いやあ、だいぶ寒くなってきました。まだ零下にはなりませんが、朝は数度ですね。日中も20度まで上がらなくなりました。
で、朝晩は薪ストーブを焚いてます。

夕焼け。
IMG_4003.jpg

紅葉ツリー。
IMG_4008.jpg
ツタウルシ?が一番早いですね。松の木に絡みついています。

ミツバチちゃんたちもガンバッテいるようです。
IMG_3986.jpg
カチカチと音がするので、観察していると、アルミの縁をかじっているようなのです。
スキマを測ってみたら5ミリくらいしかありませんでした。狭かったのですねええ。申し訳ない。
で、7ミリくらいに広げてあげましたよ。

ところで、近辺にはセイタカアワダチソウはあまり見かけないんですが、この時期どこから蜜を運んでくるんですかねえ?
冬越しできりゃいいんですが・・・。



スズメバチ捕獲キット。
IMG_3988.jpg
アミと焼酎ボトルとピンセットの3点セットです。

ピンセットが手元になかったので竹で手作りです。
IMG_3989.jpg
アミの上からつまんでボトルに入れるのです。

ときおりミツバチの巣箱にやってくるので待ち構えているんですが、そんなときはなかなか来ないもんです。

で、余っていた濁り蜜を器に垂らして置いてみました。
IMG_4014.jpg
効果的面。いやあ、さすが目ざといですねええ。やってきましたよ。

捕獲!即、焼酎漬け。
IMG_4015.jpg
この場合は、容器をアミで被せて捕まえます。

飛んでるヤツを捕まえるのは緊張しますねええ。
心臓がドキンドキンしますよ。外したらヤバイですからねええ。
どこぞのお方は3発刺されたなどと平気で言っていますが、刺されたくありませーん。

こんなウルセー!ヤツラも。
IMG_4018.jpg
電球の周りをブンブンと。
コヤツラは役に立たないので、即、掃除機行きです。
今年は少ないかと思っていたんですが、この冷え込みで、またネグラにされちゃいそうです。

いいお客さんもいれば、よくないお客さんもいるのねぇ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<オマケ>
その後のギター

ピックもなじんできましたよ。
IMG_4017.jpg

指で握るのが安定しなくて、どうも苦手だったのですが、続けてみるもんですねええ。苦にならなくなってきました。
ジャン・ジャン・ジャン・ジャンだけじゃつまらないので、最近はジャン・ジャカ・ジャカ・ジャカなんてのもやってます。

CとかFとかも簡単なコードにしてみたんですが、太い弦を弾いちゃいけなかったりして、どちらがいいのやら。

左手の指の先端がだいぶ不感症になってきましたわ。笑

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |

蜜蜂の越冬とジャンジャカジャン
たけじぃ
楽しんでますなぁ。
蜜蜂の冬越しは、「えさをあげる」ことだそうです。うちの山小屋から下って県道を富岡側にちょっと行ったところに、早乙女さんというおじいさんがいたじゃないですか。じいさんが言ってましたよ。「冬のエサやりが大事なんだ。砂糖をやるとあんまり良い蜜はできねぇ。やっぱり、蜂蜜をやんなんねぇ」って。皿に、蜂がおぼれない程度に蜂蜜を入れて(水でうすめるかも)、巣箱の底に入れるんだと。その上に粗めの金網をのせたら、止まり木になるかも。あいつら、花がないと飢え死にするらしい。
ギターのジャンジャカジャンが調子よくなってきたようだね。おらは、指でポロンポロンやるのは苦手なので、ほとんどジャンジャカジャンです。ベンチャーズコピーバンドのサイドギターをやったことがあって、ジャンジャカジャンだけだったもんなぁ。その後、フォークの時代になったけど、相変わらずジャンジャカジャンで歌ってました。♪Amジャラ~ン、今日の~♪仕事はつらかった~♪ってかー。
楽しんでください。くれぐれも、スズメバチと格闘しないように。



亀仙人
ミツバチは気温が15℃を下回ると出てきませんよ。
もうすぐ冬ごもりですね。


Dra&長靴
カメムシだ。
これが大量に発生する年は大雪だそうです。
こちらではこれを「がいざ」っていいます。
苦手なムシです。
ギターは毎日さわってやることが上達の秘訣。
嫁さんと一緒(笑)。


たけじぃさん
あかじい
早乙女の爺さんがですか。しかし、そりゃ大変だ。自活してほしいんだけどねええ。 その前に、足りているのかいないのかわからないし・・・。

ジャンジャカもだけど、まだまだ左指が動かねえ~。

亀さん
あかじい
15度ですか。もうスグだね。 蜜を採らなかったので、ちゃんと冬越ししてほしいんですがね。

Dra&長靴さん
あかじい
「がいざ」ですか。こちらでは「ジャコ」って言いますよ。
そう言うようですが、こっちは毎年大雪ですよ。20~30センチですがね。

ボディを想像しながら、まさぐりますかね。
Draさんは、毎日触っているんですか?嫁さんを。いい音色でてすまぅ?笑



朝笑龍
コレで、スズメゲットなんですか…怖いですね(x_x)
でも、元気の水がゲット出来るし…
でも、刺されるのは、痛そう(x_x)
気を付けて下さいね(*^^*)

朝笑龍さん
あかじい
実に恐いですよお。 でも思いのほか沢山いませんねええ。寒くなったからでしょうかねええ。


スバナ
蜜を盗んでないから(採蜜)90%の確立で

越冬できますよ、出来れば飼うのは重箱形式が

蜂の為には優しいですね~!

来年は増やして蜂長者に・・・・


たけじぃ
なるほど、人間が(あかじいさんが)搾取しなければ、蜜はたっぷりあるので、それをエサにして冬をこすのか。なら、あかじいさんとこのミツバチちゃんは、そのままでも大丈夫じゃないの?早乙女さんとこのは、必ず蜜を採るからね。それがうちの方にもまわってきたわけで・・・/(^_^;

スバナさん
あかじい
90%ですか。期待したいですね。重箱に入っているのは、ちと元気がないので心配ですがねええ。

たけじぃさん
あかじい
搾取ねええ。家賃ですよ。今年は放免してあげましたけどね。
問題はどのくらい蜜を貯めているかですねええ。


はちみつのおすそ分けには預かれませんでしたなぁ

あたし ギターは 買いましたが 4日に一度くらいで触っていますですよぉ

唐さん
あかじい
まあ、今年は様子見というところで。 来年期待ですね。
ギターはヤッパリ毎日ですよ。もっと易しい教本を買ったほうがいいかも。
それより、身近なインストラクターがいいんでしょうがね。フクちゃんと一緒にやったら!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
蜜蜂の越冬とジャンジャカジャン
楽しんでますなぁ。
蜜蜂の冬越しは、「えさをあげる」ことだそうです。うちの山小屋から下って県道を富岡側にちょっと行ったところに、早乙女さんというおじいさんがいたじゃないですか。じいさんが言ってましたよ。「冬のエサやりが大事なんだ。砂糖をやるとあんまり良い蜜はできねぇ。やっぱり、蜂蜜をやんなんねぇ」って。皿に、蜂がおぼれない程度に蜂蜜を入れて(水でうすめるかも)、巣箱の底に入れるんだと。その上に粗めの金網をのせたら、止まり木になるかも。あいつら、花がないと飢え死にするらしい。
ギターのジャンジャカジャンが調子よくなってきたようだね。おらは、指でポロンポロンやるのは苦手なので、ほとんどジャンジャカジャンです。ベンチャーズコピーバンドのサイドギターをやったことがあって、ジャンジャカジャンだけだったもんなぁ。その後、フォークの時代になったけど、相変わらずジャンジャカジャンで歌ってました。♪Amジャラ~ン、今日の~♪仕事はつらかった~♪ってかー。
楽しんでください。くれぐれも、スズメバチと格闘しないように。
2012/10/21(Sun) 21:33 | URL  | たけじぃ #-[ 編集]
ミツバチは気温が15℃を下回ると出てきませんよ。
もうすぐ冬ごもりですね。
2012/10/21(Sun) 22:30 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
カメムシだ。
これが大量に発生する年は大雪だそうです。
こちらではこれを「がいざ」っていいます。
苦手なムシです。
ギターは毎日さわってやることが上達の秘訣。
嫁さんと一緒(笑)。
2012/10/22(Mon) 00:07 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
たけじぃさん
早乙女の爺さんがですか。しかし、そりゃ大変だ。自活してほしいんだけどねええ。 その前に、足りているのかいないのかわからないし・・・。

ジャンジャカもだけど、まだまだ左指が動かねえ~。
2012/10/22(Mon) 08:40 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
15度ですか。もうスグだね。 蜜を採らなかったので、ちゃんと冬越ししてほしいんですがね。
2012/10/22(Mon) 08:43 | URL  | あかじい #-[ 編集]
Dra&長靴さん
「がいざ」ですか。こちらでは「ジャコ」って言いますよ。
そう言うようですが、こっちは毎年大雪ですよ。20~30センチですがね。

ボディを想像しながら、まさぐりますかね。
Draさんは、毎日触っているんですか?嫁さんを。いい音色でてすまぅ?笑
2012/10/22(Mon) 08:49 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コレで、スズメゲットなんですか…怖いですね(x_x)
でも、元気の水がゲット出来るし…
でも、刺されるのは、痛そう(x_x)
気を付けて下さいね(*^^*)
2012/10/22(Mon) 22:11 | URL  | 朝笑龍 #N6kp4qTg[ 編集]
朝笑龍さん
実に恐いですよお。 でも思いのほか沢山いませんねええ。寒くなったからでしょうかねええ。
2012/10/23(Tue) 10:19 | URL  | あかじい #-[ 編集]
蜜を盗んでないから(採蜜)90%の確立で

越冬できますよ、出来れば飼うのは重箱形式が

蜂の為には優しいですね~!

来年は増やして蜂長者に・・・・
2012/10/23(Tue) 10:32 | URL  | スバナ #-[ 編集]
なるほど、人間が(あかじいさんが)搾取しなければ、蜜はたっぷりあるので、それをエサにして冬をこすのか。なら、あかじいさんとこのミツバチちゃんは、そのままでも大丈夫じゃないの?早乙女さんとこのは、必ず蜜を採るからね。それがうちの方にもまわってきたわけで・・・/(^_^;
2012/10/23(Tue) 19:04 | URL  | たけじぃ #-[ 編集]
スバナさん
90%ですか。期待したいですね。重箱に入っているのは、ちと元気がないので心配ですがねええ。
2012/10/23(Tue) 19:22 | URL  | あかじい #-[ 編集]
たけじぃさん
搾取ねええ。家賃ですよ。今年は放免してあげましたけどね。
問題はどのくらい蜜を貯めているかですねええ。
2012/10/23(Tue) 19:25 | URL  | あかじい #-[ 編集]
はちみつのおすそ分けには預かれませんでしたなぁ

あたし ギターは 買いましたが 4日に一度くらいで触っていますですよぉ
2012/10/24(Wed) 01:20 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
まあ、今年は様子見というところで。 来年期待ですね。
ギターはヤッパリ毎日ですよ。もっと易しい教本を買ったほうがいいかも。
それより、身近なインストラクターがいいんでしょうがね。フクちゃんと一緒にやったら!
2012/10/24(Wed) 11:56 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック