3日間空いちゃったので、また岩手に戻ってきましたぁ。やり残しの仕事があるのでね。
しかし疲れるわぁ。

親方は、ここのところ週末は用事が目白押しのようです。
まあ、たびたび往復する覚悟はしてたのですが、こう短周期だとちょと嬉しいやら悲しいやら・・・。
いずれにしても9月一杯は勤めさせていただきますよ。

丸太の荒皮剥きは完了してましたです。
IMG_3822.jpg

残った短材梁も完了。
IMG_3819.jpg

平面カット開始です。
IMG_3818.jpg

試行錯誤の結果、再度レベル出しをしましたぁ。細かく墨付けしたので半日かかりましたよ。
すべての梁の上を、曲尺持って這いずり回りましたね。これ梁ネズミといいます?!

先端はこんな処理も。
IMG_3824.jpg
花(根株)付きはそのままにするようですが。

ドッピーカン!
IMG_3820.jpg

雨が降りませんねええ。晴れるとやたら暑いです。朝から汗まみれ。
まあ、200円温泉とビール風味で乗り切っていますがね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<オマケ>
隣町の芋ちゃんからドブロクの差し入れです。
IMG_3816.jpg
この時期でも作るんですねええ。病み付きになっとります。
一晩で半分も・・・。今後はチビチビやりますかね。酢にならないていどに。

隣のベルギービールなんですが、安いと思って買ってきたんですが、よくみたら330ミリリットルなんですぅ。
この20ミリの差がもの足りなさの原因だったのね。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


朝笑龍
着実に進んでますね♪ログエンドなんて、素敵♪
もう少しですね(^-^)
淋しくなるんじゃないです?(笑)

あらま、もうお帰り
燐寸
帰れるのはいいけど、往復するのも大変ですね。
下界では、まだ残暑が厳しいようですので、体調管理にご注意!


朝笑龍さん
あかじい
まだまだですよお。壁組みだけでもまだまだ続くのですよお。

燐寸さん
あかじい
ほんと、とんぼ返りって感じ。
下界を通過するのがしんどいですわ。


亀仙人
もう平面カットですかぁ。
ついに追い抜かれましたですなぁ (;_;)/~~~



スバナ
ログ作業の進行も速いけど、酒の消費ピッチも

高速ですね~!!


Dra&長靴
ええ仕事されていますね~。
パチパチパチ。
見習いま~す。
お酒は・・・・

亀さん
あかじい
この上げ下げも大変なのですが、まだこの上に積むのが一苦労なので,すぐに追いつきますよ。

スバナさん
あかじい
いやあ~、スタッフがそろっていれば、終わっていたころかも?
酒は呑まないとやってられませんわ。笑

Dra&長靴
あかじい
親方はけっこう細かい仕事をするのですよ。さすがなのです。
ボクは指示にしたがっているだけで・・・。
お酒は、まあ、ほどほどに。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
着実に進んでますね♪ログエンドなんて、素敵♪
もう少しですね(^-^)
淋しくなるんじゃないです?(笑)
2012/09/15(Sat) 18:02 | URL  | 朝笑龍 #N6kp4qTg[ 編集]
あらま、もうお帰り
帰れるのはいいけど、往復するのも大変ですね。
下界では、まだ残暑が厳しいようですので、体調管理にご注意!
2012/09/15(Sat) 18:38 | URL  | 燐寸 #JCwrrGJA[ 編集]
朝笑龍さん
まだまだですよお。壁組みだけでもまだまだ続くのですよお。
2012/09/15(Sat) 19:20 | URL  | あかじい #-[ 編集]
燐寸さん
ほんと、とんぼ返りって感じ。
下界を通過するのがしんどいですわ。
2012/09/15(Sat) 19:22 | URL  | あかじい #-[ 編集]
もう平面カットですかぁ。
ついに追い抜かれましたですなぁ (;_;)/~~~
2012/09/15(Sat) 21:28 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
ログ作業の進行も速いけど、酒の消費ピッチも

高速ですね~!!
2012/09/15(Sat) 21:39 | URL  | スバナ #-[ 編集]
ええ仕事されていますね~。
パチパチパチ。
見習いま~す。
お酒は・・・・
2012/09/15(Sat) 23:33 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
亀さん
この上げ下げも大変なのですが、まだこの上に積むのが一苦労なので,すぐに追いつきますよ。
2012/09/16(Sun) 08:15 | URL  | あかじい #-[ 編集]
スバナさん
いやあ~、スタッフがそろっていれば、終わっていたころかも?
酒は呑まないとやってられませんわ。笑
2012/09/16(Sun) 08:19 | URL  | あかじい #-[ 編集]
Dra&長靴
親方はけっこう細かい仕事をするのですよ。さすがなのです。
ボクは指示にしたがっているだけで・・・。
お酒は、まあ、ほどほどに。
2012/09/16(Sun) 08:23 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック