ガイガーカウンターなるオモチャを買ってしまいました。

ときどきオモシロそうなものをみつけるとアマゾンのほしいものリストに登録してます。
時間をおいて、まだ欲しければ買うようにしてます。でも、あとではほとんど買うことがないですね。
買うときは衝動買いでして・・・。

で、これも登録してあったので、タマタマ見たのです。
エエエエエーーーーー!安くなってるぅ!!!8千円弱です。1年前は数万円もしてたのにねええ。
で、衝動買いでーす。

ロシア製RADEXのRD1503てヤツです。
IMG_4143.jpg

室内のテーブル上です。(0.18μSv/h)
IMG_4035.jpg

外で地上1mです。(0.19μSv/h)
IMG_4053.jpg
あれま、室内とあまり変らない?

外の地面です。(0.22μSv/h)
IMG_4043.jpg

ゴミ焼却場。(0.41μSv/h)
IMG_4055.jpg
小枝や木端、古材などを燃やしてます。

薪ストーブの灰捨て場。(0.53μSv/h)
IMG_4040.jpg

屋根雨だれの下。(0.59μSv/h)
IMG_4121.jpg

いやああ、理想的というか傾向に沿った数値ですねええ。ヤッパリ集積するのですわ。

ところで、この数値を鵜呑みにしないでくださいな。絶対値ではありませんからね。
放射線の測定は、非常に難しいのですよ。いろんな知識も条件も必要になりますから。
まあ、一般的には、こういうものは相対比較程度に使えってことになっているのですね。

でも、使ってみて始めて実感として世の中で言われていることがピンときますね。
人の言うこと(ネットなども含めて)があまりにもいい加減というか、あてにならないというか・・・。

で、この数値なのですが、モニタリングポストと比較してみたいのですがねええ。
どのくらいの差があるもんなんか確かめたいのですよ。この機械の性能上高めに出るそうなので。
ところが、近辺にはそれが無いのですよぉ。一関市ですからぁ。重点管理区域なのにねぇ~。
福島県にはアチコチにあるんですが・・・。(あれは低めにでるそうですがね)

ちなみに、この付近の公的場所の公表数値は0.12~0.16μSv/h(地上高1m)くらいです。
ということで、しばらく遊べる?いや、勉強できそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<オマケ>
やっと小指がすこし動くようになってきました。
Gコード
IMG_4138.jpg

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


東京太郎
花崗岩(御影石)なんか計ってみると面白いですよ。ウラン・トリウムなんか入っていますから


芋久保
いや〜、買ってしまったのですか。仲間に入りましたね。ちなみに私は中国製1台、日本製2台、積算線量計1台と4台も持ってま〜す。2台は東電に買って?もらいました。2台は行政からの配布です。まったくね、しばらくは遊べますよ〜ん、今度こちらに来たときに比べて見ませんか? 100台あってもすべてバラバラだそうですよ。
そうそう 0120-926-404(9:00-21:00) に電話して請求書を送ってもらって東電に買ってもらった方がいいですよ。是非チャレンジしてくださ〜い。


たけじぃ
いいおもちゃ買ったね。それにしても、ずいぶんと安くなったもんだねぇ。
あたしゃ、4万前後のやつが2台、行政からのやつが1台あるけど、ならべて計っても、0.05μSv/hくらいちがうよ。
行政配布のやつが低い目にでるね。インチキしてるな、って思っちゃいます。
あ、モニタリングポストは、もっとインチキかも。

コード押さえ、ずいぶんと楽になってきたでしょ。慣れですよ、慣れ。がんば!!!


朝笑龍
まさか!ミュージシャンも極めてしまわれるんですか!(*⌒▽⌒*)


東京太郎さん
あかじい
なるほどねえ。見つけたらやってみますかね。

芋ちゃん
あかじい
そうかあ、4台もあるなら芋ちゃんに譲ってもらえばよかったんだぁ。

これ、東電に請求できるのお。そんならもちっと高いの買えばよかったかなぁ・・・。

たけじぃさん
あかじい
それぞれにちがいがあることは承知です。でも知らない人がけっこういるのね。
モニタリングポストとかの違いを知ることも楽しみですよ。
あとは、自分とこと、他のところの比較もいいですね。

ギターはやってれば、だんだんよくなりますね。でも、まだビビっちゃうのよねええ。
簡易Fも難しいし。

朝笑龍さん
あかじい
別に極めるつもりはないけど。
ログビルダーにはカントリーなんですよおお。ちょと弾き語りなんかできたらモテルかなぁ~。なんてね。笑


Dra&長靴
行政は線量計の数値で安心が買えるとでも思っているのかな?
善良な国民をいつまで騙すのでしょうね。
ギターね。
今度はユーチューブでゼヒ。


Draさん
あかじい
政府、行政は信用できないですからね。自己防衛。

ギターは、まだまだだってばあぁ~。


あれから ギターには 1度も触れておりませんです (* ̄▼ ̄*) デヘ デヘ

唐さん
あかじい
もったいない。 まあ、インテリアにはなるかな。笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
花崗岩(御影石)なんか計ってみると面白いですよ。ウラン・トリウムなんか入っていますから
2012/10/30(Tue) 22:08 | URL  | 東京太郎 #-[ 編集]
いや〜、買ってしまったのですか。仲間に入りましたね。ちなみに私は中国製1台、日本製2台、積算線量計1台と4台も持ってま〜す。2台は東電に買って?もらいました。2台は行政からの配布です。まったくね、しばらくは遊べますよ〜ん、今度こちらに来たときに比べて見ませんか? 100台あってもすべてバラバラだそうですよ。
そうそう 0120-926-404(9:00-21:00) に電話して請求書を送ってもらって東電に買ってもらった方がいいですよ。是非チャレンジしてくださ〜い。
2012/10/30(Tue) 22:12 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
いいおもちゃ買ったね。それにしても、ずいぶんと安くなったもんだねぇ。
あたしゃ、4万前後のやつが2台、行政からのやつが1台あるけど、ならべて計っても、0.05μSv/hくらいちがうよ。
行政配布のやつが低い目にでるね。インチキしてるな、って思っちゃいます。
あ、モニタリングポストは、もっとインチキかも。

コード押さえ、ずいぶんと楽になってきたでしょ。慣れですよ、慣れ。がんば!!!
2012/10/30(Tue) 22:42 | URL  | たけじぃ #-[ 編集]
まさか!ミュージシャンも極めてしまわれるんですか!(*⌒▽⌒*)
2012/10/31(Wed) 08:19 | URL  | 朝笑龍 #N6kp4qTg[ 編集]
東京太郎さん
なるほどねえ。見つけたらやってみますかね。
2012/10/31(Wed) 08:39 | URL  | あかじい #-[ 編集]
芋ちゃん
そうかあ、4台もあるなら芋ちゃんに譲ってもらえばよかったんだぁ。

これ、東電に請求できるのお。そんならもちっと高いの買えばよかったかなぁ・・・。
2012/10/31(Wed) 08:44 | URL  | あかじい #-[ 編集]
たけじぃさん
それぞれにちがいがあることは承知です。でも知らない人がけっこういるのね。
モニタリングポストとかの違いを知ることも楽しみですよ。
あとは、自分とこと、他のところの比較もいいですね。

ギターはやってれば、だんだんよくなりますね。でも、まだビビっちゃうのよねええ。
簡易Fも難しいし。
2012/10/31(Wed) 08:50 | URL  | あかじい #-[ 編集]
朝笑龍さん
別に極めるつもりはないけど。
ログビルダーにはカントリーなんですよおお。ちょと弾き語りなんかできたらモテルかなぁ~。なんてね。笑
2012/10/31(Wed) 08:53 | URL  | あかじい #-[ 編集]
行政は線量計の数値で安心が買えるとでも思っているのかな?
善良な国民をいつまで騙すのでしょうね。
ギターね。
今度はユーチューブでゼヒ。
2012/10/31(Wed) 09:03 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
Draさん
政府、行政は信用できないですからね。自己防衛。

ギターは、まだまだだってばあぁ~。
2012/10/31(Wed) 13:44 | URL  | あかじい #-[ 編集]
あれから ギターには 1度も触れておりませんです (* ̄▼ ̄*) デヘ デヘ
2012/11/01(Thu) 12:42 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
もったいない。 まあ、インテリアにはなるかな。笑
2012/11/01(Thu) 12:56 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック