじゃないから。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いいなぁ のどかな生活はぁ 凸(*▼▼)OH!
2012/11/08(Thu) 20:53 | URL  | 唐 #-[ 編集]
カメムシ凄い量ですね(´・ω・`)
それは、ちょっと辛い‥臭い(笑)
家の中が、相当暖かいんでしょうね( ̄∇ ̄)虫も住みやすい所が分かってますね(^_-)
2012/11/08(Thu) 20:58 | URL  | 朝笑龍 #-[ 編集]
唐さん
のどかなことやってるでしょう。笑
2012/11/08(Thu) 21:53 | URL  | あかじい #-[ 編集]
朝青龍さん
暖かくはないんだけど、山の中だから、しょうがないんですよねえ。
もう、馴れちゃってますが。 お客さんがねえええ。
2012/11/08(Thu) 21:56 | URL  | あかじい #-[ 編集]
日夜カメムシ退治をしております。ミントはどんどん増えるのでカメムシに効くかもと試したことがありますよ。
生のミントを束にしていくつかを吊るしてみましたが、実感できるほどの効果はありませんでした。

劇的効果がある方法を発見したら隠れた大発明になるのでしょうね~!
2012/11/08(Thu) 22:06 | URL  | kattiiママ #qbbUPeo2[ 編集]
我が家も同じくです(笑)。
近くのホームセンターの中にある園芸店でミントの苗をわんさか買ってきて中庭に植えています。
お部屋の中にはミントの精油。
少しは効果が見られますよ~。
2012/11/08(Thu) 23:33 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
kattiiママ さん
あれま、実験済みですかああ。
他の種類がいいとか、なんて情報もあるんですが、それほど期待できそうにもなさそうですね。

窓にたかるヤツは掃除機で、電球の回りはネズミ捕りで捕獲してますが、当面コレしかないですかねええ。
2012/11/09(Fri) 07:54 | URL  | あかじい #-[ 編集]
Dra&長靴さん
あれま、そちらも。

そうね、気持ち効果があるのか・・・。って感じですね。
ミントの香りはいいですがね。
2012/11/09(Fri) 07:58 | URL  | あかじい #-[ 編集]
今年はカメムシはそんなに見かけません。
多いのはピョンピョン虫(カマドウマ)です。
家の中をそこらじゅうで跳ねまわっています。
たまに背中に入って気持ち悪い思いをしています。
2012/11/09(Fri) 11:10 | URL  | ペーターランド #JErI1nwM[ 編集]
ペーターランドさん
そりゃよかったですねええ。
こちらも、ふだんよりも少ない感じですが、もともと桁が違うので、厄介もんですわ。 
カマドウマはほとんど見かけませんですよ。
2012/11/09(Fri) 12:01 | URL  | あかじい #-[ 編集]
 身もふたもないですがいったんバルサンを焚いた方がいいのかもしれないですね
2012/11/09(Fri) 19:12 | URL  | 東京太郎 #-[ 編集]
東京
みもふたもありますよ。ベアさん方式ですね。
これ、知ってはいたので、オモシロそうですからやってみたいですね。
2012/11/09(Fri) 20:00 | URL  | あかじい #-[ 編集]
バルサン
いっぱいありますから、今度 持って行きますね。
2012/11/09(Fri) 22:11 | URL  | 燐寸 #JCwrrGJA[ 編集]
燐寸さん
アリガトウございます。
もし出かけていたら小屋にでも置いてくださいな。笑
2012/11/10(Sat) 08:13 | URL  | あかじい #-[ 編集]
[腟究��絖�:v-13]とあるお金持ちのログハウスを作りましたです

もちろん冬になるとカメムシがわんさかでまして 
その数一晩で300匹

ところがゲストが宿泊すると2度と来ない...
その原因がカメムシだったとのこと...

そこでカメムシ撃退対策で 10日ばかりコーキング作業

やはりそれ以降はでなくなったとのこと


やればできます 「出来ぬは人のやらぬなりけり」です

ちなみにコーキング剤 70本以上使いますたですよ
2012/11/10(Sat) 21:48 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
そうかあ、やっぱりソレで人が来ないのね。笑
しかしぃ、ボクはお金持ちじゃないから。
2012/11/11(Sun) 07:53 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/16(Fri) 10:19:03 |