このあたりの稲刈りも終盤になったようです。
昨日、近所の熟女から新米をいただきましたよ。ちょっとだけど。
熟米?もいいけど、新米はいいねええ!

朝は10度を下回るようになってきました。
先日はついに薪ストーブを焚いてしまいましたよ。
この薪焼却炉みたいな手づくり鉄板ストーブもいろいろと改造したいんだけど・・・、必要なときに焚けなくなっちゃうからねえええ。

足掛け5か月も山小屋を空けていると、いろいろタイヘンなのね。
クリの実はなくなっちゃうし。
IMG_3927.jpg
イガばかりで、実はどこへ? 準主食3か月分がぁ・・・。

シイタケ原木は倒れているし。
IMG_3960.jpg
春に植菌したものです。
それ以前のものは530ベクレル(現基準の5倍強)だったのですが、今度はどうなることやら。

野天風呂のフタも朽ちてきました。
IMG_3962.jpg

この仕掛かりログも痛んできてます。
IMG_3958.jpg
なんとか活用しなきゃ・・・。
ユンボは壊れたままだし、コレも直さなきゃ、とはいえ、お金が掛かりそうだし・・・。

防腐剤が切れているので、とりあえずホウ酸を。
IMG_3955.jpg
噴霧器を買ってきました。
コレ1980円也。980円てのもあったけど、あまりにちゃちっぽいので、奮発しましたよ。

軽トラのタイヤにエアーを入れてみました。
IMG_3964.jpg
パンクかと思っていたけど、3日経ってもダイジョーブ。単に抜けただけかな?
けど、クラッチが滑るようで、坂が登れません。さてさて、コレも・・・。

オオスズメ(蜂)がやってきました。
IMG_3974.jpg
他のスズメたちは、手こずりながら1匹ずつ捕まえていく程度なんですが、コイツは強敵ですねええ。
ちっともひるまず堂々と殺していきますよ。でもまだ1匹しか見ていません。見回りは欠かせませんね。
たくさん来たら焼酎漬けにしちゃうんだけどなぁ~。しかし命がけだね。

ミツバチは3か所のうち、一箱だけ元気だけど、その他は元気ないですわ。ボツボツ出入りする程度なんです。暖かい日の昼ころだけは元気になりますがね。
2段程度しか巣ができてないので、今年は採密しないことにしました。それより冬を越せるんでしょうか。それが心配ですわ。
来年は全部重箱タイプにする予定です。その巣箱も大量に作らねば・・・。

ツリークライミングに行ってきました。
IMG_3946.jpg
最近、まったく参加してないので、近くの唐桑でのイベントに顔を出してきました。
ほとんど子供たち相手のボランティアです。
技術の進歩もあるので、ちょとマジメに訓練しなきゃぁ~と思ってはいるのですがぁ・・・。

珍味タマゴ酒。
IMG_3976.jpg
知人からいただきました。
ペーストみたいにドロドロですが、保存が利くようです。お湯で2倍くらいに割ったら飲みやすいですね。
日本酒ベースかな?けっこうアルコールもキツイです。ちょと甘い。
風邪引いたときに、と言われましたが、いつ風邪引くか楽しみですわ!?


小さな作業はほんと沢山溜まってて、ボツボツとこなしてますが、大物にはなかなか手がつきません。
薪小屋、物置、作業場の拡充、トイレ、風呂小屋、伐採などなど・・・。伐採はまだ葉が落ちていないので半月以降でしょうねええ。
最大の問題はやっぱりユンボかなぁ。これがないと何をやるにしても体力的にキツイのよねええ。
さてさて、どうしたもんかぁ・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。


<オマケ>

先日のギターの修理ですが、一応くっついたようです。
IMG_3965.jpg

さっそく練習ですが、音感がぁ・・・。
IMG_3984.jpg
右側が以前から持っていた調弦用の笛?ですが、ナントモ合っているのかどうか、わからないのですよぉ。
で、視覚でわかる左側のチューナーというのを買いました。送料込みで2千円弱でした。

やっぱり狂ってたわ。
IMG_3981.jpg
かなり低かったですよ。
で、グイグイと弦を張ったら、ブリッジがギシギシと・・・・。まだ壊れはしませんが、時間の問題かぁ~?
ブリッジは接着時に削ったので、若干ビビリ気味のような気がするけど、これは押え方が悪いのか?
ところで、コレ弾くたびに、少しずつだけど、狂ってくるのね。耳ではわかんないんだけどぉ。

とりあえず練習を。
IMG_3969.jpg
深爪にして、指の先端で・・・。とはいっても痛い~。
やっぱりFコードはビビリまくりです。

適当なときに1回10分くらい、チョコチョコと毎日数回はやってますがああ、「バラが咲いた」だけじゃ飽きちゃうのよね。
それで「森のクマさん」もはじめました。するとコード進行がこんがらかっちゃうのね。暗記は無理そう・・・。
おもにCとFとG7だけなんですが、スムーズに動くようになるのはいつのことかしら・・・。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
アリアギターや。
おいらがバイトで貯めた大枚はたいて、
初めて手に入れたギターが愛知県のアリアギターやった。
今日来た弟の子供にプレゼントしてしまったけれど~。

Dra&長靴さん
あかじい
そうでしたか。これ愛知製なんですか。
やっぱ古いもの持ってたんですねえ。ボクも若いころ初めて買ったギターですわ。
それにしても、もったいない。


たけじぃ
おお、アリアだね。今でもいいギター出してますよ。
ギターの弦は、新しいと、しばらくの間、ちょぴっとづつ伸びますよ。
CとFとG7か。ま、とにかく「F」だな。びびり音がなくなるまで、練習だな。
あ、マイナーの曲で、AmとDmとE7つうのがあるけど、これなら押さえるのに苦労しないよ。ただし、山小屋で一人で弾いてたら、涙がでてくるかも。特に、山小屋のこれからのことを考えると・・・手伝ってやりてぇが、無理だ。ぜ~んぶ、ひとりでやんな。お疲れ~!


亀仙人
わたくしギターのチューニングは音叉でやってましたね。
チューニング前に指で弦を思いっきり引っ張ってから締めると緩みが少なくなりますよ

たけじぃさん
あかじい
やっぱアリア知っているんだぁ。古いのね。笑
そうなのよ。マイナーは「小さな日記」などで簡単なのだけれど、Fが出来ないと困るのよね。

山小屋は、それなりに維持するしかないかと、多少諦めの境地ですわ。イマイチ踏ん切りがつかないんだけどね。


たけじぃ
山谷ブルースとか、ひとり寝の子守歌とか。
どっちも、Am,Dm,E7だ。
   山谷ブルース
きょうの~ しごとは つらかった~
   Am      E7
あ~とは~~ しょうちゅう あおるだけ~
   Dm  Dm    E7   Am
どうせ~   どうせサンヤのドヤずまい~
   Am Am      E7
ほかに~ やるこ~たぁ  ありゃしねえ~
  Dm       E7     Am
て具合だ。どうだ、泣けるだろ。


丸太小屋より ギターのほうが盛り上がっとりますですなぁ


Dra&長靴
追伸。
ブルースやんなよ。
全部3コードや(笑)。
例えば。
Gから始まったとしたら、
GCDの3つ。
がんばっ。


亀さん
あかじい
あらま、やってたんだぁ。 音叉、あったねえ。懐かしい。
いずれにしても音感がよくないのは困った。つまり音痴だわ。

たけじいさん
あかじい
身に滲みすぎて、泣けるなぁ~。笑 あんがとさん。この歌、好きですよ。

唐さん
あかじい
なんだかんだいって、みんなやってたんですねええ。 過去形?笑

Dra&長靴さん
あかじい
そう聞きますがねぇ。実際にはちょと難しい。 まずは指慣らしてからか徐々に。


朝笑龍
やること満載ですね( ̄。 ̄;)
僕は、風邪引いてもうて(T_T)
気温差激しいですから、気を付けてくださいね(^_-)

朝笑龍さん
あかじい
まあ、ズルズルと引き伸ばした結果なんですがね。
風邪ですか。タマゴ酒送ってあげないたな。それよりスバナさんの蜂マムシ酒も効きますよ。
お互いに、お大事に。


おにさん
おうおうアリアギター、私も持ってまっせ〜
ギブソンES-335コッピですが...
fコード、人差し指で1〜6全部を押さえるのは大変なので、1、2弦だけを押さえておりまする...
Fは誰もが通る難関ですので、頑張るしかないっすねぇ〜
飲みながら適当にやると少しは楽しくなりませんかねぇぇ


おにさん
あかじい
あれま、そうでしたか。当時?はそれなりに有名だったのかしら。
1、2弦を人差し指で押えるのもシンドイのね。
まあ、ボチボチやってますでそ、継続できるといいんですがねええ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
アリアギターや。
おいらがバイトで貯めた大枚はたいて、
初めて手に入れたギターが愛知県のアリアギターやった。
今日来た弟の子供にプレゼントしてしまったけれど~。
2012/10/14(Sun) 20:33 | URL  | Dra&長靴 #JRF4jLPA[ 編集]
Dra&長靴さん
そうでしたか。これ愛知製なんですか。
やっぱ古いもの持ってたんですねえ。ボクも若いころ初めて買ったギターですわ。
それにしても、もったいない。
2012/10/14(Sun) 21:25 | URL  | あかじい #-[ 編集]
おお、アリアだね。今でもいいギター出してますよ。
ギターの弦は、新しいと、しばらくの間、ちょぴっとづつ伸びますよ。
CとFとG7か。ま、とにかく「F」だな。びびり音がなくなるまで、練習だな。
あ、マイナーの曲で、AmとDmとE7つうのがあるけど、これなら押さえるのに苦労しないよ。ただし、山小屋で一人で弾いてたら、涙がでてくるかも。特に、山小屋のこれからのことを考えると・・・手伝ってやりてぇが、無理だ。ぜ~んぶ、ひとりでやんな。お疲れ~!
2012/10/14(Sun) 21:39 | URL  | たけじぃ #-[ 編集]
わたくしギターのチューニングは音叉でやってましたね。
チューニング前に指で弦を思いっきり引っ張ってから締めると緩みが少なくなりますよ
2012/10/14(Sun) 21:58 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
たけじぃさん
やっぱアリア知っているんだぁ。古いのね。笑
そうなのよ。マイナーは「小さな日記」などで簡単なのだけれど、Fが出来ないと困るのよね。

山小屋は、それなりに維持するしかないかと、多少諦めの境地ですわ。イマイチ踏ん切りがつかないんだけどね。
2012/10/14(Sun) 21:59 | URL  | あかじい #-[ 編集]
山谷ブルースとか、ひとり寝の子守歌とか。
どっちも、Am,Dm,E7だ。
   山谷ブルース
きょうの~ しごとは つらかった~
   Am      E7
あ~とは~~ しょうちゅう あおるだけ~
   Dm  Dm    E7   Am
どうせ~   どうせサンヤのドヤずまい~
   Am Am      E7
ほかに~ やるこ~たぁ  ありゃしねえ~
  Dm       E7     Am
て具合だ。どうだ、泣けるだろ。
2012/10/14(Sun) 22:02 | URL  | たけじぃ #-[ 編集]
丸太小屋より ギターのほうが盛り上がっとりますですなぁ
2012/10/14(Sun) 22:48 | URL  | 唐 #-[ 編集]
追伸。
ブルースやんなよ。
全部3コードや(笑)。
例えば。
Gから始まったとしたら、
GCDの3つ。
がんばっ。
2012/10/14(Sun) 23:22 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
亀さん
あらま、やってたんだぁ。 音叉、あったねえ。懐かしい。
いずれにしても音感がよくないのは困った。つまり音痴だわ。
2012/10/15(Mon) 09:40 | URL  | あかじい #-[ 編集]
たけじいさん
身に滲みすぎて、泣けるなぁ~。笑 あんがとさん。この歌、好きですよ。
2012/10/15(Mon) 09:44 | URL  | あかじい #-[ 編集]
唐さん
なんだかんだいって、みんなやってたんですねええ。 過去形?笑
2012/10/15(Mon) 09:48 | URL  | あかじい #-[ 編集]
Dra&長靴さん
そう聞きますがねぇ。実際にはちょと難しい。 まずは指慣らしてからか徐々に。
2012/10/15(Mon) 09:53 | URL  | あかじい #-[ 編集]
やること満載ですね( ̄。 ̄;)
僕は、風邪引いてもうて(T_T)
気温差激しいですから、気を付けてくださいね(^_-)
2012/10/16(Tue) 10:32 | URL  | 朝笑龍 #N6kp4qTg[ 編集]
朝笑龍さん
まあ、ズルズルと引き伸ばした結果なんですがね。
風邪ですか。タマゴ酒送ってあげないたな。それよりスバナさんの蜂マムシ酒も効きますよ。
お互いに、お大事に。
2012/10/16(Tue) 11:15 | URL  | あかじい #-[ 編集]
おうおうアリアギター、私も持ってまっせ〜
ギブソンES-335コッピですが...
fコード、人差し指で1〜6全部を押さえるのは大変なので、1、2弦だけを押さえておりまする...
Fは誰もが通る難関ですので、頑張るしかないっすねぇ〜
飲みながら適当にやると少しは楽しくなりませんかねぇぇ
2012/10/18(Thu) 22:15 | URL  | おにさん #-[ 編集]
おにさん
あれま、そうでしたか。当時?はそれなりに有名だったのかしら。
1、2弦を人差し指で押えるのもシンドイのね。
まあ、ボチボチやってますでそ、継続できるといいんですがねええ。
2012/10/19(Fri) 10:21 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック