秋も深まってきました。
まだ零下まではさがりませんが、朝晩はストーブを焚かないといられませんね。

うちの紅葉はたいしたことがないので。ちょとドライブしてきました。
秋田県との県境の須川というところです。
IMG_4108.jpg
有名どころだけありますね。ただ天気が悪かったのでパットしませんがね。


ミツバチ巣箱にオオスズメバチの襲撃です。
IMG_4088.jpg
数匹ずつの波状攻撃中でした。

ゲリラ作戦で全部ゲットしましたよ。
IMG_4094.jpg
恐かったーー!!

退治した跡です。
IMG_4092.jpg
アルミの下端2ミリくらいが曲がっています。噛み切られてはいませんでしたね。

襲っている最中に、ちょっと離れるヤツがいるんですね。それを例の3点セットで捕獲しました。
最初は他のヤツラに攻撃されるかと思い、1匹捕まえるたびに逃げていたんですが、彼らは無関心なのね。
餌に集中しているときは、仲間なんかに関心ないようです。1匹ずつ減っていくのにねえ。

獲り逃がしたときも心配してたんですが、彼らはその場から逃げ去るだけなんですね。襲ってこないのですよ。
これも意外。それに気付くは前は、そのたびに20mくらい逃げ出していましたがね。

で、ハンターの感覚が磨かれましたよ。10mくらい離れていても、ブブブオゥーンって音が識別できるようになりましたからね。近くにいるのがわかるんです。すぐにやって来るなって。
このときは、2時間かけて20匹くらい捕まえましたね。
その後、病み付きになり、ミツバチの巣箱の周りで毎日何匹かは捕まえていますわ。
さて、シーズン終了までに、何匹焼酎漬けになりますかね。



●話題いろいろ
栗丸太の削り出し完了です。
IMG_4174.jpg
数年前から放置されていたものです。

気になっていたので、引き出して試しに皮を剥いてみました。
白太部分はボロボロですが、内部は使えそうです。さすがクリノキ。
で、掘っ立て小屋(薪小屋)の柱にでもしようかと全部剥いてしまいました。
湿っていたせいか、いやまあああ重い、重い。ユンボが使えないのは辛かったですよ。


ボランティアのログハウス作りが始まりました。
IMG_4168.jpg
隣の気仙沼市です。来年の3月までに完成させたいのだとか。

まだ直接的には参加していませんが、顔だけ出してきましたよ。成り行き次第で応援するかも?
本業はセルフビルド応援団(困ったぁときの助っ人er)ですからね。


きょう、以前から問い合わせのあったログスクールの生徒さん(になる予定)が来られました。
11月下旬から来られるそうです。約1か月くらいの予定だそうです。
来春からセルフビルドしたいそうで、できるだけ実践に近いスクールしたいとのこと。

それで、ちょと2つの案を考えています。
●薪小屋: 数段フルログ積みで上をP&B形式にする。
●トイレ風呂小屋: 3坪くらいのフルログ。ちょと時間が足りそうもない。
※先のボランティアログを利用させてもらうってのは・・・・・無理ですわね。

材料代全部もらうわけにもいかないので、ちょと思案中ですわ。
せっかく時間を掛けてクリの木も剥いてしまったしぃ。薪にしちゃうのは忍びないしぃ。
さてさて・・・、悩みの多い年ごろです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<オマケ>
簡易Fというコードですが、ちょとだけサマになってきましたよ。
IMG_4146.jpg
人指し指で2本押えるのがちょと難しいのね。
それと、6弦を親指で、5間を薬指で、音が出ないように触れるのが、もっと難しいのね。
で、このあたりはいい加減です。笑

最近「げんこつやまのタヌキさん」(AmとEm)と「ちょうちょう」(CとG7)が弾けるようになりましたよ。コードが2つしかないヤツね。
カントリーにはほど遠いねぇ。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


亀仙人
結構捕獲できましたねぇ。
もうマムシは居ないでしょうからコラボは無理ですね(笑)


腎ちゃんで~す!
おんや?げんこつやまのタヌキさんにチョウチョですか?
懐かしい!指先は硬くなりました?
毎日少しずつでも是非続けて下さい、私は あるうひ・・
から留まったまんまです、駄目だこりゃ~~!

亀さん
あかじい
実は、マムちゃんは、ちゃんと漬け込んであるんですよ。ミックスすれば毒毒コラボですよ。 えへへへへ。

おやまあ腎ちゃん
あかじい
そういえば、この楽譜は腎ちゃんからもらったんでしたかね。
指先はだいぶ硬くなりましたよ。もう痛くないですね。珍しくも1か月も続いていますから。


Dra&長靴
姫路までログの応援に来て下さいませ。
なんてことは言いません。
「カエルの歌」は単コードですから・・・・。
メジャーコード一つでいけますが・・・・(笑)。

Draさん
あかじい
ご要望があれば、どこまでも。笑(半分ホント)
単コードってのもありますかああ。そりゃいい。ってか、本人は音痴だから何でもいいんだけどね。


[腟究��絖�:v-10]いやぁ あたしのために危険を冒してくれてるんですかぁ
すいませんですねェ

唐さん
あかじい
いやあああ、あたしのためですよ。笑


朝笑龍
先日、現場に大スズメ発生して(゚Д゚;)てんやわんや‥
あんなにデカいのあまり見たこと無いので( ̄。 ̄;)かなりビビって‥
ちょっと捕獲は怖いですよ(*_*;
そして、マムとスズのコラボって大丈夫なんですか?(笑)

朝笑龍さん
あかじい
あれは、やっぱり恐いですよお。 ヘタに手を出さないほうがいいですね。 特に巣に対しては危険ですね。

コラボは朝笑龍さんには、効きすぎるかも。歩きにくくなっちゃうね。笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
結構捕獲できましたねぇ。
もうマムシは居ないでしょうからコラボは無理ですね(笑)
2012/11/05(Mon) 22:43 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
おんや?げんこつやまのタヌキさんにチョウチョですか?
懐かしい!指先は硬くなりました?
毎日少しずつでも是非続けて下さい、私は あるうひ・・
から留まったまんまです、駄目だこりゃ~~!
2012/11/06(Tue) 06:26 | URL  | 腎ちゃんで~す! #-[ 編集]
亀さん
実は、マムちゃんは、ちゃんと漬け込んであるんですよ。ミックスすれば毒毒コラボですよ。 えへへへへ。
2012/11/06(Tue) 06:58 | URL  | あかじい #-[ 編集]
おやまあ腎ちゃん
そういえば、この楽譜は腎ちゃんからもらったんでしたかね。
指先はだいぶ硬くなりましたよ。もう痛くないですね。珍しくも1か月も続いていますから。
2012/11/06(Tue) 07:05 | URL  | あかじい #-[ 編集]
姫路までログの応援に来て下さいませ。
なんてことは言いません。
「カエルの歌」は単コードですから・・・・。
メジャーコード一つでいけますが・・・・(笑)。
2012/11/06(Tue) 12:04 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
Draさん
ご要望があれば、どこまでも。笑(半分ホント)
単コードってのもありますかああ。そりゃいい。ってか、本人は音痴だから何でもいいんだけどね。
2012/11/06(Tue) 12:48 | URL  | あかじい #-[ 編集]
[腟究��絖�:v-10]いやぁ あたしのために危険を冒してくれてるんですかぁ
すいませんですねェ
2012/11/06(Tue) 14:09 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
いやあああ、あたしのためですよ。笑
2012/11/06(Tue) 16:21 | URL  | あかじい #-[ 編集]
先日、現場に大スズメ発生して(゚Д゚;)てんやわんや‥
あんなにデカいのあまり見たこと無いので( ̄。 ̄;)かなりビビって‥
ちょっと捕獲は怖いですよ(*_*;
そして、マムとスズのコラボって大丈夫なんですか?(笑)
2012/11/06(Tue) 22:58 | URL  | 朝笑龍 #N6kp4qTg[ 編集]
朝笑龍さん
あれは、やっぱり恐いですよお。 ヘタに手を出さないほうがいいですね。 特に巣に対しては危険ですね。

コラボは朝笑龍さんには、効きすぎるかも。歩きにくくなっちゃうね。笑
2012/11/07(Wed) 07:56 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック