短期の里帰りって感じですねええ。あわただしいわ。
敬老の日なのに、誰も敬ってくれないなぁ~。

前回刈残した草刈りは、なんとかほどほどに終わりましたよ。まあ、これしかできなかったのですがね。
いやあ、暑いので朝晩だけですが、けっこう疲れます。


ところで、クモの巣防除スプレーは効いたようです。
前回一面に張っていた玄関前は、まったく張られていませんでしたよ。助かりますねええ。今後を見ねばいまいち安心はできませんが。

別の巣箱には一部クモの巣が張っていました。
IMG_3833.jpg
白くボツボツと見えるのがミツバチです。飛行ルートからは少し外れているんですが、掛かってしまうのね。
もちろん取り除いて、防除スプレーしておきました。

あいかわらずコガタスズメバチがやってきてます。
IMG_3840.jpg
門前で一匹捕まったところです。

複数やってくるときもありますが、仲間じゃないみたいです。追い払っていたりしてますから。
コヤツラは単発で捕らえていくので、まあしかたないかなあって思ってますが、尺にさわるので2匹ほどやっつけてやりました。

オオスズメが来なきゃいいんですがぁね。ン?そうするとズズメバチ酒が造れなくなっちゃうのか。ムムムムム・・・・。

池の水も枯れてしまいました。
IMG_3843.jpg
ヤッパリ雨がすくないのねええ。

クリの実はまだ落ちていませんでした。今年は遅いのかしら?
来週くらいでしょうかねええ。タイミングが合えばいいけど・・・。

さて、明日はまた福島の川内村に戻らねば・・・。
ああ、忙しいわぁ。疲れるわぁ。交通費も時間ももったいなわぁ~。
ま、9月一杯頑張りましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。


<オマケ>
●新サンマです。
IMG_3834.jpg
2匹は刺身に、1匹は塩焼きでいただきました。
1匹120円也。ちょと贅沢してみましたよ。

●またまたログスクール依頼です。
帰りがけに寄ったボラセンからの依頼ですわ。
イグネ(屋敷林)の伐採材料で何か作りたいとか。
まあ、10月以降にしましょうということになりました。
ここのところ、ずーっとイグネ伐採の依頼を断ってきましたから、しかたないですね。



自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


朝笑龍
お疲れ様ですm(_ _)m確かに、移動がきついですよね(x_x)
台風は、来るし、暑いし、若干いやな時期ですね(*_*;
サンマは、家のあたりでは、一匹150ぐらいですよ♪


亀仙人
蜘蛛は害虫ではなくて、基本的には益虫なんですけどねぇ。
たまたま巣箱を置いた場所が悪かったってことですね。


Dra&長靴
サンマの季節。
いいですね~。
こちらでは190エンですよ。
サンマで精つけて、
この忙しさ乗りきってくらはい。


みなさん
あかじい
サンマ、大好きです。 特に新鮮なのはワタが旨いのね。

亀さん:そうなのよねええ。でもミツバチにとっては大敵なのでねええ。


帰るのは 明日になり間する m(j◇j)m カンベンシチクレ~

唐さん
あかじい
アチャー。 そりゃキツイ。
明後日からまた用事でしょ。 出直しだね。


ポン
スズメバチ酒?
大スズメバチで?
それを飲む。。。
地域によってだと思うけど
大スズメバチの蜂蜜付け
小さなねじ蓋の中に大スズメバチが1匹
蜂蜜に浸かってた

ポンさん
あかじい
どうもです。
今までは知り合いが送ってくれたのですが、ミツバチをゲットできたので、作ってみたいなぁと思っているのです。
果たして捕まえられるかどうか・・・。

そうですね。販売されているものは、そんなもんですね。
知り合いのは、焼酎ですが、それこそドサっと入っているのですよ。ボトルの1/5くらいも。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様ですm(_ _)m確かに、移動がきついですよね(x_x)
台風は、来るし、暑いし、若干いやな時期ですね(*_*;
サンマは、家のあたりでは、一匹150ぐらいですよ♪
2012/09/17(Mon) 19:20 | URL  | 朝笑龍 #N6kp4qTg[ 編集]
蜘蛛は害虫ではなくて、基本的には益虫なんですけどねぇ。
たまたま巣箱を置いた場所が悪かったってことですね。
2012/09/17(Mon) 21:26 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
サンマの季節。
いいですね~。
こちらでは190エンですよ。
サンマで精つけて、
この忙しさ乗りきってくらはい。
2012/09/17(Mon) 22:56 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
みなさん
サンマ、大好きです。 特に新鮮なのはワタが旨いのね。

亀さん:そうなのよねええ。でもミツバチにとっては大敵なのでねええ。
2012/09/18(Tue) 08:15 | URL  | あかじい #-[ 編集]
帰るのは 明日になり間する m(j◇j)m カンベンシチクレ~
2012/09/19(Wed) 02:47 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
アチャー。 そりゃキツイ。
明後日からまた用事でしょ。 出直しだね。
2012/09/19(Wed) 10:25 | URL  | あかじい #-[ 編集]
スズメバチ酒?
大スズメバチで?
それを飲む。。。
地域によってだと思うけど
大スズメバチの蜂蜜付け
小さなねじ蓋の中に大スズメバチが1匹
蜂蜜に浸かってた
2012/09/21(Fri) 17:52 | URL  | ポン #-[ 編集]
ポンさん
どうもです。
今までは知り合いが送ってくれたのですが、ミツバチをゲットできたので、作ってみたいなぁと思っているのです。
果たして捕まえられるかどうか・・・。

そうですね。販売されているものは、そんなもんですね。
知り合いのは、焼酎ですが、それこそドサっと入っているのですよ。ボトルの1/5くらいも。
2012/09/21(Fri) 18:28 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック