川内村でログ作業のTV取材を受けたって話の続きです。
その放映のカットを入手したので掲載しちゃいましょう。一部要望があったのでね。

唐宇了ドンは10秒間くらいあったかなぁ。
川内村TV取材2(縮小)
音声はマッタク無しです。
音声があったのは左右の人たちだけでしたよ。

ボクもいるんですがねぇ。
川内村TV取材1(縮小)
右隅のチェンソーのバーだけです。
チェンソー作業の映像もけっこう撮られたのですが・・・。まあくわえタバコじゃカットされちゃうわね。

ボクはここだけ、ほんの1~2秒。
川内村TV取材3(縮小)
まあ、こんなもんでしたわ。
じゃ!



なんかぐずついた天気です。
やらなきゃいけないことが山ほどあるんですが、なんとも手につきません。
で、思いついたギターの修理です。もう何年も前から壊れたままなのですよ。

ブリッジが取れちゃっていたのです。
IMG_3930.jpg
これ接着なんですね。

修理に出そうかと調べたのですが、修理代が1~2万円かかるとか・・・・。もとの値段より高くなりそう。
で、自分でやることにしました。

接着剤の残りを削りとって、カーブに合わせてシコシコと修正しました。
IMG_3936.jpg
単純に接着かと思ったら、微妙なカーブがついているんですよ。歪んだのかしら?

圧着です。
IMG_3937.jpg
バイスの冶具の自作も考えたんですが、面倒になって重しを乗せちゃうことにしました。
ホントはマズイよねえええ。ボディが歪まなきゃいいんですがねええ。
まあ、音が出ればいいかぁ~。


で、この話のつながりは・・・。
このお姉ちゃんとその仲間たちがBBQでギターを弾いて、唐宇了ドンもギターを買って、って刺激されたのでした。
別に弾けるわけでもないのに。触ってみたくなったのですよ。どうせ3日坊主なのにね。
でも、カントリーブルースにあこがれているのですわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。



自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


スバナ
あたしもギターだけ持ってましたね、昔、流行っておりました。


ええっと~ぉ あれから1回 20分くらい練習しましたぁ<( ̄^ ̄)>えっへん


たけじぃ
ブリッジのところは、ゆるい山なりのカーブになってるんですけどねぇ。だから、ブリッジの端にかいものしてから重しを乗せた方がよかったな。ま、べたっと重しをしたんだから、べたっとくっつくんだろうけど、たいして問題ねぇべ。さすけねー。
弦が真ん中高く山なりになってないと、ジャラーンと弾くときはいいけど、アルペジオやるときにやりにくいわなぁ。


芋久保
出来たようですね、何が!?
up出来て良かったですね。
パチパチパチ〜


Dra&長靴
どういう訳かギター数本あります。
これうまく修理できなかったら一本差し上げますょ。
三日坊主にならないようにしっかりはじいてね。
で、
liveの様子をYouTubeにupするべし。


亀仙人
ギターほっといて、蜜を絞りましょうよ(笑)


朝笑龍
ウチにもギター投げてあるなぁ~♪
引っ張り出してみようかな( ̄∇ ̄)
上手く接着出来てたら良いですね(^-^)

スバナさん
あかじい
やっぱり持っているんですかあ。
ボクも30年以上前のヤツですよ。当時はアリスをやりたくてねええ。いまだに弾けないの。

唐さん
あかじい
とにかく毎日毎日10分でもやったほうがいいようですよ。まあ人に言える立場でもないけど。

たけじぃさん
あかじい
ブリッジは平面なのに、ボディ側は湾曲してるんですよ。
接着剤を落として乗せてみるとガタガタするのね。元々どういう風にくっついていたんだろう。悩みましたよ。
しかたがないので、ブリッジの裏側を湾曲するように削ってあわせましたわ。
ブリッジには別のパーツが付くので、それで弦が山なりになるようです。

芋ちゃん
あかじい
お手数掛けました。簡単だったのね。
持つべきは友です。またよろしく。

Dra&長靴
あかじい
あれま、数本も。 けっこうやってたようですね。うらやましい。
接着は出来ているようです。弦を張ったらどうやることやら・・・。その節はよろしくです。
Live?ちょと無理でしょう。

亀さん
あかじい
これはコレですよ。
蜜はねええ。全然溜まってないですよ。丸太のヤツ一つはやってみたい気もしますがねええ。経験としてね。
そのあとどうしたらいいんだろうとか悩んでいますよ。

朝笑龍さん
あかじい
みなさん持っているんですねええ。で、腕前のほうは?
ボクと同じで飾りですかねええ。笑
くっついたようですが、これから弦を張ったらどうなることやら。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あたしもギターだけ持ってましたね、昔、流行っておりました。
2012/10/06(Sat) 20:01 | URL  | スバナ #-[ 編集]
ええっと~ぉ あれから1回 20分くらい練習しましたぁ<( ̄^ ̄)>えっへん
2012/10/06(Sat) 20:27 | URL  | 唐 #-[ 編集]
ブリッジのところは、ゆるい山なりのカーブになってるんですけどねぇ。だから、ブリッジの端にかいものしてから重しを乗せた方がよかったな。ま、べたっと重しをしたんだから、べたっとくっつくんだろうけど、たいして問題ねぇべ。さすけねー。
弦が真ん中高く山なりになってないと、ジャラーンと弾くときはいいけど、アルペジオやるときにやりにくいわなぁ。
2012/10/06(Sat) 20:58 | URL  | たけじぃ #-[ 編集]
出来たようですね、何が!?
up出来て良かったですね。
パチパチパチ〜
2012/10/06(Sat) 21:19 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
どういう訳かギター数本あります。
これうまく修理できなかったら一本差し上げますょ。
三日坊主にならないようにしっかりはじいてね。
で、
liveの様子をYouTubeにupするべし。
2012/10/06(Sat) 23:55 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
ギターほっといて、蜜を絞りましょうよ(笑)
2012/10/07(Sun) 00:51 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
ウチにもギター投げてあるなぁ~♪
引っ張り出してみようかな( ̄∇ ̄)
上手く接着出来てたら良いですね(^-^)
2012/10/07(Sun) 06:18 | URL  | 朝笑龍 #N6kp4qTg[ 編集]
スバナさん
やっぱり持っているんですかあ。
ボクも30年以上前のヤツですよ。当時はアリスをやりたくてねええ。いまだに弾けないの。
2012/10/07(Sun) 08:02 | URL  | あかじい #-[ 編集]
唐さん
とにかく毎日毎日10分でもやったほうがいいようですよ。まあ人に言える立場でもないけど。
2012/10/07(Sun) 08:04 | URL  | あかじい #-[ 編集]
たけじぃさん
ブリッジは平面なのに、ボディ側は湾曲してるんですよ。
接着剤を落として乗せてみるとガタガタするのね。元々どういう風にくっついていたんだろう。悩みましたよ。
しかたがないので、ブリッジの裏側を湾曲するように削ってあわせましたわ。
ブリッジには別のパーツが付くので、それで弦が山なりになるようです。
2012/10/07(Sun) 08:12 | URL  | あかじい #-[ 編集]
芋ちゃん
お手数掛けました。簡単だったのね。
持つべきは友です。またよろしく。
2012/10/07(Sun) 08:14 | URL  | あかじい #-[ 編集]
Dra&長靴
あれま、数本も。 けっこうやってたようですね。うらやましい。
接着は出来ているようです。弦を張ったらどうやることやら・・・。その節はよろしくです。
Live?ちょと無理でしょう。
2012/10/07(Sun) 08:20 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
これはコレですよ。
蜜はねええ。全然溜まってないですよ。丸太のヤツ一つはやってみたい気もしますがねええ。経験としてね。
そのあとどうしたらいいんだろうとか悩んでいますよ。
2012/10/07(Sun) 08:24 | URL  | あかじい #-[ 編集]
朝笑龍さん
みなさん持っているんですねええ。で、腕前のほうは?
ボクと同じで飾りですかねええ。笑
くっついたようですが、これから弦を張ったらどうなることやら。
2012/10/07(Sun) 08:27 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック